無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 日本らしさが失われる教育に警鐘を、ガンガン鳴らして欲しい! 藤原正彦「できすぎた話」を読んで…。 | トップページ | 熊本震災の皆さん!「上を向いて歩こう…」で、頑張ろう! »

2016年3月12日 (土)

「いつもそばにいたかった…」プリプリの義援金でPower Into Tohoku!のPITがこけら落とし!プリプリの活動は、ダイヤモンドだ!!

3月11日。
 
朝から、TVは東日本大震災の特集を
やっていた。
 
そして、自分はというと
19:00からWOWOWで、
プリンセスプリンセスのライブを見た。
 
Pripri2016
 
東日本大震災の発生をきっかけに、
プリンセスプリンセスを
16年ぶりに再結成。
1年間の期限付き復活し、
全国ツアーや東京ドーム公演をした。
それらの公演のチケット代は、
約5億1000万円の義援金となった。
 
義援金の第1弾は、
岩手と宮城、福島の3県に各5千万円。
 
高看を目指す人への通信講座を開く
福島県郡山市の准看専門学校に
2千万円への寄付。
この目の付け所が素晴らしい!
 
そして、これからの若者のためにと
東北福祉大学へ5千万円の寄付。
 
残りの約3億1000万円で、仙台市に
ライブハウス
「チームスマイル・仙台PIT」を設立。
 
PITは「東北を元気にする」を意味する
「Power Into Tohoku!」の略称。
他に、東京・豊洲、いわき市、岩手県釜石市
にも開設。
 
そして、2016年3月11日。
仙台PITのこけら落とし公演だった。
仙台PITでのお客さんの中には、
40代以上の人も多く見られ、
この立ち席で持つの?と不安に思えたが。
 
途中で、5人揃ってのトークもあり、
お互いに(?)どうにか、
2時間30分を持ち応えたのかも。
 
ラストは、名曲「M」
 
” いつも一緒にいたかった
 となりで笑ってたかった
 
  季節はまた変わるのに
 心だけが立ち止まったまま
 …
 
 ☆が森へ帰るように
 自然に消えて 小さな仕草も
 今でも あなたしか見えない私も”

 
そして、
長い長いアンコールの声に
応えたのが、
あのもやもやヘヤースタイルの
奥居香になった「ダイヤモンド」でした。
” ダイヤモンドだね AHAH 
                    いくつかの場面 
 AHAH うまく言えないけれど
                   宝物だよ
 あの時感じた AHAH 
                     予感は本物
 AH 今 私を動かしてる 
                     そんな気持ち ”
Prirpri1989
 
あ~、歌を聴きたい人は、こちらからでも。
 
ボーカルの岸谷香さんは
「音楽を通して集まった寄付金だから、
 音楽にまつわる何かで支援したかった。
 一回きりではない、理想的な形になった」

と話したという。
 
音楽を生業としている人たちが、音楽で
支援をするというのは、良いことだよね。
 
まさに、プリプリのこの活動が
ダイヤモンドのような輝きに思える。
 
彼女たちは、どっかりとして偉い!
 
昨日のTVでの東日本大震災復興の
報道を見ながら、
なかなか進んでいないことを実感。
5年が過ぎて補助の打ち切りなど、
厳しい現実がこれからもありなんだ。
 
就職をお捜しの人、今、富良野は
働く人が少なくて困っているんだって。
 
そういえば、
2016/03/12(土) 19:30 ~ 21:00
NHK 「「震災から5年 “明日へ”コンサート」」
仙台PITからの生中継出演が決定致しました。
を、今朝ほど見つけた!

« 日本らしさが失われる教育に警鐘を、ガンガン鳴らして欲しい! 藤原正彦「できすぎた話」を読んで…。 | トップページ | 熊本震災の皆さん!「上を向いて歩こう…」で、頑張ろう! »

JPOP」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/63333949

この記事へのトラックバック一覧です: 「いつもそばにいたかった…」プリプリの義援金でPower Into Tohoku!のPITがこけら落とし!プリプリの活動は、ダイヤモンドだ!!:

« 日本らしさが失われる教育に警鐘を、ガンガン鳴らして欲しい! 藤原正彦「できすぎた話」を読んで…。 | トップページ | 熊本震災の皆さん!「上を向いて歩こう…」で、頑張ろう! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック