無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« よくぞ、続けた!3日坊主にもなれない男から見た「壇蜜日記」は、感動ものでした! | トップページ | 元SKE48の菅なな子は強かった! 名大に現役合格したパワーが炸裂した「アイドル受験戦記」 »

2017年1月12日 (木)

「鬼平犯科帳」に、どっぷりと浸かってしまった!悪に強く、情けにゃ弱い平蔵に、また会える方法はコレ!

昨年の暮れに、某テレビ局で
「これが最後の鬼平犯科帳」などと
2日間に渡って放映していた。
 
これが見納めなら録画しておくかと、
セットした。
 
が、正直、この手の番組は
真面目に観たことはなかった。
 
ただ、最近の民放(地上波・BS共に)の
韓国ドラマの垂れ流しには、
嫌悪感を感じていた。
 
訳の分からん国のドラマを流すなら、
日本本来の“時代劇”を流すのが、
伝統を守るべく
日本マスコミの正しいあり方ではないのか?
 
時間数にすると、韓流の方が
多いような気がするのは、偏見?
 
さてさて、テレビはさておいて、
ちょうどタイミング良く、
「鬼平犯科帳」の文春文庫を手にしてしまった。
 
読み進めると、うむ、面白い!
 
火付盗賊改方・長谷川平蔵の顔が、
中村吉右衛門でチラチラ出てくるが、
まあ、それも良し。
 
話の長さも丁度良く、
さらりと読めるのがさらに良い。
 
して、この平蔵、悪には滅法強いのだが、
「罪を憎んで、人を憎まず」の思いか、
盗みを犯しても、心根の良いものは、
密偵にしてしまう。
 
「人を直す? そんな思い上がったことは、
 これっぱかしも考えたこたぁねぇ」
そう言いながら、密かに罪人の先を思う。
平蔵の気持ちに賛同して、
自ら密偵志願の”おまさ”も出現。
 
その密偵と平蔵、そして同心共の連携が
何とも言えずに良い。
 
「人間というやつ、
 遊びながらはたらく生きものさ。
 善事をおこないつつ、知らぬうちに
 悪事をやってのける。
 悪事をはたらきつつ、知らず識らず
 善事をたのしむ。これが人間だわさ。」
いやあ~、深い深いお言葉です。
 
で、アレよアレよと文庫13冊目になりました。
1ヶ月で、この冊数は自己新記録であります。
 
最近のテレビは、全然面白くなく、
本を読んでる方が…と過ごしておりましたが、
先日、ネットで「鬼平犯科帳 流星」って
打ち込んだら Pandora.tv というのが出てきて、
何と無料で観ることができました。
 
 
広告は、うるさいくらい出てくるけど、
それをこま目に消しながら(笑)観ました!
 
広告が嫌なら、全画面で観たけりゃ、金を払え!
プレミアムというのがあって、この料金が
1日99円。 30日998円。 365日5880円。
 
30日なら、良いかな!?と思っていたら…
 
なんと、1月9日から、テレビ東京で、
池波正太郎誕生50周年を記念し、アニメ化で放映。
 
観ました!ん! 
さいとうたかおの劇画とは、キャラクターデザインが
大きく異なり、まるで「ルパン三世」のようだとの声。
見慣れたら、コレでも良いのかも?
 
Onihei
 
 
「鬼平犯科帳」を、本で読む。
 
VTRでドラマを観る。 アニメで観る。
 
さいとうたかおの劇画で観る。
 
こりゃあ~、完全にすり込まれてしまうわなあ。
 
「ためらうな!迷うな!
 一歩も引くな! 全ての責めは俺が持つ
そんな平蔵の声が聞こえそうだが、
コレは、ちと勘違いですかねえ? お頭。
 

« よくぞ、続けた!3日坊主にもなれない男から見た「壇蜜日記」は、感動ものでした! | トップページ | 元SKE48の菅なな子は強かった! 名大に現役合格したパワーが炸裂した「アイドル受験戦記」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/64753573

この記事へのトラックバック一覧です: 「鬼平犯科帳」に、どっぷりと浸かってしまった!悪に強く、情けにゃ弱い平蔵に、また会える方法はコレ!:

« よくぞ、続けた!3日坊主にもなれない男から見た「壇蜜日記」は、感動ものでした! | トップページ | 元SKE48の菅なな子は強かった! 名大に現役合格したパワーが炸裂した「アイドル受験戦記」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック