無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 2016年は、一度聞いたら、耳から離れることのない「地下室のメロディ」でおめでとう! | トップページ | 度肝を抜く楽しさが走る、GBS! その名は「現代美術新幹線」。何とも魅力たっぷり!HSKと大違い。 »

2016年1月 4日 (月)

いい話です! 「思うは招く」リアル下町ロケットの植松努氏のTEDでの講演を聴いてみよう!

1月2日の
フジTVの”奇跡体験!アンビリバボー”に
「リアル下町ロケット」と題して
芦別市の植村電機の植村努さんの話をやっていた。

気がついていた人は、結構いたと思うが、
拙者も、2011年8月のブログで
「下町ロケット」は「植松電機」を連想させる
というような話を書きました。

久し振りに、情熱エネルギーが噴射したぞオ!
池井戸潤の「下町ロケット」を読む。
「植松電機」を思い浮かべて…

http://umeland.air-nifty.com/blog/2011/08/post-b168.html

それが、テレビでこうして、出てきたのは
嬉しい限りです。

TV番組での内容は、こちらから見ることができます。
が、少しばかり「ん?」と思ってしまいますよね。
TBSでやっていた番組に関連したものを
フジでやるの~って。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/160102_3.html

番組の内容は悪くないのですが、
一つだけ文句を!

CMが多すぎます!
確か60分番組では、CMは6分。
3時間番組ならCMは18分?
らしいのですが、もうそれ以上、
流しているとしか思えないよね。
番組が、「締まらない番組」になってしまいます。

ところで、その植松努さんが、
何と2014年のTEDxSapporoで20分の
スピーチをしていました。

2回ほど、植松さんの講演を聴いて
そのときは、過呼吸になりそうでした。

Uematumanga

何故? 息継ぎをせずに次々と話をされるからです。
でも、今回 このTEDを見たら、
随分、講演が上手になったと思います。

話し方が、幾分ゆっくりになっていて、
聞きやすくなりました。
まだ、聴かれていない方は、こちらからどうぞ!

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo
(2014/09/05 に公開)

お正月早々、
いい話を聞くことができました。

「”どうせ無理”は、恐ろしい言葉」
「だったら、こうしてみたら?」
「思うは招く」

« 2016年は、一度聞いたら、耳から離れることのない「地下室のメロディ」でおめでとう! | トップページ | 度肝を抜く楽しさが走る、GBS! その名は「現代美術新幹線」。何とも魅力たっぷり!HSKと大違い。 »

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/63001545

この記事へのトラックバック一覧です: いい話です! 「思うは招く」リアル下町ロケットの植松努氏のTEDでの講演を聴いてみよう!:

« 2016年は、一度聞いたら、耳から離れることのない「地下室のメロディ」でおめでとう! | トップページ | 度肝を抜く楽しさが走る、GBS! その名は「現代美術新幹線」。何とも魅力たっぷり!HSKと大違い。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック