無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

アニメ・コミック

2015年1月 4日 (日)

三田紀房の「プレゼンの極意はマンガに学べ」を読んで、極意をまとめてみた!!!

昨年の暮れに、三田紀房の
「プレゼンの極意はマンガに学べ」
を手にして、一気に読んでしまった。

説得力のある話が並んでいて、
おもしろく読めた。
だが、これで終わり!にしては
勿体ない気がしたので、自分なりに
まとめてみた。
多少、筆者の思い・考えと
異なるかも知れないがお許し願いたい。

『プレゼンの本質は
 「他者を味方につける」行為だ』

マンガが支持される理由は何か?
それは、マンガの持つ「構造」と
圧倒的な「わかりやすさ」。

「構造」のひとつに「引き」がある。
ラストに設定し、読者に
「次を読みたいと思わせる」
仕込まれた重要なテクニックだ。

【企画立案の5法則】

(1)企画立案とは「新規出店」
 マンガ誌をショッピング・モールと見立て
 リサーチをして、競合の回避を図り、
 世の中の流れを考えて、空席をみつける。

(2)流行は「残像」である
 流行を追っても、スグに揺り戻しがくる。
 世間のでかい流れのその逆を張れ。

(3)どでかい「ゴール」を用意せよ
 企画で最も大切なのは「ゴール」の設定。
 第一目標は、「ゴール」にたどり着くこと
 ではなく、「注目」を集めて同意を取り
 付けること。ゴールは大きすぎても構わない。

(4)アイデアが降りるのを待つな
 その分野の「王道」を徹底分析し、
 盗めるものは盗み、自分のものせよ。

(5)結論から先に考えろ
 最後の「引き」のコマから考える。
 これを明確にして、逆算式に
 話全体の構成を検討する。

【資料作成の5法則】

(1)謎という名のフックをかけろ
 興味のない人間を振り向かせるには、
 プレゼンのスタートで興味を持たせる
 「気になる謎」をちりばめる必要がある。

(2)議論の行き先を明示せよ
  プレゼンには、「物語」すなわち、
 「バスの走る道」が必要。
    ①そのバスは、どこからやってきたのか
   (プレゼンする理由)
    ②そのバスは、どのような道を走るのか
   (プレゼンの論理的展開)
  ③そのバスは、どこをゴールにするのか
   (プレゼンの結論)
 ①はあえて、丁寧な説明をせず、シンプルで
  短いものにする。

(3)7割のリアリティを守れ
 人が「おもしろい」と思うのは、
 「意表をつく仕掛け」だ。
 だが、「意表をつく仕掛け」ばかりを
 並べると、刺激に慣れつまらなくなる。
  そこで、「非常識」を考えよ。
 「非常識」は、「常識の文脈」に
 のせてこそ光輝く。

(4)見せ場は3割オーバーに描け
 メリハリをつけろ!

(5)企画の「ビューポイント」を設置せよ
 作者が一番訴えたい主張や言葉を
 気づいてもらうため。
 このプレゼンの「肝」はどこにあるのか?
 を考えつくせ。

【理解促進の5つの法則】

(1)ベタであることを恐れるな
 クライアントは常に「新しい」を
 求めている。だが、プレゼンの手法は
 ベタ(古典的)で良い。求められて
 いるのは「手法の新しさ」ではなく
 「内容の新しさ」である。

(2)資料に「リズム」を持たせろ

(3)要素を引き算で考えろ     
 コマ数や文字数が多いと読みづらい。
 そこで、「引き算」で考え、ムダなものを削ぐ。

(4)先に大枠を決めてしまえ
 絶対必要な論の骨格となる「大ゴマ」
 から考える。
 構成とは「大ゴマの配置を考える作業」。

(5)顧客を明確にせよ 
 ユーザとの対話を考えよ。
 クライアントが資料を「捨てたくない」と
 思わせるようなパッケージ等の工夫をせよ。

【発表本番の5つの法則】

(1)企画を「ひと言のセリフ」で説明せよ
 セリフ化されたコンセプトは非常に直截的だ。
 コンセプトをセリフにすると、
 自分が「誰に」「何を」「どういう形で」
 伝えたいのかはっきりする。
 核となるキーワードを最低3回は繰り返せ。

(2)自分だけの「決めパターン」を作れ
 プレゼンする側としては、「稼ぎスター」を
 手元に抱えよ。
 自分なりに「こいつを使えばうまくいく」
 という切り札・得意パターンをみつけよ。

(3)ライバルは魅力的に描け    
 プレゼンで最終的に勝利をおさめるのは、
 自分の企画・アイデア・商品である。
 競合他社を無視したり、貶めたりせず、
 最大限に評価をし、逆転HRを打て。

(4)大きな壁に挑み続けろ 
 プレゼンの禁止事項は「負けを認めること」。
 最後まで「永遠の挑戦者」として、
 常に前に進むことを考えよ。
 根底には、挑戦者としての「熱」が必要。

(5)自分自身が最大のファンになれ
  守るべきことは①締切の時間を破らない
 ②他の誰よりも自分自身が楽しむこと。
 自分が楽しみながら作った資料は、
 他者を巻き込む楽しさを持っている。

自分の大好きなマンガを
「コミュニケーションの教科書」として、
もう一度読み返そう。

マンガのわかりやすさは、
絵があるからわかり易いのではない。
キャラクターの設定から、
各ページのコマ割り、
最終ページの「引き」まで、
マンガという構造そのものが
「わかりやすさ」を支えているのだ。

2014年12月21日 (日)

「所さんの目がテン!」で学んだ”売れないマンガ”を分析力で”売れるマンガ”に変身させる方法。

少し前になるが、
11月下旬の「所さんの目がテン!」で
「マンガの科学」というのをやっていた。

http://www.ntv.co.jp/megaten/

簡単に言えば、売れないマンガを
「科学の力」=「分析力」で、
売れるマンガに変身させようというもの。

どうにも気にかかったので、HPを見る。
何とも、おもしろかったので、
HPの内容を走り書きさせて貰らった…。

①若手漫画家…人生初の「持ち込み」

アマチュア漫画家・皆川海渡君をゲット。
彼の作品は、ケンカ相手を探し街を徘徊
する男の話。タイトルは、
「炸裂!ストリートファイト!」。
強そうな大男とケンカをし、最後に
主人公が大男を殴り飛ばし、
決めゼリフは「いい喧嘩だった」という内容。

Mega10

皆川君に持ち込みを提案。
持ち込み先は、老舗出版の少年画報社。

編集長・大野さんが、作品を手にするが、
3分の1しか見ていない段階で、「内容が
よくわからない」とキツイひと言。
「主人公の立ち姿がかっこよくない」
「吹き出しや描き文字(バキッなどの効果
 音)がゴチャゴチャしていて読みにくい」。

さて、科学の力で改善できるのか?

②ビッグデータでヒット指数を
 分析&学者が物語構成をサポート!

現実の厳しさを突きつけられたが、
どんな漫画が求められているのかを調査。
女性陣は恋愛漫画を好み、男性陣は
強い敵と戦うバトル漫画を好むらしい。

方向性は良いのだが、何がいけないのか。
編集長曰く「まったく戦う理由がわからない」
とのこと。つまり、問題点は
「戦う理由がなく、感情移入できないこと」。

 登場人物が戦う理由として、
どのようなものが適するのか?
マンガを研究している
実践女子大学文学部・棚田教授に聞くと、
「昔は悪を倒せばヒーローだった。
 今は価値観が多様化していて
 何の為に戦うのか?
 正義とは何なのか?
 それに対する現代人の疑いのようなも
 のがあり、それを反映していくと
 読者の共感を得る、新しい意味での
 ヒーローが生まれてくると思う」

 つまり現代人の共感を呼ぶ"戦う理由"を
 見つければ、ヒットするかも!

 そこでヒットの傾向を調べている
マーケティングの専門家、
立教大学経営学部・佐々木宏教授に伺うと
「それはビッグデータを使えば、
 可能になる」とのこと。
ビッグデータとは、インターネット上に
あふれるあらゆるデジタルデータのこと。
例えば、ツイッターやフェイスブックには
ヒットしているマンガの感想や意見が
書き込まれている。
これらを分析すると、今ヒットしている
マンガの傾向がわかるという。

もっと言えば世の中の共感を得る、
戦う理由を見つけることが出来るという。

 実際にビッグデータを活用し、上映前の
映画や舞台が人々にどれだけ共感を得られ
るか「ヒット指数」を分析している会社の
代表ブローディーさんを訪ねると…

例えば今年漫画を原作に映画化した
「ホットロード」。
http://hotroad-movie.jp/

この漫画の感想が描かれたツイッターや
ブログからマンガを構成するキーワードを
抜き出し、そのキーワードの組み合わせが、
どれだけ今の時代の共感を得られるのかを
数値化。
そうして計算された、映画ホットロードの
ヒット指数は66.7%!
この数字は今年計算した中での最高値。

しかし、皆川マンガは世に出ていないため、
この漫画を構成するキーワードを
ビッグデータから抜き出すことは出来ない。

 そこで、夏目漱石や芥川龍之介などの
文学を研究している
茨城大学教育学部・橋浦教授に分析を依頼。

文学の専門家が分析した、皆川マンガを
構成するキーワードは
ケンカ、退屈、愉快、最強、自信という
5つの言葉。さらに台詞の中に出てきた
言葉もシステムに入れヒット指数を計算
してもらうと…ヒット指数は44%!
50%を下回ると、
ヒットの可能性はほぼない!

<ヒット指数があるということに驚き!>

50%超えを目指し皆川マンガに相応しい
新たなキーワード探しをすることに。

一週間後、皆川君のマンガに足すことで
計算上、最もヒット指数が高くなった
新たなキーワードは…
精神的、家族、からかわれる、かばう、
自尊心、傷つく、耐えるの7つ。

これらの単語を加えた時のヒット指数は、
51・1%!
ヒットの可能性が見えてきた!

このキーワードを持って、
再び橋浦教授の元へ。
7つのキーワードを元に、「戦う理由」を
構成してもらうことに。
白熱の議論は3時間に渡り、
ついに、橋浦先生と皆川君が考えた
「戦う理由」は、

「家族がいない寂しさに耐えながら、傷つ
 いた自分をなんとか保とうとする主人公」
「家族の事をからかわれ、家族をかばう
 ためことで自尊心を保とうとする」
「家族の事を忘れるためにケンカをし、
 ケンカをしている時だけ寂しさから
 逃れられる(精神的な面から語られる)」

これを元に、皆川君は新たに挑戦する。

③若手漫画家のボツ漫画は
 科学の力でどう生まれ変わったのか?

 科学の力を結集した新皆川マンガ。
 その内容は、番組HPで…。

 新生皆川マンガを、再度、出版社に
持ち込むと、
編集長の感想は
「非常にあなたの絵にあった話にして
 きたね!」「面白い」。
そして、「可能性は非常に感じますね」
とまで言われる。

<これは、マンガに限らず、
 「科学力」=「分析力」で、
 ヒット作品・商品を作る出せる>
ということですね!

こうして、話を書いていくと、
三田紀房の
「プレゼンの極意はマンガに学べ」
を思いだした。

三田紀房氏が、なぜ「ドラゴン桜」
を書いたのか?
念密なマンガ業界を分析し、
そこから構想・企画をして生まれた
のが「ドラゴン桜」だ。
一大センセーションを巻き起こしたよね!

そのうち、
「プレゼンの極意はマンガに学べ」
のまとめを出そうかな!

2014年4月28日 (月)

「テルマエ・ロマエⅡ」を観た!和製ローマ人も凄いが、いか八郎や懐かしい平たい顔族がどどーんと出てきて、最後は「与作」が心に染みた!

待望の「テルマエ・ロマエⅡ」を
観に行ってきました。

Terumae2

前作より、相当リキが入ったようで、
ロケ地はブルガリア、
実物大のコロッセオ建設をし、
エキストラ5000人だという。

予告編も含め、結構おちゃらけが
オモシロい。
SF大作!なんて予告編に出ていたが、
これは「Sすごい・Fふろ」の意味。

あらすじ・大筋はどこかのHPに
出ているでしょうから、余り書きませんが。

でだしの部分は、原作Ⅲから引用が多いが、
中盤、後半は映画での脚色で、
原作からドンドン離れていった感があった。

登場人物は、懐かしい人のオンパレードだ。

剣闘士のアケボニウス、コトオウシュヌスなど
画面で気がつきましたか?
迫真の演技をしておりました。

Akebono

そして、我らが愛する「いか八郎」は
五右衛門風呂で登場。
(当年81歳、144㎝のタレント、作曲家、
 俳優、リポーター)

Ika8

林にこだまする「hei-he-ho」!
何となく安らぎを感じる時間でありました。

あとは、餃子と白木みのる、
熊と松島トモ子。
さらに
”指圧の心は母心、押せば命の泉湧く”
で、一世を風靡した浪越徳治郎の
パロ役”浪越徳三郎”に菅登末男
(当年83歳のシニアタレント)が
演じておりました。

Suga

鑑賞された方の中には、浪越徳治郎氏が
まだ生きていると早合点された方も
いましたが、
ご当人は2000年に亡くなられていました。

Namikosi

エンドロールに出ていた
指圧指導の浪越雄二氏はお孫さんに
当たるようです。

この菅登末男氏は、テルマエ・ロマエで
ドラーヤーを頭に当てていた方でございます。

8andsuga

ラストシーンを観ると、ひょっとしたら、
第3部もありなのかと予感を…。

エンドロールが流れる中、
「与作」をしっかり、
真面目に聴いてしまいました。

なぜか、アコーステックギターの
透き通る音が斬新な感覚で、
心に響き渡りました。

”与作は 木を切る
  hei-hei-ho hei-hei-ho
  ルシウスは 風呂作る
  hei-hei-ho hei-hei-ho

  真美ちゃんは かわいいよ 
  hei-hei-ho hei-hei-ho
  テルマエは おもろいで
  hei-hei-ho hei-hei-ho”

「テルマエ・ロマエ II」予告 4月26日(土)
<よい風呂の日>ロードショー

2013年9月21日 (土)

Appleのシンプルさを意識して描いたというヤマザキマリの「スティーブ・ジョブス」を読む!ついでに、インタビューも読もう!

ここ数日、新しいiiPhone5の
販売開始でマスコミは大賑わい。

だが、サプライズのない新製品に
Apple社の株は下がったとか。
やはり、
偉大なるスティーブ・ジョブス
の穴はなかなか埋まらないようだ。

そのような騒ぎのなかで…
「テルマエ・ロマエ」ですっかり
有名になったヤマザキマリが、
スティーブ・ジョブスの自伝を
コミック化した単行本(1)
を早速、手に入れて読んでみた。

Sjob

内容は、
原作に忠実で描いているというが、
「○○社の○○を参考にジョブズは
 機械を作った」等の一文で終わって
いるところを、イメージを膨らませ、
実際に絵で起こしているとのこと。

ここでは、ヤマザキマリ先生の
何故ジョブズを描くことになったのか?
苦心・配慮しているところは?
少女漫画雑誌KISSに連載されているのは?
等の?に答えているインタビューを
見つけたので、紹介したい。

テルマエ・ロマエの次作が、よくは知らないジョブズの漫画になったワケ|Mac
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/139/139725/

ちなみに、このコミックは
iBooks版でも販売中!

iPadでも読めるンだよ!

2011年12月11日 (日)

セクシーでもプロレス技は見せるぜ!「ここが噂のエル・パラシオ」実写版。澤山璃奈、愛川ゆず季、武田梨奈そして武田航平が体当たり演技!

Erupara5 

交通事故で気を失った“オレ”は
見知らぬ女子寮で目を覚ます。

事故の衝撃で“オレ”は 記憶を無くし
身元引受人となったくれたのが、
女子プロレス「エル・パラシオ」社長の
須弥仙桜花(しゅみせんおうか)だった。

そして、“オレ”は大岡忠輔という名前を
つけられて、美人でセクシーだが
猛獣のような女子レスラーたちの合宿所の
下働きをする。

掃除、洗濯、料理…何から何まで、
“オレ”を下僕の様にタダでコキ使いまくる。
さらに、雑用だけでなく、レフリーとしての
役割も与えてきた。

地獄のようなハーレム生活を続けているうちに、
プロレスに無関心だった“オレ”と
女子レスラー達は大きく変わり始めた…!

ということで、
あおやぎ孝夫の漫画
「ここが噂のエル・パラシオ」が
TVドラマとして放映中!

記憶喪失の忠輔に武田航平。
「エル・パラシオ」の社長兼鬼コーチ
・須弥山桜花役に佐藤江梨子。
女子レスラーを演じるのは、
空手黒帯の腕前を持つ武田梨奈。
グラビアアイドルとプロレスラーの
2足のわらじを履く愛川ゆず季。
フィギュアスケーターとしても活躍する
澤山璃奈。

と、身体能力抜群の個性派女優陣が揃った。

弱気でひたむきな現役高校生の浅野陽向役の
中村静香も体当たり演技。

これが、なかなか面白い。
もちろん、お色気!セクシー!
むんむん満開だが
プロレス技もスピードがあり迫力満点。

プロレスは、いまいちというのために
当番組HPで、プロレスのいろいろな技を
見ることが出来る。

プロレスをお勉強したい方は、どうぞ!

Erupara1_2

http://www.tv-tokyo.co.jp/elpalacio/cast/index.html

「秘蔵スペシャル映像」では、舞台裏をいろいろと
話してくれます。

記者会見

第2話 武田梨奈

第3話 中村静香

第4話 澤山璃奈

第5話 愛川ゆず季

見逃した!という人には、59秒のダイジェスト版がお勧め!

Gyao!「ここが噂のエル・パラシオ」ダイジェスト
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00667/v09453/v1000000000000000556/

2011年5月 7日 (土)

半身浴にぴったりのバス・コミックだね。「テルマエ・ロマエ」3巻まで一気読み!

すべての“風呂”は、“ローマ”に通ず。

何だろね。このコミック!

Terumae

古代ローマ帝国の浴場設計技師ルシウスが
主人公。

彼は、ひょんなことから
現代日本にタイムスリップ。
平たい顔族(日本人)から、
平たい顔族の風呂文化、
水回り文化?、浴場のアイディア、
そして、
温泉街の雰囲気・食・遊技までも
次々と我がものとして、
古代ローマに再現!

古代ローマ帝国に人々は、
驚天動地、欣喜雀躍、感激興奮。

「空前絶後&抱腹絶倒の
 タイムスリップ風呂漫画」と
腰巻きには書いてありましたが、

はじめは、ネタ切れするのではと
心配していたが、
あれよあれよと3巻まで発売。

おもしろいで~す。
こういうのは、私は特に好きです。

途方もなくて、馬鹿馬鹿しい。
悪のりしながら、何故かまじめ?

一気に読破しました!

半信半疑のかた、第1話だけ
無料で読めますよ。
下を、クリックしてください。
画面の右側に「第1話 無料試し読み」
がありますので…

Comics_tr01

http://www.enterbrain.co.jp/comic/TR/

この「風呂漫画」を映像化する話
も進んでいるとか!
2012年のお話のようですが。
『のだめカンタービレ』の監督:武内英樹、
出演が阿部寛、上戸彩だって!
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20110418mog00m200010000c.html

こりゃ~、
もう一度、半身浴をしながら
読まなくちゃ。
マンガ汗をたっぷりかくことにしよう!

2010年11月21日 (日)

「神様のカルテ」に出てきた「希死念慮」とは?

Kamisama

マンガ「神様のカルテ」を見ていました。

「学士殿が薬物自殺を!?」の編でした。

学士殿が、薬物自殺未遂で緊急入院。
回復した病室で、
栗原先生様が学士殿(橘仙介)を
前に発した言葉「希死念慮」。

何じゃろう?
この「希死念慮」(きしねんりょ)?

調べてみました!

 死にたいと願うこと。
「希」は希望の希、
「念慮」とはあれこれ思いめぐらすこと。
 また、その思い。思慮。

 ただし自殺願望と違うのは、
 客観的に理解できない理由で
 死にたいと願うことです。

 幻聴があって死ねと
 言われているからとか、
 ただ死にたいとか。
 死という言葉が頭に浮かんで
 離れないとか。
 精神の障害がありその症状として、
 死にたいと願うときに
 この言葉を使う。

ということでした。

実は、この学士殿は、ニセ学士で、
大学受験を失敗し8年。
ニーチェの研究も論文もすべて嘘。

息子は、大学に行っていると
ばかり思っている母を
いつかは必ず喜ばせたいと、
思っていた矢先…

その母が死んでしまった。

「学士殿に希死念慮を
 いだかせた原因は、
 母の死であったのだ。」

「そんなことも知らずに、
 私はわけ知り顔で
  『母に会いに行けば良い』
  などど…」

「アホウ、アホウと
 自らに叫ぶ私であった。」 

Gakusi

 そういえば、この頃
 母にも会いに行っていない。
 妹に任せきりの無責任な兄です。

 生きているうちに、何か
 親孝行したいなあ。

 何が、出来るのかなあ~

2010年9月28日 (火)

佐藤優のプロパガンダ漫画『憂国のラスプーチン』を見ながら、日本の弱腰外交を憂う

Yuukoku

ついこの前、理髪店に行って
「ビックコミック」を手にしたら、
佐藤優のプロパガンダ漫画
『憂国のラスプーチン』第1回というのが
目についた。

ちょうど、鈴木宗男が収監されるという
ニュースが流れている頃だったろうか。

正直、小生はこのようなアウトサイダーものに
弱い。

原作者「佐藤優」は、
ロシア外交のプロとして鳴らした外交官。
2002年、「鈴木宗男事件」で
背任と偽計業務妨害の容疑により逮捕され、
500日を超える拘置、独房生活の末、
第1審で懲役2年6カ月、執行猶予4年の
判決が下された、

逮捕前夜に渦巻いていた外務省内部の
権力闘争や自民党の内部抗争、
「鈴木宗男事件」を「国策捜査」であると
明言したという検事とのやり取りを、
冷静に再現していく。

最近、検事の証拠書換事件などがあり、
時には、政治家や国家権力により
一市民が「はめられる」という構図が
何とも恐ろしく感じるこの頃だが。

さらに、
尖閣列島での中国船拿捕事件。

弱腰!疑問の?がつく釈放をしたあげく
賠償金を請求され、フジタ社員は拘束され…。
フジタ社員の解放と賠償金支払いが
取引に使われるような気がするのだが…。

日本の外交政治は
あまりにもお人好しで甘く
小学生レベルじゃないのかと言いたい。

そのような今、注目に値する漫画だと
思っている。
先日、「国家の罠」という本を注文してみた。

『ダ・ヴィンチ』9月号(8月6日発売)で
佐藤優と伊藤潤二が対談しているのを読みたい方は
こちらを。

http://mdebugger.blog88.fc2.com/blog-entry-107.html

2010年2月14日 (日)

杉浦日向子の「百日紅」を読もう!

葛飾北斎の娘「お栄」をご存じだろうか?
父と同居し、浮世絵をひたすら描く娘。
そして、居候の北斎の弟子善次郎。

その3人が織りなす様々な話を、
杉浦日向子の筆によって書かれている。

これが、漫画とは言えぬほど
含蓄のある逸話がボロボロと出てくる。

何で「百日紅(さるすべり)」何だろう?
と思っていたら、解説のところに、

散れば咲き 散れば咲きして 百日紅

という加賀千代女の歌が出てきたのだが…。
このお方、江戸の歌人とは知らなかった(汗!)

さて、何故に「百日紅」か?

筆者 杉浦日向子の言葉を紹介しよう。

Sarusuberi

梅雨明けを合図に、わっと咲きはじめます。

  道が薄紅色になるほど花を散らすのですが、

 花びらを踏みながら見上げるとどの辺が

 散ったのかわらないくらいに、

 びっしり咲いているのです。

  果実がたわわになるとは言いますが、

 この木は花がたわわに咲き、花の重みで

 枝が弓なりになってしまいます。

 わさわさと散り、もりもりと咲く、

 というお祭りが、秋までの百日間続きます。

 長い長いお祭りです。

  百日紅のしたたかさに、江戸の浮世絵師がだぶり、

 表題はこんなふうに決まりました。

  ふとした出来心で、

 北斎にちょっかいを出してしまいましたが、

 手の上で転がすには、

 このジイさん、大きすぎ、

 像を一本背負いするような愚挙だったと、

 苦笑しています。」


Amazonのレビューには、

「ジャンルを問わず「北斎もの」は数多いが、
 この作品は別格。
 これを読むと、誰もが北斎に惚れ直し、
 同じ様な生き方をしてみたくなるだろう。
 江戸の暮らしも、貧乏も、
 あるいは人間のしがらみも、
 これはこれで悪くないと思わせるのは、
 やっぱり杉浦さんの人柄が
 独特の筆致やさりげない話し向きに
 出ているからなのだろう。」

  ということで、

商品の詳細

「北斎」に興味のある方、

 ご一読をお勧めします!

 是非、杉浦日向子の世界に

 どっぷりと浸かってください。

2008年8月15日 (金)

呼吸を止めて一秒!の「タッチ」がお気に入り!

高校野球もいよいよ、
大詰めを迎えることになりました。

今日で、ベスト4が決定します。
この甲子園での高校野球を見ていると、
どうしても、「タッチ」を思い出してしまいます。

最初の一行の歌詞を聴いたとき、
ドキッ!としました。

なに~イ!
「呼吸を止めて一秒……」
何で、こんな言葉が出てくるのだろうって?
その感性の凄さに舌を巻いてしまいました。

出始めの、この2行は凄くお気に入りです。

呼吸を止めて一秒 あなた真剣な目をしたから
 そこから何も聞けなくなるの 星屑ロンリーネス

 きっと愛する人を大切にして 知らずに臆病なのね
 落ちた涙も見ないふり

 すれ違いや回り道を あと何回過ぎたら
 二人は触れ合うの

 おねがい タッチ タッチ ここにタッチ
 あなたから 手を伸ばして 受け取ってよ
 ため息の花だけ束ねたブーケ 

タッチのオープニングは、

Tacchi
http://jp.youtube.com/watch?v=fLb1W0GIJI8&feature=related 

そして、岩崎良美が歌って有名な定番のhttp://jp.youtube.com/watch?v=gYrMKTV5DJY&feature=related 

なんと、ユンナの韓国語「タッチ」もあります。

Yunna
http://jp.youtube.com/watch?v=m5F-tVhvyZk&feature=related 

「 愛さなければ寂しさなんて
 
  知らずに過ぎてゆくのに
  
  そっと悲しみに こんにちは 

なんて言う言葉も、なかなか深くていい意味だよね。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック