無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« なかなか、ムズかしい!昨日の”又吉先生”をみて「絵手紙」に挑戦してみたが…。 | トップページ | おもして おもして ”てなんど小林”のHPが ごっとい はまちょんね »

2015年8月22日 (土)

日本が生んだ天才児・大川翔くん14歳のカナダでの大学生生活を覗いてみよう!

8月10日に「SPA!」で紹介されていた
ギフティッド(天才児)・大川翔くん。

14歳でカナダの公立高校を卒業し、
3万ドル(約280万?)返済不要の奨学金を受け、
教授のアシスタント(給与付き)という職を得て、
大学1年生を修了した大川君が、日本に里帰り。

そこで、雑誌とのインタビューが実現したという。

内容は、なかなか面白い。

大学1年生で、普通の学生が取る単位よりも
7単位多く取った。

成績が100%だったと、教授からメールが来た。

カナダの学生にとって最も名誉といえる
「アカデミック・メダル」という賞を受賞した。

とか…。

つい、一般人の我々は、
どうしてこのような凄い子が生まれたのだろうか?

と、思ってしまう。

はい! そう思った人。
この本を読んでみて下さい!

翔くんの母親・栄美子さんが書いた、
『9歳までに地頭を鍛える! 37の秘訣』
(大川栄美子/扶桑社)という本。

なんと、発売日は8月9日。

この「SPA!」の記事の日付を見て、
思わず「●宣」か?と思ってしまいましたが…。

それはさておき、
一寸、面白そうな本ですよね。

この翔くんのお母さんは、
 ”合格者ゼロの大学で教鞭を執り、
  見事に超難関の法試験合格者を出した、
  司法界伝説の「リアルドラゴン桜」”
と呼ばれている人なんです。

「息子は決して特殊ではない」と言い切り、
誰でも実践可能な「地頭を鍛えるコツ」を
大公開! という本のようです。

そして、この本についての感想が
「JOKER.松永暢史のブログ」に載っていたので、ご紹介を。
http://ameblo.jp/v-net-blogroom/entry-12059031486.html

そして、天才児・翔くん本人のブログを発見!

天才児の日常的な生活って、どうなの?って思ったりしません。

何から何まで、抜け目なくパッシとやっているのかと
思ったら、時折、抜けていることもやっていて、
それが笑いを誘ったり、違う世界を発見とかで
楽しい時間が過ごせました。

例えば、化学のテストで、余裕でやっていたら
    大問1つを終了10分前に発見した…
とか、
カナダの大学での成績のつけ方とか、
日本で言う「成績に下駄をはかす」をやるんだ!
とかね。

Ookawa

実録!翔の『極楽カナダ生活』
http://canada7.blog.fc2.com/

翔くんの「カナダ生活」を
時折、覗いてみることにします。

« なかなか、ムズかしい!昨日の”又吉先生”をみて「絵手紙」に挑戦してみたが…。 | トップページ | おもして おもして ”てなんど小林”のHPが ごっとい はまちょんね »

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/62135085

この記事へのトラックバック一覧です: 日本が生んだ天才児・大川翔くん14歳のカナダでの大学生生活を覗いてみよう!:

» 知育玩具 [知育玩具ランキング]
知育玩具ランキング1位子供に絶対あげたいプレゼント [続きを読む]

« なかなか、ムズかしい!昨日の”又吉先生”をみて「絵手紙」に挑戦してみたが…。 | トップページ | おもして おもして ”てなんど小林”のHPが ごっとい はまちょんね »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック