無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

映画・テレビ

2017年1月12日 (木)

「鬼平犯科帳」に、どっぷりと浸かってしまった!悪に強く、情けにゃ弱い平蔵に、また会える方法はコレ!

昨年の暮れに、某テレビ局で
「これが最後の鬼平犯科帳」などと
2日間に渡って放映していた。
 
これが見納めなら録画しておくかと、
セットした。
 
が、正直、この手の番組は
真面目に観たことはなかった。
 
ただ、最近の民放(地上波・BS共に)の
韓国ドラマの垂れ流しには、
嫌悪感を感じていた。
 
訳の分からん国のドラマを流すなら、
日本本来の“時代劇”を流すのが、
伝統を守るべく
日本マスコミの正しいあり方ではないのか?
 
時間数にすると、韓流の方が
多いような気がするのは、偏見?
 
さてさて、テレビはさておいて、
ちょうどタイミング良く、
「鬼平犯科帳」の文春文庫を手にしてしまった。
 
読み進めると、うむ、面白い!
 
火付盗賊改方・長谷川平蔵の顔が、
中村吉右衛門でチラチラ出てくるが、
まあ、それも良し。
 
話の長さも丁度良く、
さらりと読めるのがさらに良い。
 
して、この平蔵、悪には滅法強いのだが、
「罪を憎んで、人を憎まず」の思いか、
盗みを犯しても、心根の良いものは、
密偵にしてしまう。
 
「人を直す? そんな思い上がったことは、
 これっぱかしも考えたこたぁねぇ」
そう言いながら、密かに罪人の先を思う。
平蔵の気持ちに賛同して、
自ら密偵志願の”おまさ”も出現。
 
その密偵と平蔵、そして同心共の連携が
何とも言えずに良い。
 
「人間というやつ、
 遊びながらはたらく生きものさ。
 善事をおこないつつ、知らぬうちに
 悪事をやってのける。
 悪事をはたらきつつ、知らず識らず
 善事をたのしむ。これが人間だわさ。」
いやあ~、深い深いお言葉です。
 
で、アレよアレよと文庫13冊目になりました。
1ヶ月で、この冊数は自己新記録であります。
 
最近のテレビは、全然面白くなく、
本を読んでる方が…と過ごしておりましたが、
先日、ネットで「鬼平犯科帳 流星」って
打ち込んだら Pandora.tv というのが出てきて、
何と無料で観ることができました。
 
 
広告は、うるさいくらい出てくるけど、
それをこま目に消しながら(笑)観ました!
 
広告が嫌なら、全画面で観たけりゃ、金を払え!
プレミアムというのがあって、この料金が
1日99円。 30日998円。 365日5880円。
 
30日なら、良いかな!?と思っていたら…
 
なんと、1月9日から、テレビ東京で、
池波正太郎誕生50周年を記念し、アニメ化で放映。
 
観ました!ん! 
さいとうたかおの劇画とは、キャラクターデザインが
大きく異なり、まるで「ルパン三世」のようだとの声。
見慣れたら、コレでも良いのかも?
 
Onihei
 
 
「鬼平犯科帳」を、本で読む。
 
VTRでドラマを観る。 アニメで観る。
 
さいとうたかおの劇画で観る。
 
こりゃあ~、完全にすり込まれてしまうわなあ。
 
「ためらうな!迷うな!
 一歩も引くな! 全ての責めは俺が持つ
そんな平蔵の声が聞こえそうだが、
コレは、ちと勘違いですかねえ? お頭。
 

2016年1月 4日 (月)

いい話です! 「思うは招く」リアル下町ロケットの植松努氏のTEDでの講演を聴いてみよう!

1月2日の
フジTVの”奇跡体験!アンビリバボー”に
「リアル下町ロケット」と題して
芦別市の植村電機の植村努さんの話をやっていた。

気がついていた人は、結構いたと思うが、
拙者も、2011年8月のブログで
「下町ロケット」は「植松電機」を連想させる
というような話を書きました。

久し振りに、情熱エネルギーが噴射したぞオ!
池井戸潤の「下町ロケット」を読む。
「植松電機」を思い浮かべて…

http://umeland.air-nifty.com/blog/2011/08/post-b168.html

それが、テレビでこうして、出てきたのは
嬉しい限りです。

TV番組での内容は、こちらから見ることができます。
が、少しばかり「ん?」と思ってしまいますよね。
TBSでやっていた番組に関連したものを
フジでやるの~って。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/160102_3.html

番組の内容は悪くないのですが、
一つだけ文句を!

CMが多すぎます!
確か60分番組では、CMは6分。
3時間番組ならCMは18分?
らしいのですが、もうそれ以上、
流しているとしか思えないよね。
番組が、「締まらない番組」になってしまいます。

ところで、その植松努さんが、
何と2014年のTEDxSapporoで20分の
スピーチをしていました。

2回ほど、植松さんの講演を聴いて
そのときは、過呼吸になりそうでした。

Uematumanga

何故? 息継ぎをせずに次々と話をされるからです。
でも、今回 このTEDを見たら、
随分、講演が上手になったと思います。

話し方が、幾分ゆっくりになっていて、
聞きやすくなりました。
まだ、聴かれていない方は、こちらからどうぞ!

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo
(2014/09/05 に公開)

お正月早々、
いい話を聞くことができました。

「”どうせ無理”は、恐ろしい言葉」
「だったら、こうしてみたら?」
「思うは招く」

2016年1月 1日 (金)

2016年は、一度聞いたら、耳から離れることのない「地下室のメロディ」でおめでとう!

高倉健が亡くなって1年が経つ。
『高倉健インタヴューズ』という本の中で、
彼はジャン・ギャバンについて、こう語った。

「(演技の)お手本というか、
 好きなのはジャン・ギャバンですねえ。

 あの人、神父さんでも、マフィアのボスでも、
 ボクシングのマネージャーでも
 何でもやるでしょう。

 そして、
 派手に笑うわけでも、涙を流すわけでもない。
 走ってるシーンなんて想像もできない。

 それでも、あの人の演技からは悲しさと喜びが
 確実に伝わってくる。
 セリフでも動作でもない。
 ただ黙ってカメラを見つめてる表情のなかに
 感情の動きが表現されてる。

 『地下室のメロディー』って映画のなかで、
 (アラン)ドロンがドジったせいで、
 せっかく盗んだお金が隠してあったプールの底から
 パーッと浮いてきちゃうところがあるでしょう。

 普通なら愕然とした演技をするんだろうけれど、
 あの人は平然と新聞を読んでいるだけなんです。
 それもサングラスをかけたままで……。

 感情を表現するとき、俳優にとって
 目はいちばん大切な武器になるんだけれど、
 彼はその武器をあえて捨ててしまえる自信が
 あったんでしょう。

 観客はその捨てたものの大きさを想像しながら
 感動するんじゃないでしょうか」

Jgavan

あの高倉健さんがべた褒めするジャン・ギャバンと
永遠の2枚目スター、アラン・ドロンとの共演映画。
あまりにも有名な

1963年の作品だから、53年も前の作品。

でも、今、観てもたまらなくカッコが良い。
そして、この映画音楽がジャズになっていて、
同じメロディが流れるのだが、
場面、場面で演奏が違う。

ちょうど、映画で出てきた5つの演奏が
YouTube にあったので、ご紹介したい。

少々長いが、場面を思いだして聞いていると
長さは感じないのかも。

5番目のプールでの場面の演奏は、
クラリネットの音が何とも、哀しい。
揺れるメロディが、
まるで紙幣がゆらゆらと浮かび上がってくる
様子を現しているようだ。

昨年、年末ジャンボ宝くじを買った。

映画のように、
大金を、10億円を狙ったのだが、
残念ながら当たらなかった。

『地下室のメロディー』を聞きながら、
ハズレた宝くじを握りしめている。

2016年。
ハズレ年になりませんように…。

2015年12月 6日 (日)

片野ゆかの「動物翻訳家」を読んでいたら、SKE48の松井玲奈の「チューリヒ動物園の舞台裏」に遭遇!この世界最先端動物園は、感嘆、垂涎、ため息の連続。

先週、ノンフィクション作家で
動物のものを数多く手がけている
片野ゆかという人の「動物翻訳家」
という本を読んでいた。

昔の動物園は、動物を見るより、
ゴーカートとかジェットコースターに
乗ってギャーギャー騒いでいたという
感じだったが、
あの旭川の「旭山動物園」の
動物本来の行動や能力を見せる
「行動展示」になってから、
動物園の見方が変わった。

さらに、この本では、
環境エンリッチメントという観点から
「動物園動物」の飼育に心を砕く
飼育員たちの話が書かれていて、
とても興味深く読んだ。

ペンギン=南極というイメージが
強かったが、大間違いだった!
埼玉県こども動物自然公園
「緑の丘のペンギン」では、
温帯・亜熱帯にまで広く分布し、
岩場や草むらに穴を掘って巣を作り
生息するペンギンも多いという。
そんな南米の島に似せた環境を作り、
飼育をしていこうと奔走する飼育員。

日立市かみね動物園での
「チンパンジーの群れづくり」では、
ボスザル、2世問題、育児放棄、イジメなど、
それぞれの動物園で一人で暮らしていた連中
が、野生本来の群れと
どう立ち向かい、向かわせるか飼育員が悩む。

育てるのが難しいというアフリカハゲコウを、
秋吉台自然動物公園サファリランドで飼育。
すべてが手探りのなか、野生の彼らとどう意思を
通わせ、飛ぶという本能を呼び起こさせるのか。
飛びことを知り、そしてついには園を飛び出して
しまうアフリカハゲコウについて書いた
「アフリカハゲコウのフリーフライト」。

京都市動物園「キリンのお引越し」では、
予想をはるかに超える
”超神経質”なキリンとの接し方や、
引っ越しにどれほどの時間をかけるのか?
なぞ知らないキリンさんの一面をたくさん知る。
そして、親子として育つことの少ない
キリンたちの親子が揃って同じ動物園で生活する
ことになるまでの話も、感動ものでした!

そんな本を手にしていた自分に、
降って湧いたような番組に出会ったしまった。
なんと、NHK-BSの再再放送?

世界最高峰!究極の動物エンターテインメント
~スイス・チューリヒ動物園の舞台裏~

でした。

スイスのチューリヒ動物園の壮大な挑戦。
天候も人工的に作ってしまう人工ジャングル。

Suisuzoo1

その動物園に、
なんと”は虫類好き”のSKE48の松井玲奈さんが
レポーターとして取材。

Matui1

もう、番組は再放送しないと思いますが、
この番組のキャプまとめをしているHPを
みつけましたのでご紹介まで。

SKE48松井玲奈出演
NHK「世界最高峰!究極の動物エンターテインメント スイス・チューリッヒ動物園の舞台裏」8.8キャプまとめ!

http://ske48matome.net/archives/45039722.html

ちなみに、彼女松井玲奈さんの
当動物園でのお気に入りは
ベルツノガエル でした。

真面目に見たい方は、
チューリヒ動物園のHPがこちらです。

象が泳ぎ、コウノトリが飛ぶ〜生態系丸ごと!チューリヒ動物園

http://www.swissinfo.ch/jpn

2015年11月16日 (月)

池井戸潤・原作の「下町ロケット」が熱く点火、そして発射! 第6話からは医療機器問題に!

いややや、俄然盛り上がってきた
「下町ロケット」

池井戸潤が原作です。

2011年にWOWOWで、
映像化されていました。

その時のキャストは、
主人公・佃航平が、三上博史(TBS:阿部寛)
技術開発部長・山崎を松尾諭(TBS:安田顕)

帝国重工の社長には、田村亮(TBS:杉良太郎)
財前航空部長に渡部篤郎(TBS:吉川晃司)

弁護士・神谷に、寺島しのぶ(TBS:恵俊彰)・

佃利菜には、美山加恋(TBS:土屋太鳳)

という布陣でした。

すでに、WOWOWでの映像化される前
に読んでいたので、
「ああ、TBS版ね」程度でした。

阿部寛だから、少しオトボケチックかなと
思って真面目に見ていませんでしたが、
徐々に、はまってきました!(笑)

阿部=佃 vs. 吉川=財前 
がなかなか味のある、緊張感のある演技でした。

あっという間に、第1部は終わってしまいました。

来週からは、
「下町ロケット2 ガウディ計画」
が始まるとのこと。

急いで、本屋に行って見ると、
2店の本屋さんにはありませんでした。

恐るべし!30万都市

なめていては、アカンのですね。
で、翌日、大型店で買い求めてきました。

やれやれ…。さあ~、日曜の朝までに読むぞ~!

6回以降からは、またまた出演者に、
面白い人や組合せが登場とのこと。

何やら、目を離せない状況になってきてしまった。

ここで、番組を楽しむための記事を
見つけたので紹介しておきます。

いずれも「スポニチ」ですが、
何も頂いてはおりません。

すみません、コピーさせて頂きました!

池井戸潤氏「下町ロケット」自信なかった 別バージョンもあった
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/11/15/kiji/K20151115011509650.html

「下町ロケット」池井戸潤氏が恵俊彰を絶賛「本物の弁護士になれる」

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/11/01/kiji/K20151101011424080.html

今田耕司「下町ロケット」で心臓外科医「他力本願」また異色配役

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/drama/2015/10_12/shitamachi_rocket/kiji/K20151108011478220.html

2015年9月14日 (月)

こんな人もいるんだ!「奇跡の西大和学園」の実行力抜群の田野瀬会長には脱帽!

今回も、TVからのネタなのだが、
日テレの
「世界一受けたい授業」に
西大和学園会長の田野瀬 良太郎氏が登場。

「田舎の無名校から東大・京大合格者が激増!
 西大和学園の奇跡!」
というタイトルで、
今や飛ぶ鳥も落とす勢いで、
な、なんと東大京大合格者数が、
開成、灘に次いで全国3位だという。

知らなかった…。

その学校での実践がいろいろ紹介されていて、
この学校、この田野瀬会長に興味を持ちました。

一寸、調べてみたら、
な、なんと本をお出しで…。

『田舎の無名高校から東大、京大に
  バンバン合格した話―西大和学園の奇跡』 
田野瀬 良太郎 (主婦の友社)

タイトルは、正直ダサいのですが、
早速、手にして読みました。

まず、最初に恐れ入ったのは、
田野瀬良太郎氏自身についてです。

それほど裕福な家庭で育った訳でもなく(失礼)
でも、懸命の勉強で名古屋工業大学に入学。

3回生のときに、30万円を手に、
世界一周旅行に出て、33ヶ国を廻ったとのこと。

日本を外から見て、改めて日本の良さを
発見したようです。

驚くべきことに、この世界一周旅行をしているときに、
「政治家になろう。日本の世直しをしたい」
と思ったと言います。
まだ、24,5歳の青年です。

この若さで、このような志を持ったことに
驚きです!

そして、30歳で五條市市議会議員に…。

市議会議員、県議会議員、国会議員を
目指している中で、
議員になれない浪人生活も経験しています。

この”負ける”ということは、
大事なことですよね。

「何故」「どうして」「どうやったら」
と、いろいろと相手や周りのことを
考えるようになると思います。

苦しい浪人生活の中でヒラメき、
36歳で奥さんとともに「なかよし保育園」
を開設。

この「保育園」開設が、この後の
高校、大学という学園構想に繋がって行ったようです。

高校開設、運営の話が第3章に載っています。

体育クラブ顧問と進学路線派教員との軋轢。

中途半端な文武両道は長く持たない。

初めの目標は関学20人。

他校視察から、授業スタイルを考える。

「勉強合宿」の実施。

平日合宿(宮沢賢治の教師時代を思いだしますが)

でも、これらの幾つは私も実施しました。

球技大会の前日、管理職に内緒で男女数名して、
校内に残り徹夜して応援旗を作りました。
体育館の壁面一杯に貼り、他クラスを圧倒!

試合は、睡眠不足ながらも
”根性”で勝ちました!(笑)

「公立の先生たちは校長に雇われているわけ
 ではありません。教育委員会で採用されて、
 指定された学校へ赴任しているだけです。
 これでは指示命令系統がなかなか確立されない。」

すなわち、校長が改革をしたくても、
簡単に校内では、物事が進まない・決まらない
ということです。

ごもっともです!

でも、時として権力を振りかざし
訳のわからない変革をやる校長もいますけどね。

それからみると私立高校は、
縦関係・上下関係ははっきりしています。

従って、学校を変化させるスピードは、
私学は、公立校の3倍、いや5倍、
いやいや10倍かも知れません。

高校を開校してから、4年後に
中高一貫校として中学校を開校。
ここでの目玉は、「アメリカ語学研修旅行」。

いよいよグローバル教育の発進。
多分に、
田野瀬氏の経験から生まれた教育だと思います。

2002年には、文科省の
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に!
サイエンスと語学教育にしっかり腰を据えた
教育をしていくことになります。

特に、SSH教育は、生徒を劇的に変化・向上
させたといいます。

そして、ここまで爆発的な飛躍をした要因は、
何かと問われたとき、
「様々な要因があるが、英語が9割」と
田野瀬氏は断言している。

「英語は受験では、裏切らない!
 大コケの少ない教科だ。
 (得点が)計算できる教科だ。」と言います。

そのための様々な取組も実践しています。

●中学1,2年での洋書(英語)100万語読破!
●体育・美術・音楽が英語で授業!
●iPatの利用
●多様な課外授業
●放課後の個人面談

などなど。
 
「何事においても、つねに絶え間ない努力する人が、
 結局多くの人から信頼され、信頼されることが
 自信につながる。
 逆に、人から信頼されなかったら自分に自信が
 持てず、思い切った発想ができない。だから、
 いつまでたっても行動することができない。」

という人間としての生き方も書いています。

私が一番、気になったのは、
「先生方への信頼、教育への熱い思い」です。
どうやって、先生方のやる気を起こすか?
人事面でも、コミュニケーションでも様々な工夫を
しながら、
みんなで「学校を、教育を」作って行くという
姿勢が読み取れることができました。

こういうトップの人が、
ドンドン出てきてくれたら
日本も明るくなるでしょうね。

今後の「西大和」の躍進が楽しみです!

2015年8月14日 (金)

なかなか、ムズかしい!昨日の”又吉先生”をみて「絵手紙」に挑戦してみたが…。

先日、TBS系で放映している
「プレバト」という番組をみていました。

人気芸能人には本当に才能があるのか?
抜き打ちテストでランキングを発表!!

そんなキャッチコピーをしていて、
料理や生け花、俳句なぞ超一流の先生方が
人気芸能人を、
「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」に
仕分けるという番組です。

そこに、昨日は、今や、
飛ぶ鳥も落として、しっかり焼き鳥にまで
してしまうという「火花」名人の
又吉先生が登場しました。

「俳句部門」では、第1位!
辛口過ぎて口も曲がりそうな
”夏井いつき”先生に
直すところなど何処にもない!と
絶賛されました。

そして、「絵手紙部門」でも、
ユーキャンの10万人の絵手紙講座
のカリスマ講師”花城裕子”先生からも
「私が欲しいくらい!」という
お褒めの言葉を頂いての第1位!

カブトムシを、ややアップに描いて、
黒の光沢を濃淡で出していたという代物。

こういうたぐいというのは、
見ていると、
「ナンか、俺でも描けそう!」って
思ってしまいますよね。

そこで、挑戦したのですが、
カットの方は、絵の具が全くないので
一寸、頂いて加工しました。

で、字を書いてみたのですが、
習字の筆ペンでは、なかなか
あの味は出ないんですね。

どうも、道具が違うみたい。
割り箸とか、竹とか?

苦心惨憺、取りあえず
作ってみましたが、
まだまだ「凡人」というか、
「才能ナシ」なんだろうな…

Bonbon9

やってみて
 初めてわかった
      己の愚

2015年7月19日 (日)

母親の肌の温もりを感じさせる映画「あなたを抱きしめる日まで」。ジュディ・デンチの演技は、秀逸!

2014年3月15日に、
上映された映画。

原題は
「フィロミーナ(Philomena)」
ですが、邦題は、
「あなたを抱きしめる日まで」。

なかなか意味のある良いタイトルです。

Tanata

フィロミーナ・リー(Philomena Lee)
というアイルランドの女性が、
半世紀もの間、秘めていた実話を
本にし、映画になりました。

話は、1950年代のアイルランド。
未婚で身ごもってしまった
ティーンエージャーのフィロミーナは、
家族からも見捨てられ、
ロスクレイの修道院へ送られる。

アイルランドは、
厳格なローマ・カトリックが色濃く残る地域。
婚外交渉した女性は罪を背負ったものとされ、
修道院に送られる。
表向けは修道院でも、実は修道女が監督する
ランドリー(洗濯所)と呼ばれる施設。
そこで出産をし、罪の代償という名目で、
数年間奴隷的な労働を強いられていた。

当時の洗濯は、家事の中で一番重労働だった
に違いない。
そんな重労働の中、1日1時間だけ子どもに
逢うことができる。
少ない時間の中、急いでわが子に逢いたいと
小走りで行こうとすると、
「廊下を走るな!」と修道女の声。

何となく人の弱みにつけ込んで、重労働を
押しつける偽善的な匂いが修道院にした。

ある日、フィロミーナの息子が
養子として出された。

裕福なアメリカ人夫婦に金銭と引き換えに
引き渡され、母親たちには、
探さない・連絡を取らないことを
約束させられたという。

それから50年の月日が流れ、
善良で信仰心の篤い田舎の主婦となっていた
フィロミーナが事実を語ることを決め、
生き別れた息子の消息をたどるという話。

フィロミーナ(ジュディ・デンチ)は、
正義感に溢れるジャーナリスト
・マーティン(スチーヴブ・クーガン)
と修道院を訪れたり、アメリカ旅行して
息子探しをする。
そのような行動のなかで、
笑いあり涙ありの2人の心の触れ合いが、
何とも印象深い作品だった。

息子は亡くなっていた…。
息子は自分やアイルランドのことなど
想っていなかったのでは…。

そんな思いのなか、
息子がアイルランドの象徴する
バッチをつけていた…。

Airlund

映画のラストでの
フィロミーナとマーティンの言動に
驚く。

あ~!フィロミーナ
あなたはなんと素晴らしいお母さんなのだ!

何故か、母親の肌の温もりを感じさせる
映画だった。

Anata

2015年5月 3日 (日)

横山秀夫「64(ロクヨン)」を NHKでドラマ化!これが、結構おもしろい!ピエール瀧も渋くて良い感じ!そして、何気なくブタ・キャラが登場!

最近、ベストセラーになったのを
テレビドラマ化するのが多い。

原作を読んだ人間が、
楽しみに映像化されたのを見ようと
するのだが、原作をいじくり廻して、
原型をとどめていなかったり、
訳の分からん役が出てきて
何かつまらなくなったりするのが多い。

で、今回お薦めするNHKの
「64(ロクヨン)」は、
横山秀夫の原作にほぼ忠実に、
脚本化されているのではないだろうか。

64book_2

ドラマの流れに、臨場感や緊迫感があり
実に見応えがある。

スタッフも、役者が結構揃っている。
主役の三上広報官を演じる
ピエール瀧も、何とも渋くて
役所の良い味を出していると思うな。

64_2

「ロクヨン」をネットで探っても、
大半がNHKからの記事ばかり。

あまり試聴の感想記事が出ていない!

で、NHKの「こぼれ話」を拾ってみたら、
この小説(ドラマ)は、
横山秀夫のD県警シリーズとして
有名なのだが、

なんと、このD県警の広報室に
NHKの美術デザイナーさんが
キャラクターを作ったとのこと。
それが、ブタのキャラ「パトンくん」

Baton_2

ぬいぐるみは美術さんの手縫い製。
望月(村上淳)の畑にも、
なにげに登場しているという。

こういう、遊びは好きだな~!

今後も、時々登場するそうです。

脱線しましたが、あと2話。
見逃せないドラマです!

NHK「ロクヨン」番組紹介のHPは
http://www.nhk.or.jp/dodra/rokuyon/

2015年4月19日 (日)

「ビリギャル」から学ぶ、坪田式「やる気スイッチは、どうのように入れるのか?」NHKでやっていた!

NHK・TVの
”助けて!きわめびと”。
4月4日(土)放送
「やる気スイッチはどこ?」
からスタート。

第1回の”きわめびと”は
今や時の人!
映画『ビリギャル』の原作者である
塾講師 坪田信貴先生。

Birigyaru

伸びる可能性は誰にでもある
と言い切る坪田先生の
坪田流“やる気”を引き出す
極意をみせてくれる。

実際に高2の母子家庭に参上して、
指導場面をご披露。

ここで、強調していたのは、

きわめびとの極意 その1

「やればできる」ではなく
“できる”から“やる気”になる!

普通の人は、
「やる気があれば、できる」と
思うが、坪田先生は逆の発想。

「できるから、やる気が出る」
のだという。

①簡単なことからやってみる
②成果が出る
③もっとやろうと思う

すなわち、小さな成功(できる)の
積み重ねが自信や喜びになり、
「やる気」に繋がるという。

きわめびとの極意 その2

“できない”より
“できる”に目を向ける

「なんでそんなことが、
  できないんだ!」と
お父さんが怒るCMがあるが、

英語が苦手な高校生に、
中学1年生の問題集をやらせて
「できる」体感をさせ
    自信をつける!
という方法。

その時の大事なポイントは、
側にいる人が
「ちょっとした“できる”に
 目を向けて伝える」ことが
大切だという。

こうすることによって、
「やる気スイッチ」は
誰にでも入る!という。

見逃した方は、
5月2日(土)
NHK総合1午前9時30分
で再放送。

「収録裏話」を見ると、
何と、
「収録当日、我々スタッフは
 焦っていました。
 きわめびとが…いない…

 なんと!坪田さん、
 逆方向の新幹線に乗って
 しまっていたんです!!
 遠ざかる大阪…」

 なんと「やる気スイッチ」の
坪田先生に、
「方向音痴スイッチ」が入って
しまったいたんですね。

おまけは、
あのビリギャルのさやかさん(本人)
と坪田信貴先生の対談をご紹介します。

Biritubo

できたところを認める。0が1になる瞬間を子どもと一緒に楽しもう!
http://www.kids-event.jp/interview/0009/1/

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック