無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« お宅の子ども、何タイプ? 子どものタイプ別「坪田式」学習指導法で、「やる気」をパワーアップ! | トップページ | 母親の肌の温もりを感じさせる映画「あなたを抱きしめる日まで」。ジュディ・デンチの演技は、秀逸! »

2015年7月 6日 (月)

川村元気の「億男」を読む。「お金と幸せの答え」は、”ライムライト”と”芝浜”の合体や!

本のはじめは、
映画「ライムライト」のワンシーンの
お話から始まる。

病に冒されたと思い込み自殺を図った
バレリーナ(テリー・くれあ・ブルーム)を、
チャプリン演じる落ちぶれたコメディアンが
偶然にみつけて救い、そして声をかける。
そのときのかけた言葉は、
「人生に必要なもの。
それは勇気と想像力と、ほんの少しのお金さ」

《 もう少しここを、詳しく書くと
 
「人生を恐れてはいけない。
 人生に必要なものは、勇気と想像力と、
 少々のお金だ。
 戦うんだ。人生そのものに。
 生き、苦しみ、楽しむんだ。
 生きていく事は、美しく素晴らしい、
 死と同じく 生も避けられない。
 生命だ。
 命だ。
 宇宙にある力が、
 地球を動かし、木を育てる。
 君の中にある力と同じだ。
 その力を使う勇気と意志を持つんだ」
 
 そんな風に、バレリーナに力強く話す。

 かつて、喜劇の名優で、
 一世を風靡した道化師の自分自身にも
 向けた言葉なのだろう。》

ついでに、実生活のチャプリンは、
この台詞を吐く前に、
9億ドルという契約金を手にしたと
電光掲示板に書かれたと、言われる。

ところどころで、出てくる
著名人のお金に関する名言も
オモシロい。
ロシアの大作家・トルストイは、
「貨幣とは、奴隷制度の新しい形だ」
と言ったとか…。

さてさて、脱線してしまったが、
お話は(小説の)、

亡くなった弟の借金を背負ってしまった一男。
愛する妻、可愛い娘・まどかと別居し、
返済のために昼夜を問わず必死に働いている。
パン工場の寮には、子猫が一匹。
なんとその子猫の名前が、
マーク・ザッカーバーグ!わお~。

Facebookの設立者のお名前。

「世界をより開かれた、よりつながりの強い
 ものにする社会的な使命を達成するために
 フェイスブックを設立したのだ。
 お金を儲けること自体は目的ではない。」
というお言葉をいわれた方です。

そんなある日、久し振りに、まどかとデートを
しているとき、老女から福引きの抽選券を貰う。
その福引きで、4等の宝くじ10枚!

まどかが欲しいといっていた3等の自転車は
当たらなかった。
が、それが、なんとその宝くじが、3億円当選!

借金を返し、家族一家がまた一緒に暮らせる。
3億円を手にした後の人生をどうするか?
妻に相談する前に、
大学時代の親友・九十九を思いだしてしまった。

そう、落語がメチャメチャ上手かった、九十九。
卒業後、お互いに音信不通になって15年。
久し振りにあった九十九は、億万長者だった。

億という金の使い方の指導を求めるが、
何と何と、九十九に3億を持ち逃げされる。

九十九を探しながら、彼の友達たちに会い
「億万長者」の生き様に触れていく。

そんな彷徨い続けるお話の中で、
気になった場面が2つある。

妻・万佐子と3年ぶりに娘・まどかの
バレエ発表会を観に行ったときのこと。

まだ3億円を探している一男に、
万佐子が言った言葉。

「借金生活の間、昼も夜もお金のことばかりを
 考え続けているうちに、お金があなたの中に
 棲み付いて”生きるための欲”を奪った。

 どんなに借金まみれでも、
 あなたが休みなく働いていても、
 私はなんとなく耐えていけると思っていた。
 でもあなたは、(借金のために)
 まどかのバレエを辞めさせようと言った。…
 あなたはあのとき、
 私とまどかの”生きるための欲”を
 捨てさせようとしたのよ。」

もう一緒には暮らしていけないと万佐子に言われ
力無く発表会を見終わって、乗った電車の中で、

「なぞなぞだ…」
電車に乗って眠っていた一男に、
隣の男が、突然聞いてきた。

「人間には自分たちの意志で
 コントロールできないことが、
 3つある。何かわかるか」

あれだけ必死になって探していた九十九だ。

死ぬこと、恋すること、そしてお金だ。
 あの日、どんちゃん騒ぎの中で君が教えてくれた」

「正解。
 だが、お金だけが他の2つと異なることがある」

「死ぬことも、恋することも、人間が誕生したとき
 からそこにあるものだ。
 でも、お金だけが、人がみずから作りだしたもの。
 人の”信用”を形に変えたものがお金だ。
 人間がそれを発明し、それを信用して使っている。
 だとしたら、お金は人間そのものだと思わないか?
 だから僕たちは、人を信じるしかない。
 この絶望的な世界で、僕たちは人間を
 信じるしかないんだ。」

「…どういうことだ。なぜ僕の3億円を持って消えた」

それは、思いだせ!
「僕(九十九)が一番得意だった演目 …」
「…芝浜か!」

ラストの自転車に乗り始めたばかりのまどかと
一男とのかけっこのシーンに、
この親子の幸せを願った!

ん、まどか?

そうか、漢字で書けば、”円”だっ!

« お宅の子ども、何タイプ? 子どものタイプ別「坪田式」学習指導法で、「やる気」をパワーアップ! | トップページ | 母親の肌の温もりを感じさせる映画「あなたを抱きしめる日まで」。ジュディ・デンチの演技は、秀逸! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/61845451

この記事へのトラックバック一覧です: 川村元気の「億男」を読む。「お金と幸せの答え」は、”ライムライト”と”芝浜”の合体や!:

« お宅の子ども、何タイプ? 子どものタイプ別「坪田式」学習指導法で、「やる気」をパワーアップ! | トップページ | 母親の肌の温もりを感じさせる映画「あなたを抱きしめる日まで」。ジュディ・デンチの演技は、秀逸! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック