無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

教育

2017年4月 9日 (日)

元SKE48の菅なな子は強かった! 名大に現役合格したパワーが炸裂した「アイドル受験戦記」

最近、すっかりキーを押す指が鈍ってきた。
こうして、キーを押すのが億劫になってきたのは
「年」なのかとも思う。
 
が、教材となる「プリント作り」と
「読書メーカー」の読書感想文はマメマメしく書いている。
 
最近、「受験記」にはまっている。
筆者たちの熱き思いに、アチッチでした。
 
で、今回紹介するのは
SKE48でアイドルをしていた
菅なな子という女の子の
「アイドル受験戦記」。
Sugananako
 
中学2年生で、オーディションに合格して
名古屋にあるSKE48メンバーの一員になる。
 
前半は、SKEでの活動の話。
私立高校に入学するも、欠席が続き成績も下降。
学校をやめるか、芸能活動を続けるか。
 
そこで、彼女はスパンとSKEを高2の12月に脱退し、
名古屋の国公立大学を目指すことを決める。
 
決めたら、やる!
 
その実行力が凄い!
 
高校2年の2月から、東進衛星予備校に通う。
録画授業だから、自分の好きなスピードでできる。
基礎からハイスピードでやれば、追いつくのではないか。
父親からのアドバイスだ。
 
果たして、彼女はやり始める。
休日は、朝10時から夜10時まで塾に詰める。
 
ここで、彼女の気持ちの強さが発揮される。
芸能界では、何で評価され何で当たるか、
運の巡り合わせで売れ出すか分からない世界。
 
でも、受験は結果を出すたもの方法が
「学力を上げること」とはっきりしている。
 
「 知らないことが、どんどん頭に入ってくることが
 実感できて、勉強が楽しかった。」
とは、彼女の弁。
 
まさに、攻めている!
 
SKEの歌、「強き者よ」の歌詞のようだ。
 
表紙にでている数学0点は、
名大本番模試の第1回目の点数。
 
まあ、これはありかな…と。
文系希望の子で、このケースは結構
ありますよね。
 
「なな子の受験勉強環境づくり七ヶ条」
というのが、出ていましたが、
 
(1)1日6時間睡眠、昼寝は厳禁
(2)ケータイを「ガラケー」に
(3)“女の子”に時間をかけない
(4)オープンキャンパスで
   受験勉強のモチベーション回復
(5)高校のテスト勉強でペースを乱さない
(6)ライバルを作る
(7)家族を受験に巻き込む
 
これが彼女の受験勉強の最大のポイントだった
と思います。
 
しかも、七ヶ条をあげるだけでなく、
シッカリきっちり実行したというところが
彼女の凄さであり、強さだと思います。
少々のことでは、
くじけない意思の太さ・強さを感じました。
 
遊びの誘いカットのためにケータイをガラゲーに。
髪を短く、トレーナーは2枚と女の子を
アイドルだった子が、女の子を捨てて頑張れる!
 
センター試験2日目の苦手数学での
格闘シーンも生々しく読めました。
 
いずれにしても、「後がない!」
ということを自覚して、
つまずいても歯を食いしばって頑張った
 
「なな子ろびやおき」
 
菅なな子は強かった! です。
 
お見事でした!
 

2016年5月22日 (日)

お見事!「無針弧ンパス」の発明で恩賜記念賞を受賞した道脇愛羽さんは、学力も心構えも大人を超えている!

ネタとしては、少し古くなったけれど
自分の記憶に留めておきたくて
書くことにしました。
 
5月19日。
フジテレビ系列めざましテレビで、
「全日本学生児童発明くふう展」で、
最高賞の恩賜記念賞に輝いた
「無針弧ンパス」を発明した
私立聖徳学園小2年の
道脇愛羽(えこ)さん(8)が
紹介されていた。
Mitiwaki_7
 
名前の通り、
円の中心を固定する針がないコンパスだ。
発明の動機を、
紙コップを転がすと弧を描く様子を見て、
 「まるでコンパスのようだ。
  これを使って針のないコンパス
  を作れないか」 と考えた。
 
半径が異なる大小二つのゴムタイヤを軸棒
につけて、二つのタイヤを一緒に回転させる
ことで大きな円を描くことができる。
Img_98206_1
 
タイヤの間隔を変えることで、描く円の半径
を変更でき、半径10メートルの円を描き実測
したところ、誤差2センチ程度の精度だった。
(毎日新聞2016年3月8日 地方版から転載。
 ひょっとして、新聞記事は時間が経つと
 消えるので、ここに残しておきます。)
 
数学が得意という彼女は、
まだ小学2年生だというのに、
「π」や「√」を見事に使いこなし、
何と、書きたい円の半径を計算する
式まで作ってしまった。
 
レポーターの伊野尾くんとの
やりとりも見事に大人対応で、
わかりやすく説明したという言葉に脱帽。
 
パンフレットにも出ているが、
 
Q-受賞した感想をお聞かせください。
A(道脇愛羽さん)-
自分で作った作品が恩賜(おんし)記念賞
になり、盛大な表彰式を開催していただいて、
とてもうれしいです。
 
この言葉を読んだとき、
最近、三島由紀夫賞を受賞して、
会見に出てきた元東大総長の某氏の
ふて腐れたような会見、
大半の質問に「申し上げない」とか
「答えられない」などの対応をし、
「中2病会見」と揶揄されたが、
全くもって、大人として恥ずかしい限りだ。
 
そういえば、最近の一番腹の立つ会見は、
何と言っても、東京都恥事の桝添氏の
会見だろうね。その件は、別稿で書きたい。
 
こんなに、キチンと答えることの出きる
道脇愛羽さんは、
「頭が良いだけでなく、
 人間的にも素晴らしい!」と思える。
 
立派な大人ですね!
そこら辺の大人に、
爪の垢を煎じて飲ませたい!くらいです。
 
彼女のお父さんは、
「緩まないネジの開発」で知られる発明家の
道脇裕さん(38)。
 
普段から一緒に数学の問題を解いたり、
発明のアイデアを話し合う。
独学で勉強している数学は今、
複素数の単元に入ったという。
(何と高校2年生レベルです!
 昔は、高1で出てきたけどね。)
 
「問題を解くのが楽しくて仕方ない」という
愛羽さんは、将来の夢は
「数学者か科学者、発明家になること」と
にこやかに語った。
(毎日新聞2016年3月8日 地方版から転載)
お願いだから、東大には行かないでね!
あんな変な大人ばかり出てくる
東京大学。
勉強ができても、人間的には変!
だから、ハーバード大にしてね。

2016年2月27日 (土)

日本らしさが失われる教育に警鐘を、ガンガン鳴らして欲しい! 藤原正彦「できすぎた話」を読んで…。

 昔むかし、「国家の品格」という新書で
ベストセラーを産み出した藤原正彦氏の
本を久し振りに読んだ。

週刊新潮のコラム「管見妄語」の
2014~2015年の1年分を
1冊にまとめて本である。

月刊誌。週刊誌が良くやる手である。

でも、本のタイトルに惹かれ、
頁をめくってしまった。

もう、出だしの「はじめに」を読んだときから、
本当にこの本は「できすぎた話」なんじゃない
のか(失礼)と思ってしまった。

”我ながら力作揃い”だとか
”一つでも駄作を書いたらそれまで”とか、
ネタを提供してくれる息子達や、
最初に読んでくれる妻から罵倒だが、
正鵠を射ているという助言。
何となく家族愛に守られながら、
この本はできているのだと思った。

さて、内容であるが、
「『聖職の碑』を訪ねて」で、
あらためて氏の父上は、
あの有名な作家新田次郎氏だというのを
思いだした。

申し訳ないが、「武田勝頼」上中下しか
読んだことがない。
それよりも、『聖職の碑』の作者だという
ことに衝撃を受けた。

実は、この『聖職の碑』の映画の台本が
手元にあったからだ。
でも、中身を読むこともなく、
いつの間にか古本屋に売ってしまった。
読んでおくんだった!と、
残念な気持ちでいっぱいになってしまった。

その他、気になるコラムは、
「日本のもみじ」。
燃えるような真っ赤な紅葉になるのは、
世界でも日本だけというのには感動。
「紅葉狩り」なんていう言葉は、
外国にはないんだ。

「英語教育の愚論愚策」では、
小学校での英語教育を批判している。
無用!とのご意見。ごもっともと思う。
ダメなことへの理由を2つあげてあった。
ダラダラと週3時間お勉強しても、
身につかないという。
集中したほうが良い!とのこと。
2つ目は、”日本の文化、伝統、情緒、
道徳の素晴らしさを認識することを妨げ、
英米へのコンプレックスを助長する結果
となる”と言っている。

確かにと思うが、小生はそれともう一つ!
「日本語をキチンと勉強せよ!」
があるのではないかと思う。

高校生になって、数学の問題を読んでも
意味がわからない生徒が増えてきている!
と実感するからだ。

何時使うか、誰が使うか解らないものより、
もっと足下を固める勉強が必要だ!と思う。

「屈従と卑屈の構図」では、
大学のAO入試について言及。
これらのAO入試で入学した学生の学力が、
一般入試で入ってきた学生よりも低いという。

東京理科大の基礎学力テストでの結果でも、
3割ダウンという結果が出ているという。

さらに、学力よりも意欲で入学したはずの
AO入試合格者の6人に1人は中途退学を
しているという。

なんだろうね。
米大学でAO入試をやれるのは、
理工学部のレベルが日本と比べて低いから
だという。
東大数学科の3,4年の内容が、
米一流大学の大学院の内容だという。

大学入学選抜方法を、
センター試験を止めて、新たな共通テストと
2次の個別試験では、
面接や志望理由書、集団討議、ボランティアなど
を組合せて総合的に選抜せよ!
と文科省はいっているようだが…。

誰がやるの? 客観的判断はできるの?
主観的要素が入ったら、男子は不利じゃないの?
なんていうことが、次々と浮かんでくる。

たかが15分、30分の面接で、
人間を見抜ける人は、教員の中では
それほど多くはないと思う。

”教育に関して門外漢の財界によるビジネス一辺
 倒の、思いつきに過ぎない浅薄な提言。
 それに服従し、国家百年の計たるべき教育を
 性急に変えようとする文科省の不見識。
  文科省の方針に大いなる疑念を抱きつつも、
 予算を握る文科省に屈従する教育界の卑屈。
 この構図によりここ数十年の我が国の
 決まっている。
 黙れ財界と言いたい。”

ここまで、言い切ってしまった!
そして、あろうことか反逆ののろしをあげるべき
東大と京大は、推薦入試を始めた。

日本の教育は、
これからどない、なるんやろ!

教育の経済効果は、
マジに拙いとおもう。

ゼロ金利どころでは、あらしまへん!

2016年1月 4日 (月)

いい話です! 「思うは招く」リアル下町ロケットの植松努氏のTEDでの講演を聴いてみよう!

1月2日の
フジTVの”奇跡体験!アンビリバボー”に
「リアル下町ロケット」と題して
芦別市の植村電機の植村努さんの話をやっていた。

気がついていた人は、結構いたと思うが、
拙者も、2011年8月のブログで
「下町ロケット」は「植松電機」を連想させる
というような話を書きました。

久し振りに、情熱エネルギーが噴射したぞオ!
池井戸潤の「下町ロケット」を読む。
「植松電機」を思い浮かべて…

http://umeland.air-nifty.com/blog/2011/08/post-b168.html

それが、テレビでこうして、出てきたのは
嬉しい限りです。

TV番組での内容は、こちらから見ることができます。
が、少しばかり「ん?」と思ってしまいますよね。
TBSでやっていた番組に関連したものを
フジでやるの~って。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/160102_3.html

番組の内容は悪くないのですが、
一つだけ文句を!

CMが多すぎます!
確か60分番組では、CMは6分。
3時間番組ならCMは18分?
らしいのですが、もうそれ以上、
流しているとしか思えないよね。
番組が、「締まらない番組」になってしまいます。

ところで、その植松努さんが、
何と2014年のTEDxSapporoで20分の
スピーチをしていました。

2回ほど、植松さんの講演を聴いて
そのときは、過呼吸になりそうでした。

Uematumanga

何故? 息継ぎをせずに次々と話をされるからです。
でも、今回 このTEDを見たら、
随分、講演が上手になったと思います。

話し方が、幾分ゆっくりになっていて、
聞きやすくなりました。
まだ、聴かれていない方は、こちらからどうぞ!

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo
(2014/09/05 に公開)

お正月早々、
いい話を聞くことができました。

「”どうせ無理”は、恐ろしい言葉」
「だったら、こうしてみたら?」
「思うは招く」

2015年9月14日 (月)

こんな人もいるんだ!「奇跡の西大和学園」の実行力抜群の田野瀬会長には脱帽!

今回も、TVからのネタなのだが、
日テレの
「世界一受けたい授業」に
西大和学園会長の田野瀬 良太郎氏が登場。

「田舎の無名校から東大・京大合格者が激増!
 西大和学園の奇跡!」
というタイトルで、
今や飛ぶ鳥も落とす勢いで、
な、なんと東大京大合格者数が、
開成、灘に次いで全国3位だという。

知らなかった…。

その学校での実践がいろいろ紹介されていて、
この学校、この田野瀬会長に興味を持ちました。

一寸、調べてみたら、
な、なんと本をお出しで…。

『田舎の無名高校から東大、京大に
  バンバン合格した話―西大和学園の奇跡』 
田野瀬 良太郎 (主婦の友社)

タイトルは、正直ダサいのですが、
早速、手にして読みました。

まず、最初に恐れ入ったのは、
田野瀬良太郎氏自身についてです。

それほど裕福な家庭で育った訳でもなく(失礼)
でも、懸命の勉強で名古屋工業大学に入学。

3回生のときに、30万円を手に、
世界一周旅行に出て、33ヶ国を廻ったとのこと。

日本を外から見て、改めて日本の良さを
発見したようです。

驚くべきことに、この世界一周旅行をしているときに、
「政治家になろう。日本の世直しをしたい」
と思ったと言います。
まだ、24,5歳の青年です。

この若さで、このような志を持ったことに
驚きです!

そして、30歳で五條市市議会議員に…。

市議会議員、県議会議員、国会議員を
目指している中で、
議員になれない浪人生活も経験しています。

この”負ける”ということは、
大事なことですよね。

「何故」「どうして」「どうやったら」
と、いろいろと相手や周りのことを
考えるようになると思います。

苦しい浪人生活の中でヒラメき、
36歳で奥さんとともに「なかよし保育園」
を開設。

この「保育園」開設が、この後の
高校、大学という学園構想に繋がって行ったようです。

高校開設、運営の話が第3章に載っています。

体育クラブ顧問と進学路線派教員との軋轢。

中途半端な文武両道は長く持たない。

初めの目標は関学20人。

他校視察から、授業スタイルを考える。

「勉強合宿」の実施。

平日合宿(宮沢賢治の教師時代を思いだしますが)

でも、これらの幾つは私も実施しました。

球技大会の前日、管理職に内緒で男女数名して、
校内に残り徹夜して応援旗を作りました。
体育館の壁面一杯に貼り、他クラスを圧倒!

試合は、睡眠不足ながらも
”根性”で勝ちました!(笑)

「公立の先生たちは校長に雇われているわけ
 ではありません。教育委員会で採用されて、
 指定された学校へ赴任しているだけです。
 これでは指示命令系統がなかなか確立されない。」

すなわち、校長が改革をしたくても、
簡単に校内では、物事が進まない・決まらない
ということです。

ごもっともです!

でも、時として権力を振りかざし
訳のわからない変革をやる校長もいますけどね。

それからみると私立高校は、
縦関係・上下関係ははっきりしています。

従って、学校を変化させるスピードは、
私学は、公立校の3倍、いや5倍、
いやいや10倍かも知れません。

高校を開校してから、4年後に
中高一貫校として中学校を開校。
ここでの目玉は、「アメリカ語学研修旅行」。

いよいよグローバル教育の発進。
多分に、
田野瀬氏の経験から生まれた教育だと思います。

2002年には、文科省の
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に!
サイエンスと語学教育にしっかり腰を据えた
教育をしていくことになります。

特に、SSH教育は、生徒を劇的に変化・向上
させたといいます。

そして、ここまで爆発的な飛躍をした要因は、
何かと問われたとき、
「様々な要因があるが、英語が9割」と
田野瀬氏は断言している。

「英語は受験では、裏切らない!
 大コケの少ない教科だ。
 (得点が)計算できる教科だ。」と言います。

そのための様々な取組も実践しています。

●中学1,2年での洋書(英語)100万語読破!
●体育・美術・音楽が英語で授業!
●iPatの利用
●多様な課外授業
●放課後の個人面談

などなど。
 
「何事においても、つねに絶え間ない努力する人が、
 結局多くの人から信頼され、信頼されることが
 自信につながる。
 逆に、人から信頼されなかったら自分に自信が
 持てず、思い切った発想ができない。だから、
 いつまでたっても行動することができない。」

という人間としての生き方も書いています。

私が一番、気になったのは、
「先生方への信頼、教育への熱い思い」です。
どうやって、先生方のやる気を起こすか?
人事面でも、コミュニケーションでも様々な工夫を
しながら、
みんなで「学校を、教育を」作って行くという
姿勢が読み取れることができました。

こういうトップの人が、
ドンドン出てきてくれたら
日本も明るくなるでしょうね。

今後の「西大和」の躍進が楽しみです!

2015年8月22日 (土)

日本が生んだ天才児・大川翔くん14歳のカナダでの大学生生活を覗いてみよう!

8月10日に「SPA!」で紹介されていた
ギフティッド(天才児)・大川翔くん。

14歳でカナダの公立高校を卒業し、
3万ドル(約280万?)返済不要の奨学金を受け、
教授のアシスタント(給与付き)という職を得て、
大学1年生を修了した大川君が、日本に里帰り。

そこで、雑誌とのインタビューが実現したという。

内容は、なかなか面白い。

大学1年生で、普通の学生が取る単位よりも
7単位多く取った。

成績が100%だったと、教授からメールが来た。

カナダの学生にとって最も名誉といえる
「アカデミック・メダル」という賞を受賞した。

とか…。

つい、一般人の我々は、
どうしてこのような凄い子が生まれたのだろうか?

と、思ってしまう。

はい! そう思った人。
この本を読んでみて下さい!

翔くんの母親・栄美子さんが書いた、
『9歳までに地頭を鍛える! 37の秘訣』
(大川栄美子/扶桑社)という本。

なんと、発売日は8月9日。

この「SPA!」の記事の日付を見て、
思わず「●宣」か?と思ってしまいましたが…。

それはさておき、
一寸、面白そうな本ですよね。

この翔くんのお母さんは、
 ”合格者ゼロの大学で教鞭を執り、
  見事に超難関の法試験合格者を出した、
  司法界伝説の「リアルドラゴン桜」”
と呼ばれている人なんです。

「息子は決して特殊ではない」と言い切り、
誰でも実践可能な「地頭を鍛えるコツ」を
大公開! という本のようです。

そして、この本についての感想が
「JOKER.松永暢史のブログ」に載っていたので、ご紹介を。
http://ameblo.jp/v-net-blogroom/entry-12059031486.html

そして、天才児・翔くん本人のブログを発見!

天才児の日常的な生活って、どうなの?って思ったりしません。

何から何まで、抜け目なくパッシとやっているのかと
思ったら、時折、抜けていることもやっていて、
それが笑いを誘ったり、違う世界を発見とかで
楽しい時間が過ごせました。

例えば、化学のテストで、余裕でやっていたら
    大問1つを終了10分前に発見した…
とか、
カナダの大学での成績のつけ方とか、
日本で言う「成績に下駄をはかす」をやるんだ!
とかね。

Ookawa

実録!翔の『極楽カナダ生活』
http://canada7.blog.fc2.com/

翔くんの「カナダ生活」を
時折、覗いてみることにします。

2015年8月 2日 (日)

お待たせしました!三角関数・方程式・不等式で必殺の「たんタンくるクル」のPDF版を紹介します

先日、タブレットをひょんなことから
入手しました。

別ブログで、数学のプリント小テストを
紹介しているのですが、
そこに「たんタンくるクル」を
貼り付けたのですが、

PDFで貼り付けたのを、
拡大してみると
何とも、メチャ綺麗に出てくるでは
ありませんか!

感動しました。
自画自賛でございます。

で、時々このブログで
三角関数「たんタンくるクル」って、
ナンじゃ?

見ていただいている方に、
ご紹介したいと思います。

ここのブロクでは、
画像では貼れるのですが、
PDFでは貼り付けられるのか?
チト、わからないのものでした。

すみません!
別ブログ「数学ⅡBをぶっ飛ばせ!」の
この頁に
http://blog.livedoor.jp/plumstar1-umeland/archives/1035298234.html

ピンクの「たんタンくるクル」が
ありますので、
こちらでご覧になって下さいませ。

悪しからず。

2015年6月21日 (日)

お宅の子ども、何タイプ? 子どものタイプ別「坪田式」学習指導法で、「やる気」をパワーアップ!

またまた、他人のお話を
ネタに載せてみました。

最近、はまっている(?失礼)
ビリギャルで有名になられた
坪田先生の
「子どものタイプ別学習指導法」です!

これを参考に、今、目の前にいる
生徒達を分類してみようかな?

そして、対処法を考えてみようかな

①完全主義者 タイプ
まかされたことは忠実に果たしたい
特徴:段取りが得意
指導ポイント:
計算ミスを気にして検算しすぎる傾向あり。
全体の時間配分を意識させる

②献身家 タイプ
親密な人間関係が最も大切
指導ポイント:
自分より他人のための方が勉強が、
はかどる傾向あり。
勉強してくれてありがとうと、
感謝するとモチベーションアップ

③達成者タイプ
競争して達成することが好き
特徴:ありのままの自分をみせるのが苦手。
背伸びしてしまう
指導ポイント:
時間内に終わらせることにこだわり、
勉強がおろそかになる傾向あり。
じっくり取り組ませる勉強方法が成績アップに

④芸術家タイプ
自分を理解する人が少ないと感じる
特徴:説得しようとしてはだめ
指導ポイント:
とにかく人と同じことが嫌い。
集団の塾より家庭教師の方が成績アップ

⑤研究者タイプ
考えがまとまらないと行動できない
特徴:オタク系の人に多く、人をしきるのが
苦手
指導ポイント:
気になりだすとテストに出ない部分まで
勉強してしまう。
一人で勉強させないようにする

⑥堅実家タイプ
集団の総意で物事を決めたい
特徴:コツコツ積み上げていくのが得意
指導ポイント:
大きな目標をたてるとやる気を失う傾向あり。
短期的な計画を立てると効率アップ

⑦楽天家タイプ
いろいろやりたくなるが詰めが甘い
指導ポイント:
失敗したら誉める。成功したら誉めない。
とにかくノリ重視。
薄めの問題集がおすすめ。
次々に、問題集が終わるとモチベ
ーションアップ

⑧統率者タイプ
先輩、上司にもはっきり意見を言う
特徴:自分を頼って欲しい
指導ポイント:
秘密をもたない。
白黒はっきりつけたがる傾向あり。
今日中に、課題を終わらせれば勝ち、
負けなど勉強にを勝負に置き換えさせる
と効率アップ

⑨調整 タイプ
波風が立つのは避けたい
特徴:人をまとめるのが得意
指導ポイント:
マイペースで目標達成の意識が低い傾向あり。
目標達成が気持ち良いというイメージを
植え付ける。

何となく⑤、⑦の子が多いような気が
します。
私が行っているクラスは…。
私に言わせれば、
「ツメが甘い子」が多い!のです。

これは、坪田先生の
「子どものタイプ別学習指導法」でしたが、
なんと
「家庭教師トライ」にも、似たような分類が
ありました。こちらも9パターン。

Try

やはり、今は、
子どもの性格にあった「勉強法」で
攻める、指導するという時代に
なったということですね。

ということは、学校の先生も
このパターンを心得て、
対処しなければということですが…

そうですね。
ベテランの先生は、すでに
こういう対処法は、
やっておられますよね。

2015年5月 5日 (火)

「ビリギャル」の母・ああちゃんが書いた子育て記「ダメ親と呼ばれても…母の話」。子どもを信じる親の力は強くて、凄い!そして、育児書を知る。

これまた、長い長い題名の本。
最近、KADOKAWAは多いですね。

「ダメ親と呼ばれても学年ビリの
 3人の子を信じて
 どん底家族を再生させた母の話」

「学年ビリのギャルが1年で
 偏差値を40 上げて
 慶應大学に現役合格した話」 
縮めて「ビリギャル」。

今や映画「ビリギャル」で
時の人となった”さやかさん”。

そのさやかさんの
お母さんの本がこれだ!

母親・ああちゃんの
子育て論をまとめた本。

さやかさんを含めた3人の
子育てと夫とのいがみ合いで
家族は崩壊寸前に。

大学受験に立ち向かった
さやかさんの成長から、
ああちゃんも変わっていく。

結構、子育ての方針が夫婦で
著しく異なり、離婚の原因に!
なっていう話も時折聞くのだが、

このああちゃんは、これほど
激しく子育て法の違う旦那と
離婚することもなく、
しかも、子育ての途中から
マイナーチェンジした!
というところが凄い!
んだと思いました。

どんな風に、
ああちゃんはチェンジしたのか?
その話は第8章に詰まっていました。

第8章 子どもの伸ばす親・つぶす親
(自戒を込めて)

の章です。

ここで、
「子どもを信じて、怒らない育て方」
など実践的な方法が出てくるのですが、
そこで紹介されていた教育者のお二人。

一人は、児童心理学者・平井信義 氏
氏は1919年生まれで、2006年に死去。
東京帝国大学文学部卒、お茶の水女子大学
教授、大妻女子大学名誉教授。
日本の児童心理学者、評論家、医師。
ウィーン大学でハンス・アスペルガーに学び、
自閉症を研究したとあります。

『「心の基地」はおかあさん』という本が、
140万部のベストセラーとなり、他多数の著書あり。

平井先生の50年に及ぶ育児論として、
”「意欲」と「思いやり」を育てれば
 立派な人格の青年になる”とのこと。

この思いを中心に、多数の本を書かれています。

もう一方は、長谷川 由夫 氏。
同じく1919年生まれ。
41年間小学校国語教員を務めた後、退職して
「子育て相談」を開設し、
「ほめて育てる」長谷川式の子育て術を
編み出したとあります。

出版された本は、
「あなたと子供が出会う本
  新装版―こう“ほめる”と子供が伸びた」

長谷川式の子育て術は、
「ほめる」「聴く」「書く」の3つ。

私は、
実際に手にして読んではいませんが、
多くの子育てで悩んでいるお母さん方には
絶対的な支持があるようです。

ああちゃんも言っていましたが、
「子育ては、
 まさに最高の自分育てである」

良い言葉だと思います。

最後に、
「ビリギャル」を立て直した張本人(失礼!笑)
坪田信貴先生のお話を。

「どうやったら、わが子が意欲的に
 勉強するのか?」

 という問に対する私の答は、

「親が子に対して、ポジティブな声がけと
『Being』(あなたの存在がうれしい)での
 評価を実際に伝えていくことをすべきです。
 そうして、子どもとの信頼関係が築かれる
 ことで、初めて子どもに自信と安心感が
 生まれます。
 そこから、外部に対する興味が湧くように
 なり、必然と『勉強』や『学習』という
 未知の知識への渇望が湧いてくるように
 なります。」

 受験。たかが、受験。されど、受験。

 この大きな大事業に関わって、
 親も子も、「受験勉強」よりも
 もっと大きな勉強をするのかも知れません。

2015年4月19日 (日)

「ビリギャル」から学ぶ、坪田式「やる気スイッチは、どうのように入れるのか?」NHKでやっていた!

NHK・TVの
”助けて!きわめびと”。
4月4日(土)放送
「やる気スイッチはどこ?」
からスタート。

第1回の”きわめびと”は
今や時の人!
映画『ビリギャル』の原作者である
塾講師 坪田信貴先生。

Birigyaru

伸びる可能性は誰にでもある
と言い切る坪田先生の
坪田流“やる気”を引き出す
極意をみせてくれる。

実際に高2の母子家庭に参上して、
指導場面をご披露。

ここで、強調していたのは、

きわめびとの極意 その1

「やればできる」ではなく
“できる”から“やる気”になる!

普通の人は、
「やる気があれば、できる」と
思うが、坪田先生は逆の発想。

「できるから、やる気が出る」
のだという。

①簡単なことからやってみる
②成果が出る
③もっとやろうと思う

すなわち、小さな成功(できる)の
積み重ねが自信や喜びになり、
「やる気」に繋がるという。

きわめびとの極意 その2

“できない”より
“できる”に目を向ける

「なんでそんなことが、
  できないんだ!」と
お父さんが怒るCMがあるが、

英語が苦手な高校生に、
中学1年生の問題集をやらせて
「できる」体感をさせ
    自信をつける!
という方法。

その時の大事なポイントは、
側にいる人が
「ちょっとした“できる”に
 目を向けて伝える」ことが
大切だという。

こうすることによって、
「やる気スイッチ」は
誰にでも入る!という。

見逃した方は、
5月2日(土)
NHK総合1午前9時30分
で再放送。

「収録裏話」を見ると、
何と、
「収録当日、我々スタッフは
 焦っていました。
 きわめびとが…いない…

 なんと!坪田さん、
 逆方向の新幹線に乗って
 しまっていたんです!!
 遠ざかる大阪…」

 なんと「やる気スイッチ」の
坪田先生に、
「方向音痴スイッチ」が入って
しまったいたんですね。

おまけは、
あのビリギャルのさやかさん(本人)
と坪田信貴先生の対談をご紹介します。

Biritubo

できたところを認める。0が1になる瞬間を子どもと一緒に楽しもう!
http://www.kids-event.jp/interview/0009/1/

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック