無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

スポーツ

2015年2月 2日 (月)

Playing For Changeもどきの「totoスポーツ応援CM」が何故か気になる!

最近、チラチラお見みえするのが
totoスポーツ応援CM。

「Stand by Me」を、
いろいろなスポーツ選手が
歌っている。

コレがなかなか良いね。

totoスポーツ応援CM 「Stand by Me」篇 60秒

出演者は、
石川佳純(卓球)、上村愛子(モーグル)
内村航平(体操)、大畑大介(ラグビー)
柴田亜衣(水泳)、吉田沙保里(レスリング)
など。

何やら、三宅宏実(ウエイトリフティング)
が注目を浴びているらしい。
マットに寝ていて、上から取っているショット。

正面から見ると、こういう方です。

Miyake

あと、女子バレーが3人も出ているんだって。

いろいろなバージョンを見たい方は、
こちらから。3種類ありました。

http://www.toto-dream.com/support/sportouen_cm/

う~ん。
totoを買わなくちゃいけない?
と思ったけれど、しばらくお休みかな?

新ステージになったら、買ってみようか。
6億円?10億円? 目指して!

当選は、オリンピックで優勝するより難しい?のかな。

2014年10月26日 (日)

へえ~こんなのあるんだ!自転車愛好者のための番組。今回の「美瑛センチュリーライド」での小学生姉弟に感動!

ひょんなことから、NHKBSの
「チャリダー」という番組に遭遇。

すべての自転車乗りに捧げる
本格的自転車情報番組だという。

Charider1

10月26日は、
「美瑛センチュリーライド」の特集。
9月20/21日に実施された。
2日間で160㎞走破するというもの。

1日目が、60㎞。2日目が100㎞。
他にも2コースがあって、
総数1000人規模の大会。

美瑛のパッチワークの丘や
7☆の木や、ken&Merryの木、
三愛の丘、ふれあいの丘を廻って
走るというサイクリング・コース。

今回の番組では、この大会に
うじきつよしと
自転車20年OFFのレイザーラモンHGが
2日目の100㎞コースに挑戦。

そこで知り合った、
旭川出身の小学生姉弟
百花ちゃん(12)と優汰くん(9)。
何と、
彼らは1日目の60㎞も走ったという。

9歳の男の子が、HGと一緒に
100㎞走ったのには感動。

それにしても、この小学生姉弟、
しっかりしてるわ。
お姉ちゃんなんて、余裕でHGより
早かったもの。
彼の人生には、
エライ自信になったと思うなあ。
本当に、凄いことをやったね!

オレは、
100㎞なんて走ったことないもの。
頑張って隣町まで往復80㎞かなあ。
もう50年も前のこと。超シンドでした。

今回のコース・ドライブについては
こちらから。
絶景ポイントが、幾つか出ています。

http://www.nhk.or.jp/charida/longride/report_13.html

番組の終わりの方で、
優汰君からのお手紙。
いや~、
大人びた文章に頭が下がります。

ドクター竹谷のチャリダー診断も
あって、チャリマンにとっては有意義?

それと、この番組で知った「坂バカ」。
え? 何、それ?

「坂」を登るのが、
こよなく好きな人が結構いるんですね。

いやあ~、こんな物好きな人が
いるんですね。

あらためて、チャリダーの奥の深さを
教えて頂きました。

2014年9月 7日 (日)

錦織圭のUSOpen準決勝を見た!「常に挑戦者としての攻め」を感じさせた”エアK”に脱帽!!

もう、今日は朝から眠たい!
それも、そうだ。

今朝の1時過ぎから、
日本人の初快挙なるか?

錦織圭の準決勝を見たからだ。
相手は、世界ランクキング1位の
ノバク・ジョコビッチ。

テニス素人の私には、
正直キツイのではないかと思った。

特に、男子サッカーでは、
何度も期待外れで
淋しい思いをしていたので(笑。失礼)

やや、意識が中途半端ながら
見ていたが、第1セット目を6-4で
NISHIKORIが取る。

ほう、なかなかやるぞ~!

だが、第2セットは1-6の
ワンサイド・ゲーム。

こりゃあ~、あかんわ。
ジョコビッチに1stサーブを
決めまくられる。

第3セットも簡単に取られたら、
「寝よう!」と思っていた。

テニス素人の私には、
わからなかった。
NISHIKORIは、
ゲーム全体の流れを読んで、
メリハリをつけていたのだ(だろう)

第3セットは、
あらあらと言ううちに、タイブレークに。
ジョコビッチが何か変。
NISHIKORIが4-0とリード。

素人目にも、ここで取れば、勝利は
大きく流れ込んでくると見た!

だが、流石世界ランク1位。
簡単には、点をくれない。

だが、辛抱強く攻めて7-4で
NISHIKORIが取る!

OH~!
これは、可能性が見えてきた!

お互いスポンサーは同じUNIQLOだ。
それは、どうでも良いとして…。

で、第4セット。
なんと、敵はサービスゲームを
落とした。

流れは、NISHIKORIに来ている!
NISHIKORIは、
時には、ムダな抵抗はせず
あっさりと敵にセットを取らせる。
が、勝負所とみると、果敢に攻める!
このしたたかな所が凄い!
やっぱり、並みのプレイヤーじゃない!

このメリハリが凄い!
相手に嫌なところを攻めるのは、
世界一ともいわれているらしい。

そして、流れはそのままに、
NISHIKORIは、
ゲームを楽しむかのように打つ!

相手のボールがOUTになるや、
ラケットを投げてガッツポーズ!
4時を過ぎていた。

Nishikori

NISHIKORIのインタビューは、
結構、クール。

見ていた方は、興奮の余韻を
引きずってベットに潜り込んだ。

ようやく、先程、起きて
改めて、NISHIKORIの過去を
溯った記事を読んだ。

やっぱり、NISHIKORIは
小さな頃から凄かったんだ!

錦織圭の強さの秘密「エアKの歩んだ道」
http://pro.tennis.jp/column/20120330nisikori/

ゲームの興奮を少しばかり体感したい方は、
錦織圭 全米オープン準決勝 ジョコビッチに勝利! 決勝進出
https://www.youtube.com/watch?v=Q_c5F9y-Pf8

2014年6月17日 (火)

W杯対ギリシア戦の日本の勝率予想は、68.1%! 統計学者・鳥越規央氏によるBradley-Terryモデルによる予想!

15日の日曜日は、
多くの日本人サポーターの期待虚しく、
1-2でコートジボワールに、
負けてしまった。

やや、決勝トーナメントへの進出に
暗雲が立ちこめる雰囲気だが、
ここで、希望の持てる話が出てきた。

統計学者・鳥越規央(とりごえ・のりお)氏

Torigoe

の分析によると、
対ギリシア戦での、日本の勝率は68.1%。
引き分けの確率が22%。
というと、負ける確率は、9.9%だ!

なに、なに? この確率は、
Bradley-Terry(ブラッドリー・テリー・モデル)
という公式を使って計算した結果だという。
簡単に書くと、
                                πA
式は、Aが勝つ確率=------
                            πA+πB

オブジェクトAの強さ πA
オブジェクトBの強さ πB

となるらしいが、このπA ,πB  のデータが
どうも曲者のようだ、どのような要素・データを
入れるのかがポイントだ。

でも、その難しいデーターはさておいて、
この圧倒的な負けない確率90.1%に賭けて、
応援しよう!

20日の朝7:00。対 ギリシア戦。

ちなみに、この鳥越先生の予想によると、
今年のワールドカップの優勝は、
ぶっちぎりのブラジルだ!

週刊ダイヤモンドに
『統計手法を用いた「強さ」の推定値』が出ている。

W_cupyoso
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/9815

ちなみにこの鳥越先生は、ワールドカップ2010の
スペイン 1-0 優勝 を予想的中、
さらに、ロンドンオリンピックでの
女子サッカーの1,2位(アメリカ、日本)を
予想的中させている。

恐るべし!統計学。
凄すぎる!ブラッドリー・テリー・モデル。

2013年11月10日 (日)

楽天の優勝決定直前にながれた「あとひとつ」は、心に激震が走った!まさにピッタリの名曲だった!

色々なメディアで取り上げられている
日本シリーズ第7戦、9回表に
田中投手がマウンドに向かうときに
流れた歌。

FUNKY MONKEY BABYSの
「あとひとつ」という歌だ。

タイミングとしては、遅きの感があるが、
記憶と記念のためにここに残しておこう。

2013年11月3日(日曜日)

田中将大(マーくん) 9回の登板シーン 
登場曲「あとひとつ」 楽天

聞こえてくる!
あの歌。あの歌詞。

まさに、あの場面では
激震ものでしたね。

 あと一粒の涙で
 ひと言の勇気で
 願いがかなう
 その時が来るって

 僕は信じてるから
 君もあきらめないでいて
 何度でも
 この両手を あの空へ

作詞・作曲は
FUNKY MONKEY BABYS
& 川村結花

残念ながら
FUNKY MONKEY BABYSは
2013年6月に解散。

彼らの在りし日の姿を見るのなら、

画像鮮明で、歌詞もはっきり読み取れる
こちらがお薦め。

http://www.youtube.com/watch?v=UuEdQc-6Zxk

 どこまで 頑張ればいいんだ
 ぎゅっと唇を噛みしめた
 そんな時
 同じ目をした
 君に出会ったんだ

高校野球の場面とのドッキングなら

http://www.youtube.com/watch?v=fCr2Eexa02s

何時までも、あの感動を胸に…。

あの日のあのドラマを
今でも胸に抱きしめて。

Rakuten

来年もマー君は、
日本で見れるのだろうか。

2013年11月 4日 (月)

旭岳はきれいで白かった!温泉と少年野球から日本シリーズまでの観戦三昧の一泊二日の旅。

11月3日も、
近間の温泉ということで、
旭岳に行って来ました。

早めのチェックインを
しましたが、ホテルは
やや対応に時間がかかった。

早速、部屋に入って
TVをつけると、
ケーブルTVの衛星放送で
小学生の野球放送。
珍しくも始めてTVで見ました。
しかも、
女の子がピッチャーでした。
時代を感じてしまった。

Potet2

Potet3

で、部屋の風呂はというと、
何ともモダンなお風呂…

Asahidake3


食事はバイキングでしたが、
宿泊客は10組ぐらいだったので、
こじんまりとセットされていました。
でも、サービスの2品が出て、
もうお腹は一杯に
なってしまいました。

そして、いよいよ日本シリーズの
第7戦の観戦に突入!

昨日は、大方の予想を裏切って、
マー君が巨人打線にやられましたが、
今日は美馬が良いですねえ。
杉内は、楽天の球場と相性が悪いと
いう噂もあり、イマイチ
ぴりっとしません。

楽天選手の気迫が、遥かに
巨人選手を上回っている感じです。

強いチーム、伝統のあるチームは、
どこかで守ろうとする
意識があるのではないでしょうか。

楽天はみんなして、
必死に攻めている感じです。

巨人選手は、相手より自分に
勝ててないのかなと…

昔むかし、巨人軍の川上とか長島が
山ごもりとか座禅で修行とか
していましたよね。

あれは、プレッシャーに勝つとか、
集中力をつけるとか、
己の精神力を鍛えるための
やっていたような気がします。
まさに”野球道”を極めようと
していたのではないのか?と
思ってみたりします。

それと比較すると今年の巨人の
選手には精神力の強さは感じられず、
楽天の田中投手のような
精神的支柱もなかったような気がします。

まあ、負けるべくして負けたのかな?
とあまり盛り上がらず試合を見ていました。

そして、9回裏。
田中投手がマウンドに…。
星野監督も仕掛けたのかな?
それとも、田中投手は
日本での最後の試合を
きちんと締めておきたかったのかな?
と思ったりしました。
シーズン最後を
打たれたままで終わるのと、
押さえて終わるのでは気分的に
全然違うと思うものね。

プラス思考で終わるか、
マイナス思考で終わるかは
大きな違いです。

そんなことを考えながら、
”楽天、天晴れ!おめでとう!”
と思いました。

翌朝、良い天気になったので、
旭岳のスナップを撮って帰ってきました。

Asahidake1

ホテルは、
旭岳万世閣ホテルディアバレー。
正直いうと、
もうひとつのベアモンテの方が良いです。
こちらは、今回限りと言うことで。

野球もホテルも勉強させて頂きました。

2012年12月25日 (火)

花巻東・大谷翔平の日本ハムへ入団するきっかけとなったみごとな”球団資料”はこれだ!

先ほど、
花巻東・大谷翔平投手の
入団会見がありました。

新千歳空港の出迎えには、
250人が詰めかけたとか。

Ohtani
 

あれほど、大リーグ行きに
こだわっていた彼が、
方向転換したのは何故か?

日本ハム球団の粘り強い
交渉もあったと思いますが、
やっぱり”あれ”でしょう!

”あれ”とは何か?
そりゃあ、勿論!

日本ハム球団が、彼に提示した
資料でしょう。

Ohtani01

『大谷翔平君 夢への道しるべ
~日本スポーツにおける
   若年期海外進出の考察~』

という資料です。

これは、日本ハムファイターズの
球団ホームページに公開されています。

探すのが面倒という方は、
こちらからどうぞ!
http://www.fighters.co.jp/news/img/pdf/20121212_4_01.pdf

この資料をみると、
若年で渡米して、MLBに入るも
活躍している選手は少なく、
日本プロ野球未経験者では、
2人だけがメジャーで活躍。

早期渡米が、必ずしもメジャーでの
「トップ集団」「長期プレー」に
結びつかないと結論づけている。

確かに、この資料をみると、
なるほどと頷いてしまうね!

韓国選手やサッカー選手なども
例を挙げて、一覧表にしてある。

単に、気持ちだけ日本のプロに
入れとか、まだ早いとかという
感情論よりも、具体的な実績例を
並べた方が、説得力は何倍もあった!
ということでしょうね。

日本ハムの戦略勝ち!ですね。
お見事です。

ただ、不満なのは、NPBが
MLBの下請け、選手養成所の
ように見えるところだ!

だとすれば、日本企業もMLBに
進出しなくては?
今のところは、任天堂だけ?

シアトル・マリナーズの
筆頭オーナーは、任天堂の米国法人
Nintendo of America社。

ちょっと、それるがこんな本を発見!

『メジャーリーグに
日本人選手が溢れる本当の理由』 
鈴村裕輔  青春出版社
http://blogs.yahoo.co.jp/chanchan_yanagi/48757816.html

やっぱり手厚い年金保障なのかな?

日本で手厚い年金は、
国会議員だけだもんなあ~。

2012年8月 2日 (木)

完全にオリンピック・タイムに浸透…。開会式のポールの”ヘイ・ジュード”が懐かしかあ~。でも、出演料122円だって!

完全に、昼夜逆転の
連日です。
 
日曜なんか23時間も
起きていました。

でも、次の日はドドット
17時まで寝ていましたが。

開会式でのウラ話が
いろいろと出てきますね。

入場行進していたインド選手団の中に、
全く関係ないの赤シャツ・青パンツの
謎の女性が紛れ込んで行進。
インド選手団は
組織委員会に謝罪を要求、とか。

入場行進を終えた日本選手団が、
誘導の不手際で、終盤の
クライマックスの聖火台への
点火に立ち会えなかった、とか。

そんな中で、へ~えと思ったのは、
8万人の大合唱「ヘイ・ジュード」で
登場した元ビートルズの
ポール・マッカートニー。

Pool_2

ああ~、お年を召したね!と思って
しまったけど、なんとなんと
ギャラが、出演料がジュース1本。

たった1ポンド(約122円)
だったんだって!

本来なら「1ステージ、1億円以上」
のギャラだというポールが、
ノーギャラで出演する予定だったようだが、
無償では法的な契約が結べないということで、
名目上の出演料として1ポンドが支払われた
という。

久し振りに聞いた「ヘイ・ジュード」
良かったですね。

訳詞つきの「ヘイ・ジュード」です。

http://www.youtube.com/watch?v=jbrqMWc6l1s

やたらと、マスコミに「金メダル、金メダル」と
プレッシャーを賭けられ、追いまくられた
選手の皆さん!

金メダルでも、銀でも銅でも、
「鍶」だったら良いんじゃないの。

ヘイ、ジュード。
落ち込むことないんだよ。

悲しい歌でも、気分次第で
気が楽になるものさ。

忘れちゃいけないのは、
あのコを受けとめてやるのは
君だってコトだ。

そうすればきっと、
君は新しい生活を始められる。

2012年7月26日 (木)

なでしこジャパン、初戦2-1でカナダを下す!見逃した人は、ダイジェストをどうぞ!

今朝から、興奮しています!

Nadejp
 

前半33分に、
芸術的な大野からのパスで
MF川澄奈穂美のゴール!

前半44分にはMF宮間あやの
ヘディングでゴール!

後半、カナダに1点取られるも、
追加点の場面は数度あった。

が、落ち着いた試合運びで
初陣を白星で飾った。

この試合のダイジェストは、
http://www1.nhk.or.jp/olympic/movie_portal/

で観ることが出来ます!

見逃した人、何度も観たい人は
どうぞ!

試合目のキャプテン宮間の言葉に
佐々木監督もじーんときたという。

「ここに立てるのは選ばれた18人だけ。
 大切な思いや大切な人たちがいて、
 私たちは戦っている。
 ここからの6試合、お互いのために戦おう」。

まずは、初戦勝利、おめでとう!

2011年11月12日 (土)

ブロック、サーブ、凄い!可愛い!岩坂名奈!登場! ワールドカップ・女子バレーで大活躍!

今、バレーボール・ワールドカップ
が行われています。

今日は、韓国にストレート勝ち。
通算4勝3敗となりました。

今回のワールドカップで、
特に目を惹いたのが、岩坂名奈。

Iwasaka3

ブロックが日本にとって
最大の欠点だったと思うのですが、
それを見事にカバーする
プレーヤーだと思います。

11月12日のDataで、
べストブロッカーで第3位。
http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/worldcup2011/stats.html#blockers
ブロック得点は19点で、
2位のChristiane(GER)と並んでいます。

Iwasaka_2

さらに、
ベストサーバーでも、
第3位。11本のサービスエース。
サービスエース率は、0.52。
2本に1本はサービスエースを
取っているという計算になります。

東九州龍谷高校時代から、
ミドルブロッカーとして活躍。
春高優勝、インター杯優勝、国体準優勝の
原動力となりました。

187㎝という長身から
スパイク最高到達点 302センチ
ブロック最高到達点 290センチ
という高さで、更にパワーがつけば、
世界と十分に戦える選手になると思います。

これからが、ものすごく楽しみな
超注目選手だと思います。

蛇足ですが、全日本は、
ところで、いつまでセッター竹下を
使っているんだろうと思います。

確かに竹下は素晴らしい選手ですが、
これから世界の常勝上位を目指すなら、
やはりセッターは低くとも170台でしょう。

残念ながら、159㎝の竹下の
上を相手チームのスパイクは楽々と
打っていきます。
その分、レシーブも厳しくなるんだよね。
1カ所の弱点が、チームの弱点になる。
そろそろ、先を見越したセッター起用を
考えた方が良いのではないかと
素人ながらに思ってしまいました。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック