無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

パソコン・インターネット

2014年3月20日 (木)

ついに!我が家に”Robi”がやってきた!未来型ロボットの製作ドキュメントをお届けします!

昨年、カリスマ・ロボットクリエイター
高橋智隆氏の肝いりで発売された
未来型ロボット”Robi”。

あっという間に、予約が打ち切られ
買い損ねてしまったのだが、
再刊行版として登場。

金額的には、お高い買い物なのだが、
ほぼ2000円×70回=14~15万円
老後の唯一の楽しみとして申し込んだ。

取りあえず、初回790円の1号。
そして、2,3号がまとめてきたので、
作ってみました。

これって、1回ずつ作るっていると
パーツとか小さいネジをなくしそうなので、
2,3回分をまとめて作ることにしました。

今回は、ここまで!
目の部分と、顔の一部分まで。

Dscf0625

我が家の嫁は、本当に動くか不安そうです。
なにしろ、私は壊すのが得意で、
職場でも、自動お茶入れ機とか輪転機など、
壊しまくっていたものですから…。

慎重に、慎重に…。

本当に、動くのかなあ~?

2013年9月 8日 (日)

受験生必読の受験漫画『ドラゴン桜』が、懐かしくも再登場!ネット予備校に参戦したリクルートの「受験サプリ」でしっかり読もう!

最近、TVのクイズ番組では
予備校講師の出演が著しい。

何となく予備校が身近なものに
なったような気がするのだが。

ネットで、”リクルート”が昨年より
ネット学習塾に参戦。

Sapuri

"100大学の過去問が、
 無料でダウンロード
 できちゃいます!"
というコピーに釣られ、
早速、登録して中身を拝見。

講義動画が月980円で、
見放題だという。

無料サンプル動画もあるので、
幾つか観てみたが、
時間的にはちょうど良く、
内容としても悪いものではない。

月980円なら、
市内の塾に行くよりお得かも
知れない。

リクルートといえば、
今までは、大学情報や願書扱いが
おもな事業内容だったように思った
だ、ここで受験指導に力を
入れてきたのは、何故なのだろう?

いくつかの講義動画を観てきたが、
YouTubeの無料ものの動画だが、
あまり質の高いものはなかった。

本格的参入は勝算アリと読んでか?
問題は、どのレベルに設定するかが
課題でしょうね。

最近の受験生は…。

とブツブツ言いながら、
サイトを流していたら、最後に
"コーヒーブレイク"があり、
なんと「ドラゴン桜」が出てきた!

Dora

10年ぐらい前の三田紀房による
東大受験漫画で、
TVドラマ化もされたのだが、
ここで、復活!再登場してきたとは!

次々に繰り出される"受験テクニック”
"心得・格言"にうなずき、はまり、
全巻購入してしまった。

田舎の高校で、
大学受験する生徒たちに
無理矢理貸して、読ませたもの。
ひとつでも2つでも、この本に出てくる
テクニックを盗ませたかった一心で…。

「受験サプリ」編集長の松尾氏の言葉。

「教育こそ、高品質かつ無料・低価格
 であるべきだと考えます。
 良質な使える受験勉強ツールを充実させ、
 学びたいと思うだれもが、思う存分、
 受験勉強できる環境を作り、受験生を
 サポートしていきたい」

そう、田舎の高校生でも、本気になって
勉強して、東大・京大に合格した時代も
あったんです!!

都会と田舎、受験校と底辺校の
「受験格差の解消」に立ち上がったと
いうことなのだろうか…。

その挑戦!を応援したいものだ!

現在の大学受験は、全入時代になり
昔ほど受験生に危機感はない。

良い大学に入り、良い会社に勤め、
安泰した生活を!という時代が崩壊
したためなのだろうか…。

昔からの受験校の生徒でさえ、
まるっきり緊張感も危機感もない。

漫然と授業を受け(?)、
中には予習復習0%の生徒もいる。
もう、高校受験で終わった!という感じ。

ただ、プライドは高い!
「やれば、できると信じている」
でも、普通は
誰だって「やればできるもの」だ!
だが、
学習習慣を完璧に忘れた彼らには、
授業で何を言っているの???

もう、諦めている?
イヤイヤ、高校受験の時のように
直前に勉強すれば受かると思っている。

受かる大学もあるでしょうが、
有名大学は、ほぼ無理でしょうね!
いまだに、
自分の立ち位置がわかっていません。

そんな彼らが、唯一、反応するのは、
考査の返却時のときのみ。

こんな彼らを受験生と呼べるのか?
そんな高校生を「受験生」に変えて
くれる漫画が「ドラゴン桜」だろう。

これが、読める!
しかも、ポイントを格言のようにして
伝えてくれる!

これだけでも、このサイトの
価値があるかなと思ってしまった。

チョット、辛口を述べると、
「100大学の過去問」と銘打っているが、
予想以上に問題が少なかった。
こればかりは、ガッカリ。

教文社(俗名「赤本」)に遠慮したのかな?

2013年1月 9日 (水)

今、話題の「スマホ18の約束」はこれだ!

新聞やTVで話題になっている
「スマホ18の約束」が、
BLOGOSに載っていた。

去年のクリスマスの日に、米国
マサチューセッツ州のあるお母さん
(Janel Burley Hofman)が、
13歳の息子にiPhoneをプレゼント。

その時、iPhoneの箱には、
彼女が作った使用契約書が入っていた。

その内容が、素晴らしい!と
いうことで話題になっている。

記念に、残しておこう!
おっと、これは項目13,17の
ルール違反になるのかな?

さすが、自立するアメリカ人!
と言うところでしょうか。

翻訳は、打村明氏です。

少し長くなりますが、
手直して、一応、載せておきます!

「13歳の息子へ、
 新しいiPhoneと使用契約書です。
 愛を込めて。母より 」

1.これは私の携帯です。私が払いました。
 あなたに貸しているものです。
 私ってやさしいでしょ?

2.パスワードはかならず私に報告すること。

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出る
 こと。礼儀良く「こんにちは」と言いなさ
 い。発信者が「ママ」か「パパ」だったら
 必ず出ること。絶対に。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却
 します。週末は9:00pmに返却します。
 携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになり
 ます。友達の親が直接出る固定電話に電話
 出来ないような相手ならその人には電話も
 SMSもしないこと。自分の直感を信じて、
 他の家族も尊重しなさい。

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けませ
 ん。SMSをする子とは直接お話しなさい。
 人生のスキルです。
注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自
  検討します。

6. 万が一トイレや床に落としたり、無くし
 たり、破損させた場合はの修理費用は自己
 負担です。
 家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをし
 たり、お年玉でカバーしてください。
 こういうことは起こります、準備していて
 ください。

7. このテクノロジーを使って嘘をついたり、
人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つける
ような会話に参加しないこと。人のためにな
ることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8. 人に面と向かって言えないようなことを、
この携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

9. 友達の親の前で言えないようなことをSMSや
メールでしないこと。自己規制してください。

10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報
をウェブで検索してください。
質問などがあれば誰かに聞きなさい。
なるべく私かお父さんに聞いてね。

11. 公共の場では消すなり、サイレントモード
  にすること。特にレストラン、映画館や他の
  人間と話す時はそうしてください。
  あなたは失礼なことをしない子です、iPhone
   がそれを変えてはいけません。

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、
  貰ったりしては行けません。笑わないで。
  あなたの高知能でもそういうことがしたくな
  る時期がやってきます。とてもリスキーなこ
  とだし、あなたの青春時代・大学時代・社会
  人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。
  よくない考えです。インターネットはあなた
  より巨大で強いのよ。
    これほどの規模のものを消すのは難しいし、
  風評を消すのも尚更難しい。

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべて
  を収録する必要はありません。人生経験を肌身
  で体験してください。すべてはあなたの記憶に
  収録されます。

14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。
  そしてその選択に自信を持ってください。
  携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でも
  ありません。携帯なしで生活することを覚えて
  ください。流行に流されない、FOMO(自分だけが
  取り残されるていると思ってしまう不安感)を気
  にしない器の男になってください。

15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が
聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードして
ください。あなたの世代は史上もっとも音楽にア
クセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用
してください。あなたの視野を広げてください。

16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで
遊んでください。

17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世
界を良く見てください。窓から外を除いてくださ
い。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と
会話をもってみてください。
グーグル検索なしで考えてみてください

18.あなたは失敗することがあるかも知れません。
そのときはこの携帯をあなたから奪います。
その失敗について私と話し合いましょう。
また一からスタートします。あなたと私はいつも
何かを学んでいるチームメイトです。
  一緒に答えを出して行きましょう。

http://blogos.com/article/53423/

2012年10月13日 (土)

まさに鉄人!100歳現役サラリーマン「福井福太郎」氏。歴史の重みをズシッと感じる数々のお言葉。

「敬老の日」特集なのだろうか、
先月は100歳近い人の話がいろいろと
マスコミを賑わした。

その中で、一番注目したのは、
100歳現役サラリーマン
「福井福太郎」氏のお話。

Hukui


日経ビジネスの
広野綾子記者の記事を読んだ。
「100歳現役サラリーマンの長~い社会人生活
福井福太郎さんが歩んだ日本の近現代史」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120906/236487/?P=1

「福井福太郎」氏は、
毎朝JR辻堂駅から
約一時間かけて神田駅へ。
宝くじの委託販売を行う
「東京宝商会」へ通勤している。

1912年(明治45年)5月、
東京・京橋の生まれ。
今年、5月で100歳になった!

「70歳から働いている今の会社が、
人生で一番長く努めていることになる」

ははっつ。ひれ伏す…。
教師42年の私なんぞ、
ハナタレ小僧でございます。

1914年(大正 2年)第一次世界大戦勃発。
軍需景気に湧くが、貧富の差が拡大。
1920年(大正 8年)株の大暴落。
慢性的な不況に苦しみ始める。
1923年(大正11年)関東大震災。
1925年(大正13年)ラジオ放送開始。
1929年(昭和 4年) 世界大恐慌。
1930年(昭和 5年) 昭和恐慌。
当時、エリートと称された大学卒業者
でさえ就職難の時代になった。
都市には失業者が溢れ、飢饉の追撃で
経済苦による娘の身売り、
東北では大量の餓死者が出た。

大卒者の就職困難にしたものは、
「(財政緊縮や企業の整理淘汰による
 不況だけでなく、教育方針の欠陥等
 による)卒業生自身の『質』の下落
 もより相まって、ますます就職難を
 深刻にしたようである」

「今日の学生は、昔の学生よりも、
 色々のことを余計に知っている(中略)
 しかし、
 仕事に当たって熱心と誠意がない」

「こういう学生に育てあげた今日の
 教育方法がよろしくない」

「学生は嫌なときは、講義にも出ない。
 ひどいのになると、試験前2週間ぐらい
 友達のノートを借り受けて読んでおく」

確かに、私たちの頃は、大学構内で、
講義ノートがコピーして売られていました。

「例えば、アメリカの経済学部の学生なら、
 現在の金融はどうか等、実例を踏まえた
 勉強をしているが、
 日本では、高邁な理論ばかりを詰め込ん
 で、結局、頭がふらふらになるまで試験
 で痛めつけられ、それから社会に送り出
 すようでは、実社会に出て能率をあげて
 働きうる訳がない」

耳の痛いお言葉です。

福井氏は、慶應義塾大学経済学部に入学。
そこで、生涯の友”望月”氏と出会う。

1931年(昭和 6年) 満州事変勃発。
1933年(昭和 8年) 日本、国際連盟を脱退。
1936年(昭和11年) 2.26事件起こる。
慶應義塾大学経済学部の助手として採用される。

1937年(昭和12年) 日中戦争勃発。
福井氏、徴兵される。

1944年(昭和19年) 陸軍参謀本部に転属。
1945年(昭和20年) 陸軍主計大尉に昇進後
 招集解除。大学に戻るも退職。
 東京・京橋に毛皮の小売店を開業。

1953年(昭和28年) シャープ国産白黒TV発売。
1955年(昭和30年) 恵比寿に「福井ファー」を開店。

1960年(昭和35年) 池田首相「所得倍増計画」
 を発表。望月氏の誘いで、望月証券に勤務。
 「サラリーマン生活」の一歩を踏み出す。
 このとき、福井氏48歳。

1965年(昭和40年) 角丸証券を合併し、社長に就任。
1968年(昭和43年) 日本勧業証券と合併、日本勧業
 角丸証券に(現みずほインベスターズ証券)。
  この年、日本GDP世界2位に
1973年(昭和48年) 為替が変動相場制になる。
 退職後、子会社に役員として転職。
1982年(昭和57年) 東京宝商会に転職。
2012年(平成24年) 現在、30年目の勤務を続ける。

経済学研究者を目指していた
福井氏の卒論テーマは「経済倫理学」。
『国富論』の著者で有名なアダム・スミスの
著書『道徳感情論』で考察したとのこと。

「人の道を外さない経済活動」が極めて
重要だと考える。

「人間、自分勝手はいけないよ。
 人間は、人のために行動しなければね。
 私は証券会社時代、望月さんのためだけを
 考えて行動していた」

「封建制度でしょ、資本主義でしょ。
 次は何がくるんだろうね。
 ずっと続く制度なんてないから」

Hukutarou

 言葉の一つ一つが重たい。

 こうして、氏の誕生から現在までの
100年間を振り返ると、遠い昔のことが、
つい最近のことのようにも思われる。

 我々が子供の頃、誰がアメリカ大統領に
黒人がなると想像しただろうか。

歴史は、繰り返される。だが、変化する。
時にはゆっくりと、時に急激な波となって。

あらためて、
日本の近現代史の勉強と時代背景、そして
信念を持って生きている人は強い!

そんなことを勉強させられた福井氏の記事であった。

2012年6月23日 (土)

またまた、ブッ飛んでしまったという「鬼束ちひろ」ってどんな人なんだろう?

つい先日のWeb界隈で、
最近始めたばかりのTwitterに
ブッ飛んだことを書いて話題に
なっている「鬼束ちひろ」。

なんでも、
「A.w殺してえ。」
「S.sも殺してえ。」
とツイートしたという。

それは、いかんぞなもし!
やばすぎ!!

おおやけになって残るものに、
そのような文言はいかん!

Twitterみたけど、ひよっとして…です。

CHIHIROID1980
鬼束ちひろ。歌手です。女です。
イニシャルが一酸化炭素です

https://twitter.com/chihiroid1980

で、彼女のイメチェンに
いち早く気がついていた記事がありました。

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2461.html

写真が載っているけど、どうもこれは
……的に受け付けないわ。
記事の中でも書いているけど。

ひょっとすると、まもなく「削除」されるかも
しれない「ウィキペディア」で、
「鬼束ちひろ」を復習したいかたは、どうぞ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E6%9D%9F%E3%81%A1%E3%81%B2%E3%82%8D

せめて、お口直しに山口百恵さんも絶賛したという
「いい日旅立ち・西」を。

2012年4月 8日 (日)

貴方も占ってみませんか? へんちょこりんな占いを発見。「あなたのこころ音? 」と「あなたのアニメキャラ?」

久し振りに、
春休みというものを味わっている。
40数年ぶりに、春休みがきた!

で、暇を持て余して、
「ぶらりネット旅」をしていたら、
摩訶不思議な占い?診断?を見つけた。

一つは、「あなたのこころ音を探る」
~あなたのこころはどんな音色でしょうか~
いうもの。
http://shindanmaker.com/198336

Kokorone

早速、やってみたら、私の「こころ音」は、

「バイオリン」です。
セクシーでちょっとエッチ。
下ネタは言うが、実は紳士淑女な真面目な人。
少し神経質な響きを持っている。
ギターの人と相性がいい。
という診断でした。
で、数時間経過して、再度挑戦したら、
今度は、

あなたのこころ音は「チェロ」です。
渋い性格。
ひねくれているところもあるが、
凄く大人。
ちょっと変わり者な響きを持っている。
トランペットの人と相性がいい。

で、両方とも当たっていたので
笑ってしまいました。

エッチで神経質で、ひねくれ者。
人と違う変わり者。ピンポン!です。

で、もう一つの占いへワープ。
それは、
「あなたはどのキャラ?ったー」
というやつ。
http://shindanmaker.com/198582

早速、やってみました。
あたはどのアニメ(または漫画)の
どのキャラでしょう?

『「ドラえもん」の「スネ夫」』

Suneo
でした!!

2011年10月18日 (火)

”バカ田大学”と書かれた「日本橋学館大学」だが、日本国教育の低学力と真っ正面からの対決は、絶賛モノ!立派!

 週刊誌の見出しにもなった「バカ田大学」って
書かれていたのは、「日本橋学館大学」でした。

ちょっと不思議なのが、所在地。
「日本橋」というネーミングなのに
場所は、千葉県柏市柏1225-6。
ちょっと、笑ってしまうね!

Nihonbashiuniv

http://www.nihonbashi.ac.jp/

さて、その大学のHPを覗いてみました。

「リベラルアーツ学部」という
耳慣れない学部。
学科は、総合経営学科・人間心理学科・
総合文化学科の3学科。
学生数700人弱。

この大学の教育理念は、簡単にいうと、

「リベラルアーツ」という言葉を
使っていますが、
古代ギリシアから言われている
基礎学力をキチンと身につけ
それを専門知識のなかで活かしていく力を
つけようということではないでしょうか。

4years

その基礎学力を、現実的な形として
表現したのだと思います。

週刊誌にも書かれていた
「アルファベットの書き方」
「分数の計算」「原稿用紙の使い方」
といった授業のカリキュラムは、
入学直後のテストで、点数が低かった
学生だけが受講する選択科目。

英語・数学・国語の計24科目あります。

「基礎力 リテラシーAⅠ」の《講義目的》
では、

”中学・高校までの英語基礎を復習、確認し、
大学生に必要とされる英語力の育成を図る
ことを目的とする。アルファベットの書き方、
辞書の使い方をはじめとし、動詞の活用、
名詞の複数形、人称代名詞の変化を学ぶ。
またbe動詞と一般動詞の違いを理解し、
否定文や疑問文を運用できるようにする。
eラーニングにより繰り返しの演習行い、
小テストにより確認する。”

と書かれていました。
使用教材は、田原博幸著の
「eラーニングで身につける 英語の基礎」
(ニュートンプレス)。

また、「基礎力リテラシーAⅠ <初級> 」
には、特記事項として、
”「もう勉強した」は禁句。
確かに過去に勉強した内容が多いかも
しれませんが、それが十分に身について
いない学生のためのクラスです。”

とも明記されていました。

その他、日本語のお勉強では、
動詞、形容詞、敬語の使い方。

もちろん、算数・数学もあります。
分数、小数の計算の仕方まで。

実際に、このカリキュラムを見たい人は、
下をクリック!

基礎科目
http://www.nihonbashi.ac.jp/life/pdf/s2011/s08-11.pdf

また、ネット・サーフで見つけた

「授業はabcから…週刊誌に“バカ田大学”と
書かれた学長を直撃!」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111014/dms1110141126007-n1.htm

にも出てきますが、

 思わぬ形で“知名度”を上げた格好だが、
こうした声に同大の横山幸三学長は強く反論する。

Yokoyama

批判は甘んじて受けますが、なぜ本学が
 このような選択科目を用意したのか。
  それは、中学高校で(基礎教育が)先送り
 されてきたツケのためです。
  本学は、学生を社会に送り出す“最後の砦”
 として責任を果たします。
 表面だけをとらえてバカにするのは簡単です
 が、これが日本の教育の縮図と考えれば、
 決して笑ってばかりもいられないはずです

まさに、その通りです!
小学校・中学校の義務教育での教育が
キチンとされてこなかった結果です。

出来ても出来なくても
「みんな一緒に!」のかけ声で、
「15の春を泣かすな!」の
 スローガンのもと、
学力未定着の高校生を大量に作ってきました。

 学力も精神年齢も小学生並み、
学習意欲はなく、自己主張のみが増殖された
異常で低レベルな教育実態が、今の日本です。

 現実に高校現場で働く者の実感です。

そんな高校生が、推薦やAO入試で大学に
入っていく。

大学生の就職率が下がった!
当たり前じゃないですか。

学力も社会常識も身についていないのですから。

朝から授業で寝てばかりいるやる気のない
高校生には、「税金返せ!」と言いたいです。

 何で、全員が
「高校授業料無償化」になるんですかね。

インタビューの最後に
横山学長は、次のように”自信”を深めて
締めくくっていました。

私は長らく筑波大で教鞭を執ってきましたが、
本学の学生は非常に素直で何事にも意欲的。
卒業生も愛校心が強く、今回の騒ぎでも動じる
ことはありません。歴史は浅いですが、
本学を笑った人たちには、4、5年後を見ていろ
と言いたい。
派手さはなくとも、世間の中堅層を担う多くの
良質な人材を送り出してみせます

2011年4月 3日 (日)

「美人時計」、「美男時計」とあるけれど、ついに出現「おっぱい時計」!

「美人時計」http://www.bijint.com/jp/

Tokei_001

「美男時計」http://www.bijint.com/binan/

1003

といろいろあるけど、
なんと今や、28種類もあります。
北海道から鹿児島まで。

さらにさらに、フランスまであります。

日々、進化?しているんですね。
というより、多すぎない?
という心境ですが。

そして「美人時計」のHPのトップに
書いてあるのが、

「今できることから始めよう
 節電にご協力ください」

だと!

余り、無駄なHPを見て電気を使っちゃ
ダメだぞお~。

で、「○○時計」で泳いでいたら、
な、なんと
おっぱい時計」なるものを発見。

Oppai_tokei_banner152100

知らなかったsweat02

何じゃこりゃあ! 
早速、拝見しに行きました。
1分ごとに、いろいろなおっぱいが登場します。
タイトル通りです。

1015

でも、周りを見ると当然というか
アダルトの宣伝が並んでおります。

あ!駄目ダメ!
子どもはダメだよ~!
この先、痛い目に遭っても知らないからね。

でも、たま~に目の保養に良いかなあ~。

2010年8月29日 (日)

Windows7を導入したものの、トホホが3つ

我が家の3台目のパソコン[vaio]が、
ついに壊れたので、おニューを購入。

[vaio]は、前々からケチがついていました。
修理に出した初代は、
S急便の不手際で紛失され、
弁償で手に入れた代物ですが、
キーはすぐ壊れる!
HDは逝かれて修理!
電源は突然切れる!
の災難続き。
そして、ついには画面が真っ黒になり
手の施しようがなくなり100円
で始末しました。

で、おニューのWindows7搭載の
パソコンを購入。
Frontierというメーカーです。
9万弱のデスクトップ。24インチの画面。

80077

これは、良いんです!

で、Windows7で困ったこと3点。

1.WindowsLiveメールの
 「送信済みアイテム」の反応のめちゃ遅いこと!
地球を10周ぐらいしてからの表示反応です。
メール送信ができていないのか?と焦りまくりました。

2.カラオケ番組?の受信がおかしい!
 Vistまでは正常に受信できていたものが、
 動画は静止状態。歌詞もワンテンポずれまくり。
 いろいろ手を尽くしてみたけど駄目でした。

3.ネットからいろいろな画面に入りますが、
  100%表示ができない!
   Vistまでは画面に合わせて、100%表示
   できましたが、できません。
   拡大鏡という変なものが付いていますが、
  正直邪魔なのの、綺麗になんて見ることができません。

現在、不満な点です。
ただし、ネットや画面の切り替えは早くてよろしいです!

2010年7月 4日 (日)

恐るべしシリーズ第2弾! 驚異の復活力 CanonPX810?

我が家では、プリンターに
CanonPX810を使っております。

810_2

先日、このプリンターが
印刷パラパラになりました。

インク切れで、新しいインクに
変えた途端です。

クリーニング、強力クリーニングをし、
ノズルチェックパターンを
何度も実施しましたが
かすれ印刷は直らず…

これは特売インクを買った性なのかと、
純正インクを買いに走り、
早速、交換しました。

クリーニング、強力クリーニングをし、
ノズルチェックパターンを
何度も実施しましたが
かすれ印刷は直らず…

ほとほと、困り果て、
マニュアルを見ると
「24時間、そのままに」との解説。

ん? なんじゃこれ。
でも、やるしかないか!

24時間待って、
クリーニング、強力クリーニングをし、
ノズルチェックパターンを
何度も実施しましたが
かすれ印刷は直らず…

あ~あ! 駄目かあ~
何か良い手だてはないの?
ネットで検索。

すると、
「クリーニング液」なるものを発見!

早速、電気屋さんで聞いてみると
「さあ~、聞いたことありませんね。
 そんなのあるんですか」
店のネットで画面を見せてあげて紹介する始末。

修理に出すなら、1万から1.5万円とのこと。
トホホ。
で、店頭に並ぶ複合機を見ると、
特売1.7円。
なら、買った方が良いじゃん!

で、ダメ元で「クリーニング液」を
買うことにしました。
楽天SHOPの某店で 499円。

でも、後で見ると、Amazonでは388円でした。

Clin3

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003RNRWGM/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000EIG2X2&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=04JXHNJY6FAJV7CMZ06J

さて、待つこと4日間。
ついに「クリーニング液」到着。

土曜日の午後。
ヘッドを外して洗うので容器を物色。
苺ケースの大きなのがあったので、
これでやろうと決め、
まあ~、駄目だろうけど、

最後にもう一度、
プリントしてみようか!

と、ネットの画面を
プリントアウトしました!

そうすると、
「何と言うことでしょう!」

きれいに印刷されて
出てくるではありませんか!

お~! おっお!
感動の一場面でした。
涙が出そうになりました(ウソ!)

実に、不具合が生じ、24時間待て!
から5日目のことでした。

ああ~ 恐るべし!

CanonPX810の復活力

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック