無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« やっぱり!「ウエスト58㎝の幻想」が見事に的中!”こじる&ののか”とも実測64㎝以上! | トップページ | 高倉健さんのエッセイで紹介されていた”酒井雄哉大阿闍梨”は、とんでもない人だった! »

2015年4月19日 (日)

「ビリギャル」から学ぶ、坪田式「やる気スイッチは、どうのように入れるのか?」NHKでやっていた!

NHK・TVの
”助けて!きわめびと”。
4月4日(土)放送
「やる気スイッチはどこ?」
からスタート。

第1回の”きわめびと”は
今や時の人!
映画『ビリギャル』の原作者である
塾講師 坪田信貴先生。

Birigyaru

伸びる可能性は誰にでもある
と言い切る坪田先生の
坪田流“やる気”を引き出す
極意をみせてくれる。

実際に高2の母子家庭に参上して、
指導場面をご披露。

ここで、強調していたのは、

きわめびとの極意 その1

「やればできる」ではなく
“できる”から“やる気”になる!

普通の人は、
「やる気があれば、できる」と
思うが、坪田先生は逆の発想。

「できるから、やる気が出る」
のだという。

①簡単なことからやってみる
②成果が出る
③もっとやろうと思う

すなわち、小さな成功(できる)の
積み重ねが自信や喜びになり、
「やる気」に繋がるという。

きわめびとの極意 その2

“できない”より
“できる”に目を向ける

「なんでそんなことが、
  できないんだ!」と
お父さんが怒るCMがあるが、

英語が苦手な高校生に、
中学1年生の問題集をやらせて
「できる」体感をさせ
    自信をつける!
という方法。

その時の大事なポイントは、
側にいる人が
「ちょっとした“できる”に
 目を向けて伝える」ことが
大切だという。

こうすることによって、
「やる気スイッチ」は
誰にでも入る!という。

見逃した方は、
5月2日(土)
NHK総合1午前9時30分
で再放送。

「収録裏話」を見ると、
何と、
「収録当日、我々スタッフは
 焦っていました。
 きわめびとが…いない…

 なんと!坪田さん、
 逆方向の新幹線に乗って
 しまっていたんです!!
 遠ざかる大阪…」

 なんと「やる気スイッチ」の
坪田先生に、
「方向音痴スイッチ」が入って
しまったいたんですね。

おまけは、
あのビリギャルのさやかさん(本人)
と坪田信貴先生の対談をご紹介します。

Biritubo

できたところを認める。0が1になる瞬間を子どもと一緒に楽しもう!
http://www.kids-event.jp/interview/0009/1/

« やっぱり!「ウエスト58㎝の幻想」が見事に的中!”こじる&ののか”とも実測64㎝以上! | トップページ | 高倉健さんのエッセイで紹介されていた”酒井雄哉大阿闍梨”は、とんでもない人だった! »

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/61461794

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビリギャル」から学ぶ、坪田式「やる気スイッチは、どうのように入れるのか?」NHKでやっていた!:

« やっぱり!「ウエスト58㎝の幻想」が見事に的中!”こじる&ののか”とも実測64㎝以上! | トップページ | 高倉健さんのエッセイで紹介されていた”酒井雄哉大阿闍梨”は、とんでもない人だった! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック