無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 「ビリギャル」の母・ああちゃんが書いた子育て記「ダメ親と呼ばれても…母の話」。子どもを信じる親の力は強くて、凄い!そして、育児書を知る。 | トップページ | 若い女性に大ヒット中!というチョコレートを食べると、「ゆるくなった!」というお話。 »

2015年5月24日 (日)

授業で「正座をする少女!」を見ていたら、何となんと「正座をする椅子」をみつけてしまいました!

ご無沙汰しております。
まだ、生きております!(笑)

先日の授業中のことです。
最後方の女子の足許を見たら、
ん? 
見えるところに足がない!

何じゃあ~と思って、良く見ると
彼女は、椅子に正座しておりました。

正座して、
机の下に入るもんなんですかね。

さて、これは注意したら良いものか?
でも、行儀が悪いわけではない。

正座をして、私の授業を受けて
くれているのですから。

逆に、「何ともご丁寧な姿勢で…」と
御礼を言わなくてはならないのだろうか。

そんなことを考えながら、
独りニヤリしておりました。

まあ~、イメージとしては、
こんな風になります。

Isuseiza

これで、片膝ついての姿勢なんて
きたら、怒鳴りまくるでしょうが!

で、帰ってきて
「椅子に正座する人」の写真を!
と探していたら、
とんでもない椅子を
発見してしまいました!

話のネタに載せておきます。

Chair1s

おにぎりのような三角型の椅子。
そして、正座する目的で作られた椅子。

その名も、「nielschair」。
この椅子をデザイン・開発したのは、
フランス・アルザス地方在住の
Hugues Kleinという
工業・建築デザイナー。

Klein氏は、なぜこのような椅子を
作ったのか?
彼は、1枚の写真を見せてくれた。
日本の職人が、床にあぐらをかいて
仕事をしている様子の写真。
職人の周りには必要な工具が。
ずらりと並んでいる。

「こうして、手の届く範囲に
 必要な物を置いて仕事をすること、
 そして自分の空間を保つことを
 イメージしたのです」とKlein氏。

価格は1台8700 €(約104万円)。
(2013年でこのお値段だから、
 今はもっと高いでしょう)

詳しいお話は、こちらから。
「正座する椅子」
http://punta.jp/archives/10084

このお値段では、容易に私は、
購入できません。

が、私も、家では、
椅子に正座、もしくは胡座をかいて
仕事をしております!

何故?
それは、
長く座っているとお尻が痛いから…。

« 「ビリギャル」の母・ああちゃんが書いた子育て記「ダメ親と呼ばれても…母の話」。子どもを信じる親の力は強くて、凄い!そして、育児書を知る。 | トップページ | 若い女性に大ヒット中!というチョコレートを食べると、「ゆるくなった!」というお話。 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/61638426

この記事へのトラックバック一覧です: 授業で「正座をする少女!」を見ていたら、何となんと「正座をする椅子」をみつけてしまいました!:

« 「ビリギャル」の母・ああちゃんが書いた子育て記「ダメ親と呼ばれても…母の話」。子どもを信じる親の力は強くて、凄い!そして、育児書を知る。 | トップページ | 若い女性に大ヒット中!というチョコレートを食べると、「ゆるくなった!」というお話。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック