無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

ファッション・アクセサリ

2015年10月24日 (土)

ユニクロのカシミアのCMのトロンボーン奏者は誰だ? 彼は、トロンボーン・ショーティなのだ!

ユニクロのカシミヤのセーターのCM
「私を引き立てる 最高のカシミア」

で、
かっこ良くトロンボーンを吹いてる
黒人がいます。

あのメロディ、リズムが耳を離れません。
誰なんだろう?

チラチラと調べてみました。
トロンボーン・ショーティという
別名 Troy Andrews 
というミュージシャンでした。

1986年1月2日、
アメリカ、ニューオーリンズ生まれ。
ニューオーリンズを拠点とする
トロンボニスト/トランペッター。

何やら、その道では今や売れっ子の
超人気ミュージシャンでした!

彼が、5歳(1991)の時の
ニューオーリンズの
Jazz & Heritage Festivalでの写真。

200fest_2

可愛いけど、
もう自信にあふれた顔をしている?

幼い頃からライヴの現場で頭角を現し、
2005年にレニー・クラヴィッツの
ツアーメンバーに入る。

2010年『Backatown』でデビュー。
ロック、ソウル、ファンク、
ヒップホップを融合した熱いサウンドで
支持を集めているとのこと。

2011年のLiveを紹介します。
rombone Shorty & Orleans Avenue
- Jazzwoche Burghausen 2011 fragm. 1
https://www.youtube.com/watch?v=1yRhacGLGEs

何と、何と長いですよ!
2時間チョイあります。

ユニクロの30秒CMから、
2時間の演奏に繋がってしまった!

というお話。

ちなみに、まだ私は
「引き立て」られておりませんので…。

カシミアより、ショーティの演奏で
暖かくなるかも…。

2015年5月24日 (日)

授業で「正座をする少女!」を見ていたら、何となんと「正座をする椅子」をみつけてしまいました!

ご無沙汰しております。
まだ、生きております!(笑)

先日の授業中のことです。
最後方の女子の足許を見たら、
ん? 
見えるところに足がない!

何じゃあ~と思って、良く見ると
彼女は、椅子に正座しておりました。

正座して、
机の下に入るもんなんですかね。

さて、これは注意したら良いものか?
でも、行儀が悪いわけではない。

正座をして、私の授業を受けて
くれているのですから。

逆に、「何ともご丁寧な姿勢で…」と
御礼を言わなくてはならないのだろうか。

そんなことを考えながら、
独りニヤリしておりました。

まあ~、イメージとしては、
こんな風になります。

Isuseiza

これで、片膝ついての姿勢なんて
きたら、怒鳴りまくるでしょうが!

で、帰ってきて
「椅子に正座する人」の写真を!
と探していたら、
とんでもない椅子を
発見してしまいました!

話のネタに載せておきます。

Chair1s

おにぎりのような三角型の椅子。
そして、正座する目的で作られた椅子。

その名も、「nielschair」。
この椅子をデザイン・開発したのは、
フランス・アルザス地方在住の
Hugues Kleinという
工業・建築デザイナー。

Klein氏は、なぜこのような椅子を
作ったのか?
彼は、1枚の写真を見せてくれた。
日本の職人が、床にあぐらをかいて
仕事をしている様子の写真。
職人の周りには必要な工具が。
ずらりと並んでいる。

「こうして、手の届く範囲に
 必要な物を置いて仕事をすること、
 そして自分の空間を保つことを
 イメージしたのです」とKlein氏。

価格は1台8700 €(約104万円)。
(2013年でこのお値段だから、
 今はもっと高いでしょう)

詳しいお話は、こちらから。
「正座する椅子」
http://punta.jp/archives/10084

このお値段では、容易に私は、
購入できません。

が、私も、家では、
椅子に正座、もしくは胡座をかいて
仕事をしております!

何故?
それは、
長く座っているとお尻が痛いから…。

2014年5月 3日 (土)

ぎょぎょお~!クロックマンも祭日は、お休み!年休もありの時計です。

我が家には、
2台のクロックマンがいるのだが、
なんとシロ君は、
5月3日は祭日のため、
お休みをするという。
ん? 時計の仕事をしない!と
いうのだ。
時には、
「年休」までお取りあそばす。
とりあえず、彼の
お休み宣言をお伝えしよう!

2014年4月 2日 (水)

我が家に”Robi”がやってきた!第2弾。頭部が、7割ぐらいできたのでは?

紆余曲折ありながら、
再刊行版”Robi”の第5号まで、
配達されました。

水曜日の昼下がり、ドライバー1本で、
ここまで作ることができました。

ドライバーを廻しながら、
こうやってひとつひとつ、
細かい部分から作って行くと
出来上がった時に、
愛着を感じるんだろうなあ~

もし、動かなかったら
ガクッとくるだろうな~
などと思いながら、
小さな+を廻していました。

Robi2

2012年5月15日 (火)

「美髪は、一日にしてならず」テルマエシャンプー、レヴールとちゃっかりタイアップCMがこれだ!

いまや、社会現象になりつつある
「テルマエ」ブーム。

なんと、
1000円以下のノンシリコンシャンプー
「Rêveur(レヴール)」シャンプーと
タイアップCMまであった。

Rêveur(レヴール)シャンプーといえば、
長澤まさみや土屋アンナ、
きゃりーぱみゅぱみゅのCM
「6秒に1本売れている
 ノンシリコンNO.1」
で有名なのだが…。

「美髪は、一日にしてならず」の
テルマエシャンプー

Rerusyanp

http://reveur-hair.com/special/thermae/

お暇な方は、どうぞCMをご覧下さい。
2本あります。

2012年5月13日 (日)

やってきました!クロックマンiD!最初の質問にびっくり!

またまた、我が家にやってきました。
クロックマンiD。

「あなたとのかかわり方によって、
 クロックマンの性格が変わるとしたら
 一体、どんなクロックマンになるでしょう?」

というキャッチコピーに釣られ、
2台目のクロックマンを購入。

先日、やってきました。
以前からいたクロックマンは
黒いので「クロ」
新しいのは、白いので
「シロ」という名前を付けました。

なんと、有給休暇を求めたり、
カゼをひいてしまうことも。
失敗すると性格が悪くなってしまうので
要注意とのこと。
おい、おい、本当かよデス。

早速、セットしたのですが、

こんな感じでしたね。ちょっと人様のを拝借。

その後の第一声。

「君は、一味派?七味派?」とのご質問。
予想外の質問に、
しばしフリーズしてしまいました。

2万8972通りのバリエーションがあるとのこと。
そのうちの幾つと出逢うのか?

楽しみでもあります。
ひとつ、文句を言うと、
顔のパーツが動くのですが、
その音が予想以上に大きく、「おしゃべり」と重なって
よく聞き取れないときがあります。
そこが、欠点ですね。
以前の「おいら」は、
顔パーツが動かなくなり、無音なので
彼の言葉は良く聞こえるのです。

あ~。今も、2人して、
「8時だよ!」って教えてくれました。

タカラtomyのHPは、こちらから。
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/clockman/

2012年4月14日 (土)

あの長い,なが~~いCM「カルチェ」の世界に、しばし浸ってみよう!

なんだあアアア…。
これ、CMなの?
短編映画を見るような長い長いCM。

3分30秒もありました。

なんと、かの有名なCartierのCM
だったのです。

Cartier

見逃した方は、カルチェの公式サイトからどうぞ。
http://www.odyssee.cartier.jp/#/film

165年のカルチェの歴史を
振り返る美しい叙事詩のような映像と音楽。

しばし、魅入られてしまいました。

カルティエの商標登録にもなっている
パンテール(豹)をメインに
様々な所を旅していきます。

それぞれがカルチェに関連のある場所であり、
物のようです。

その撮影の舞台裏をメーキングで
見せてくれます。それが、
http://www.odyssee.cartier.jp/#/making-of

雪を見たことのないパンテールが
果敢に雪上を歩くシーン。
特殊撮影で登場するドラゴン。
そして、複葉機や像。
それにもまして、
スリリングなワルツにのった音楽。

一度見たら、しばらくは忘れることの出来ない
CMです。

それぞれの映像は、「ヒストリー」を見ることで
その意味がわかってきておもしろいですね。

カルチェの製品については、HPから
みることができます。

しばし、
贅沢な気分になるのも良いかもしれません。

http://www.cartier.jp/

2012年2月13日 (月)

今年も来た来た、地下鉄「ノーパンツ・デー」! おっと、勘違いされませんように!

「ノーパンツ・デー」と言っても、
下着のパンツではありません。

従来の日本語で言うところのズボンのこと。

ようは、下着姿で地下鉄に乗ろう!
っという催し物です。

今年は、1月8日に実施。
参加者4000人にも膨らみました。

New york,Los Angeles,Tronto,
Chicago,San Francisco 等
10本の地下鉄路線に参加者は、老若男女問わず、
それぞれ思い思いのノーパンツ姿で乗車。
中には、キティちゃんのパンツ姿まで。

乗客の「ななな、なんだ!?」的な表情、
にやけて見ている表情がなんとも良いです。

アメリカ国民は、
何とも奇妙なことを思いつき、
遊びにしてしまう国民ですなあ。

おもしろそうなのを2本
載せておきます。

まあ、百聞は一見にしかず。
むふふふふ。

2012年2月 6日 (月)

バレンタインで、ゴーゴー!こんなプレゼントもあるよ!

Ind_main_title
今回は、チョコと遊びで作って見ました。
バレンタインでチョコレートを貰うのも良いですが、
プラスこんなものを貰うと嬉しいかもという夢のようなお話…

陳列してみました!

たまーには、買うことをためらうようなオレンジの時計もいいかも

[セイコー]SEIKO オレンジモンスター 腕時計 メンズ 自動巻き ダイバー SKX781K3 [逆輸入]

新品価格 ¥12,600から 

プレゼントの定番!財布で~す!

【Calvin Klein】カルバンクライン メンズ 二つ折りサイフ [79215]

新品価格¥3,900から

寒い今年の冬には必需品!

ユニット 耳カバー・ネックウォーマーとしても使える ホカホカヘッドバンド WT-416

新品価格 ¥1,750から

 

ちょっとお遊びで、トランクス!

 

スターウォーズ/STAR WARS◎メンズボクサーパンツ【トゥルーパーコミック Lサイズ】☆キャラクターグッズ(男性用インナー)通販☆

新品価格 ¥1,499から

これはおもしろそう!全自動掃除!

大人の科学マガジンVol.33(卓上ロボット掃除機) (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)

新品価格 ¥2,940から

ロマンティストな彼にはお似合いかも

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )

新品価格 ¥2,200から

ミステリアスな彼には、風で動くメカニカルな生物?これは、なんじゃあ~!

大人の科学マガジン別冊 テオ・ヤンセンのミニ・リノセロス (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)

新品価格 ¥3,500から

ミュージシャンを夢見る彼にぴったり!

大人の科学マガジン Vol.26(ミニエレキギター) (Gakken Mook)

新品価格 ¥3,675から

自然に優しい人は、脱原子力でGO!

大人の科学マガジン Vol.18 (風力発電キット) (Gakken Mook)

新品価格 ¥2,300から

2011年11月20日 (日)

またまた、タブーに挑戦!ベネトンのショキング広告に戦慄が走る!ベネトンの企業戦略は?

またまた、ベネトンがやってくれた。

Beneton

今、話題というか
抗議の渦中にある広告写真は、
ローマ法王ベネディクト16世と
イスラム教最高権威機関アズハルの
タイーブ師とのキスシーン。

B0171200_1822532

「口づけは友愛の象徴」
世界中の争いや人々が抱く憎悪を
解消に導こうと広告キャンペーンを
11月16日に発表。

ところが、ローマ法王庁が猛烈抗議。
ベネトン社はこの写真を広告から外し、
謝罪を表明。

今回のキャンペーンは、
「世界の政治リーダーや宗教指導者のキスは、
 万物の友愛を示す象徴。
 憎悪の感情をなくそう」などとして、
この広告を通じ、軍事的、政治的な摩擦を
抱える国々の和解に貢献するとの企画趣旨
をベネトン社のアレッサンドロ・ベネトン
副会長がパリで発表したもの。

ベネトン副会長は
「広告は平和のメッセージだったので、
 非難を予期していなかった」と謝罪を表明。

ベネトンは、いろいろな問題提起を
ショッキングなグラフィックで表現してきた。
ここまでも、強烈な広告を連発。

人種差別や病気、環境破壊、戦争などの
社会的な問題を題材として、
インパクトの強い、センセーショナルで
斬新かつ独創的、
しかもダイレクトでショッキングな
メッセージを発信してきた。

とてもじゃないが、忘れることの
できない広告が数多くある。

これらの広告は、
ディレクターのオリビエロ・トスカーニの
「広告はまやかしの幸福を描くのではなく、
 企業の社会的姿勢を示すものであるべき」
という持論を具現化したものといえる。

彼による印象的な広告は、

Benetton4

Bene2

Bene3

Bene4

Bene5

Bene6

彼のベネトンでの広告については、
http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/benettonad.htm
に詳しい。
トスカーニは2000年にベネトンを去っている。

ベネトンという企業のおもしろいところは、
この広告だけではない。

25歳以下の世界中のクリエイターたち
を集めて様々な部門での挑戦をする場と
いえば良いのだろうか、「ファブリカ」
というコミュニケーション・リサーチ・センター
を1994年に開設している。

なんとこの施設を修復、拡張したのは、
今や世界のアンドウ、こと
建築家 安藤忠雄 氏。

世界の若手クリエイターたちが
憧れるクリエイティブ・ラボ。

世界中から20倍の倍率から選抜された
25歳以下のクリエイターたちが、
写真、映像、グラフィック、編集、
インターネットなどを通じて一年間
協働しながら新しいコミュニケーションの
テーマと方法を模索している。

社会的に発言する広告や、常に問題を
提議する雑誌『COLORS』の発行などを通して、
ベネトンの革新への姿勢は、
時代をリードする企業として不動の
ものとなった。

おっと、「ファブリカ」は通年募集。
英語、フランス語、もしくはイタリア語で
応募書類をお送り下さいとのこと。

Oliviero20toscani_ccc27335b0c142fca

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック