無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 日本人唯一のアカデミー助演女優賞のナンシー梅木が、なぜオスカー像を壊したのか? | トップページ | 体験してきましたインプラント手術!「土台編」を、誌上で再現してみよう! »

2015年3月30日 (月)

気持ちも軽やかに禁煙!ではなく『断煙のすすめ』を薦めま~す! そして、動悸(動機)となったCOPDとは?

今日で、ついに11日目になる。
「断煙」してからの日数だ。

Kinen2


近年、「禁煙外来」という言葉が
あちこちで叫ばれているが、
何と健康保険を使って、禁煙治療が
受けられるようになったんだって。

禁煙治療(自己負担3割として)は、
処方される薬にもよるが、
8~12週間で
13,000円~20,000円程度とのこと。

へえ~と思ったが、
面倒クサガリの小生にとって
病院へ行くことすら面倒だ。

何事も、三日坊主ならまだ良い方。
一日か2回程度やって、
後は何故か流してしまう男だ。

それが、同じことを11日も
続けるということは偉いことだ。

いやいや、一寸待て!
煙草を40年も続けて吸っていた方が
画期的なことなのかも知れない。

なんで、
喫煙じゃなくて「断煙」なのか?

いつか、気持ち良く呼吸ができるように
なったとき「一服」してみたい!
と思っているからだ。

永遠の別れなんて、寂し過ぎるじゃないか。
ねえ~、ニコチン君。

ある日、TVでこんな番組を観た。
あの桂歌丸の姿には、ショックを受けた。
この頁に「動画をみる」がたびたび出てきますが、
いずれも同じもの(8分23秒?)だと思います。
興味のある方は、ご覧くだされ。

「忍び寄る病 ~“COPD”の脅威~」
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3585_all.html

COPDとは何ぞや。

冬場に、雪ハネをすると
やたらと息切れがヒドかった。
呼吸のたびにゼーゼー、
ヒューヒューとした。

COPDの症状をみると、
階段の上り下りなど体を動かした
ときに息切れをする、
風邪でもないのにせきやたんが
続いて治りにくい症状が続くという。

素人判断だが、あてはまる!
それに近い!
そう、思いました。

このCOPDは、煙草のみならず、
PM2.5も関係があるとのこと。

気をつけなければ…。

Kinen3_2

さて、この「断煙」は
いつまで続くのでしょうか?

« 日本人唯一のアカデミー助演女優賞のナンシー梅木が、なぜオスカー像を壊したのか? | トップページ | 体験してきましたインプラント手術!「土台編」を、誌上で再現してみよう! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/61360320

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちも軽やかに禁煙!ではなく『断煙のすすめ』を薦めま~す! そして、動悸(動機)となったCOPDとは?:

« 日本人唯一のアカデミー助演女優賞のナンシー梅木が、なぜオスカー像を壊したのか? | トップページ | 体験してきましたインプラント手術!「土台編」を、誌上で再現してみよう! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック