無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 穂村弘の「絶叫委員会」を読んで、おーお~おーと絶叫してしまった!その壱 | トップページ | 高倉健の「あなたへ」で流れた哀愁をおびた”星めぐりの歌”は、宮沢賢治が作った歌でした。 »

2014年11月22日 (土)

穂村弘の「絶叫委員会」。ゼッケンに"乳房"?わお~っと絶叫!読後その弐

前回に続いての第弐弾です。
お気に入りの箇所を
ピックアップしてお届けします!

「第一声」

珍しい名前の紹介だが、「乳房」さん?
ほんまかいな?
中体連の区の卓球大会で出くわしたと
いう。ゼッケンに「乳房」の字。
さて、なんと読むのだろう。ちちぼう?

Z3

それとも、そのままモロ?

ちなみに、
珍しい苗字で高得点を取っているのは
”○(まる)”さん、らしい。

「美容室にて」

美容室で洗髪をして貰っているとき、
「おかゆいところは、ございませんか」
と声をかけられるという。

進化形は、
「気持ちの悪いところはございませんか」
さらに、
「耳は気持ち悪くございませんか」

思わず、吹き出してしまった。

Syan2
  

ふと、思ったのは、
耳の遠い人のシャンプーのとき。
どんなになるんだろう?
ひっくり返して確認したら、
大声、怒鳴り声で
「おかゆいところは、ございませんか」
「え~」
「おかゆいところ…、ございませんか」
「え~」
「ですから、おかゆいところ…
         ございませんか」
「え~」
「お・か・ゆ・い・と・こ・ろ・ 
         ございませんか」
「え~、おかゆ?」

「理不尽の彼方」

春高バレーのTV中継での話。
最終セットで、追い込まれ苦しい状況に
立たされ最後のタイムアウトを取った。
そこでひと言。
監督「1分で、エネルギーを貯めろ!」
選手「はい!」

1分で貯めれるのか?と筆者はいう。
小生は、もっと理不尽な言葉を知っている。

高校女子バレーのゲーム中、
余りにもミスを連発する選手に向かって
言った一言。
監督「お前なんて、死ね!」
選手「はい!」

「うっかり下手なこと」

「日本最大級」とは、
確かに便利な言葉だ。
絶対に「日本最大」とは
言い切れないが、
ほぼそれに近いぞ!という
意味で使っているのだろう。

断言していないところが、
ミソ。
違っていても文句は言うな!
が伝わる。

ポイントは"級"という言葉。
お仲間に、手打ち風、手ごね風
ホームメイド風の”風”

自分的、わたし的の"的"

共通点は、①一文字である、
②他人に突っ込みを入れさせない
ために使われること。

「名言集・3」

広告代理店の友人からの話。
ある打合せの席上、
クライアントが余りに理不尽な
ことを言い出し、彼らの意向に
従って修正したプランを、
前言を覆す発言をして、
「でも、さっき
 そうおっしゃったじゃねえか!」

思わず吹き出した。
”敬語”+”ざけんな”発言。
感動ものでありました!

この用法使えるかも…。
今風に使うと、

「何だよ!さっき
 ダメよダメダメって、
 おっしゃったじゃねえか!」

某政治家に対して、
「シラ切るんじゃないですよ。
 さっき
 お受け取りなさったじゃねえか!」

« 穂村弘の「絶叫委員会」を読んで、おーお~おーと絶叫してしまった!その壱 | トップページ | 高倉健の「あなたへ」で流れた哀愁をおびた”星めぐりの歌”は、宮沢賢治が作った歌でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

短歌・川柳・詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/60687528

この記事へのトラックバック一覧です: 穂村弘の「絶叫委員会」。ゼッケンに"乳房"?わお~っと絶叫!読後その弐:

« 穂村弘の「絶叫委員会」を読んで、おーお~おーと絶叫してしまった!その壱 | トップページ | 高倉健の「あなたへ」で流れた哀愁をおびた”星めぐりの歌”は、宮沢賢治が作った歌でした。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック