無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 日本が生んだ天才児・大川翔くん14歳のカナダでの大学生生活を覗いてみよう! | トップページ | こんな人もいるんだ!「奇跡の西大和学園」の実行力抜群の田野瀬会長には脱帽! »

2015年9月 2日 (水)

おもして おもして ”てなんど小林”のHPが ごっとい はまちょんね

TVやネットで紹介されている
宮崎県小林市
移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"

なんど観ても、聴いても
フランス語に聞こえるのが
凄い!

そして、このアイデアで凄いよね!

好きだなあ~。こういう感覚!

そして、町(小林市)を思う、想い。

早速、小林市のHPに行ってみたのだが、
ちょっと、脱線してしまって
こちらの方が気になってしまった。

”てなんど小林”

「てなんど小林プロジェクト」とは?、
と、しっかりコンセプトが書かれています。 

Kobayashi1_2

http://tenandoproject.com/contest/index.html

2回目の東京オリンピックのコンセプトは
何なのだろうね?
あるんだろうか?
ゴタゴタは恥ずかしい限りです。
余談でした…。

話は、戻ります!

「ことば」では、半端ない対応ですね。
辞典にしたり、カルタにしたり
はては、ポスターにしたり。
このポスターも、結構インパクトがあります。

ここでの辞典を参考に、今回の「見出し」を
作ったのですが、合っていますか?
間違った使い方なら、ゴメンナサイ。

「ひと」では。「小林人」なる言葉も作って、
町を、小林を愛している人達の想いが伝わってきます。

みんな、この小林が、郷土が好きなんだな~って。

「コンテスト」や「まち」に、
小林市を紹介する「写真」や「動画」があります。
なかなか力作揃いで、お~っと言うのもあります。

「小林を方言でのぞく」というコーナーがあって、
そこに
”ひったまがった”という言葉に感想が書かれていました。

方言劇に参加したが、
その時に西諸弁がフランス語に聞こえた!
というものです。
これがヒントになって、
例のCMフイルムができたのでしょうかね?

私の勝手な憶測ですが…。

でも、こんな風に「わが郷土」を
愛し残して行こうという発想・運動は
素晴らしいなあ~と感心しました。

ふるさと納税は、
「1万円」で4000Pなんだって。
3年間Point有効かあ。
黒豚”からいもどん”
肩ロースステーキ1キロが
8000Pでした。

Kataste

« 日本が生んだ天才児・大川翔くん14歳のカナダでの大学生生活を覗いてみよう! | トップページ | こんな人もいるんだ!「奇跡の西大和学園」の実行力抜群の田野瀬会長には脱帽! »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/62203359

この記事へのトラックバック一覧です: おもして おもして ”てなんど小林”のHPが ごっとい はまちょんね:

« 日本が生んだ天才児・大川翔くん14歳のカナダでの大学生生活を覗いてみよう! | トップページ | こんな人もいるんだ!「奇跡の西大和学園」の実行力抜群の田野瀬会長には脱帽! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック