無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 川村元気の「億男」を読む。「お金と幸せの答え」は、”ライムライト”と”芝浜”の合体や! | トップページ | 本気・一気で読めた!「ラプラスの魔女」。未来を読み解く少女が出現!お~、天気予報が的中! »

2015年7月19日 (日)

母親の肌の温もりを感じさせる映画「あなたを抱きしめる日まで」。ジュディ・デンチの演技は、秀逸!

2014年3月15日に、
上映された映画。

原題は
「フィロミーナ(Philomena)」
ですが、邦題は、
「あなたを抱きしめる日まで」。

なかなか意味のある良いタイトルです。

Tanata

フィロミーナ・リー(Philomena Lee)
というアイルランドの女性が、
半世紀もの間、秘めていた実話を
本にし、映画になりました。

話は、1950年代のアイルランド。
未婚で身ごもってしまった
ティーンエージャーのフィロミーナは、
家族からも見捨てられ、
ロスクレイの修道院へ送られる。

アイルランドは、
厳格なローマ・カトリックが色濃く残る地域。
婚外交渉した女性は罪を背負ったものとされ、
修道院に送られる。
表向けは修道院でも、実は修道女が監督する
ランドリー(洗濯所)と呼ばれる施設。
そこで出産をし、罪の代償という名目で、
数年間奴隷的な労働を強いられていた。

当時の洗濯は、家事の中で一番重労働だった
に違いない。
そんな重労働の中、1日1時間だけ子どもに
逢うことができる。
少ない時間の中、急いでわが子に逢いたいと
小走りで行こうとすると、
「廊下を走るな!」と修道女の声。

何となく人の弱みにつけ込んで、重労働を
押しつける偽善的な匂いが修道院にした。

ある日、フィロミーナの息子が
養子として出された。

裕福なアメリカ人夫婦に金銭と引き換えに
引き渡され、母親たちには、
探さない・連絡を取らないことを
約束させられたという。

それから50年の月日が流れ、
善良で信仰心の篤い田舎の主婦となっていた
フィロミーナが事実を語ることを決め、
生き別れた息子の消息をたどるという話。

フィロミーナ(ジュディ・デンチ)は、
正義感に溢れるジャーナリスト
・マーティン(スチーヴブ・クーガン)
と修道院を訪れたり、アメリカ旅行して
息子探しをする。
そのような行動のなかで、
笑いあり涙ありの2人の心の触れ合いが、
何とも印象深い作品だった。

息子は亡くなっていた…。
息子は自分やアイルランドのことなど
想っていなかったのでは…。

そんな思いのなか、
息子がアイルランドの象徴する
バッチをつけていた…。

Airlund

映画のラストでの
フィロミーナとマーティンの言動に
驚く。

あ~!フィロミーナ
あなたはなんと素晴らしいお母さんなのだ!

何故か、母親の肌の温もりを感じさせる
映画だった。

Anata

« 川村元気の「億男」を読む。「お金と幸せの答え」は、”ライムライト”と”芝浜”の合体や! | トップページ | 本気・一気で読めた!「ラプラスの魔女」。未来を読み解く少女が出現!お~、天気予報が的中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/61912812

この記事へのトラックバック一覧です: 母親の肌の温もりを感じさせる映画「あなたを抱きしめる日まで」。ジュディ・デンチの演技は、秀逸!:

« 川村元気の「億男」を読む。「お金と幸せの答え」は、”ライムライト”と”芝浜”の合体や! | トップページ | 本気・一気で読めた!「ラプラスの魔女」。未来を読み解く少女が出現!お~、天気予報が的中! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック