無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 女性諸君!ソフトストーカーに気をつけよ!増えるガキオヤジの節度なき行為。 | トップページ | 恐るべし!温泉のあわせ技効果!しっとりもちもち美肌になるんだって!「ゲンキの時間」で紹介。 »

2015年1月24日 (土)

古今東西の芸術家に影響を与えた『北斎漫画』のインスパイア展がおもしろい!保存版に。

一体全体、漫画の起源は何なのか?

ふと、思いついた。

で、かの有名なWikipediaで、
「日本の漫画の歴史」を見てみると、

”滑稽な絵という意味での「漫画」は、
 平安時代の絵巻物
 『鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)』”
が日本最古であると言われている。

ふんふん。で、漫画という言葉は、
つと
『北斎漫画』で有名だと思うのだが、
Wikipediaでは、

”ヨーロッパにも影響を与えた
 葛飾北斎の『北斎漫画』は特に
 有名である。この中には鼻息を表す
 線が描かれるなど、現代で言う「漫
 符」の古い形が既に見られる。
 だがこれ自体は葛飾派の弟子達の
 絵手本として描かれた物の為、
 江戸の漫画というのには誤解がある。”

あらら、こりゃ『北斎漫画』は、
漫画の元祖にはならないのかい。

でも、一度は、そのうち
『北斎漫画』を手にして、
その「鼻息を表す線」などを
見てみたいものだ。

そんなこんなで、見つけたのが

TOKYO DESIGNERS WEEK
2014特集③ 北齋漫画インスパイア展

北斎からインスピレーションを受け、
世界のアーティストやクリエイターが
それぞれの思いを表現した展示会
の紹介です。

いや~、行って見たかったなあ~。

« 女性諸君!ソフトストーカーに気をつけよ!増えるガキオヤジの節度なき行為。 | トップページ | 恐るべし!温泉のあわせ技効果!しっとりもちもち美肌になるんだって!「ゲンキの時間」で紹介。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/61026914

この記事へのトラックバック一覧です: 古今東西の芸術家に影響を与えた『北斎漫画』のインスパイア展がおもしろい!保存版に。:

« 女性諸君!ソフトストーカーに気をつけよ!増えるガキオヤジの節度なき行為。 | トップページ | 恐るべし!温泉のあわせ技効果!しっとりもちもち美肌になるんだって!「ゲンキの時間」で紹介。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック