無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 「永遠の0」の主題歌サザンの「蛍」は泣けてくるほどに良い!桑田佳祐氏、文化勲章受章おめでとう! | トップページ | 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(2) 「夫婦の会話」は爆笑もの! »

2014年11月 8日 (土)

阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(1) お勉強させていただきました!

ベストセラー「聞く力」の第2弾?
「叱られる力」を読んだので、
自分自身のために、
気になった所をまとめておこう。

Shikarare

「部下の叱り方①
    借りてきた猫の法則」

 最近は”怒られる人”より
”怒る人”の方が難しい時代にな
ってきたと良く言われる。
自分自身は、それほど怒られた
回数・場面が多くなかったと思っ
ている。修羅場が少なかった。
だから、逆にいうと”怒り方”が
下手である。
そんな下手な怒り方をする人に、
常に心がけなさいというのが
”借りてきた猫の法則”

か…感情的にならない
り…理由を話す
て…手短に
き…キャラクター(性格や人格)
  に触れない
た…他人と比較しない
ね…根に持たない
こ…個別に叱る

必要項目の頭文字をつなげた
言葉だ。
(株)ライフバランスマネジメント
研究所渡部卓氏の発案という。

「志賀先生が
 お読みになると思え」の訓示

 最近は、誰も見ていなければ
何をやっても良い!という風潮
があるが、その昔は
「お天道様が見ているぞ。」
「ご先祖様に笑われる」
なぞという言葉があって、
それなりに自己牽制をしていた
ような気もするのだが?

阿川氏は、文章を書き始めた頃、
父(作家・阿川弘之)から言われた
のが、
「常に志賀(直哉)先生がお読みに
なるかも知れないと思って
書きなさい」という言葉。

ちょっと文章を書いて、稼げるよう
になると読者を見下すような態度
が、文章に表れるときがくる。
その時、 「怖い存在」の先生を意識
して書きなさい!ということなので
しょうね。要するに、独り善がりで、傲
慢になるな!ということでしょうか。

阿川氏の言葉。
「人は歳を重ねるに連れて、叱って
くれる年長の人間を一人ずつ失っ
ていき、いつか誰も自分を叱ってく
れなくなるときが来る。
 その瞬間を迎えることを私は
 恐れる。」
確かに…。

「言い訳は進歩の敵」

 最近は、怒られる方も何となく下手
になったような気がする。見え透いた
言い訳をして、怒った人をさらに炎上
させてしまう。

 元ヤクルトの宮本慎也氏の言葉。
当時の野村監督は怖い存在で、相手
チームと戦うよりベンチ(野村監督)
と試合をやっていた意識の方が強
かったという。
入団まもなく野村監督に言われた
言葉は「一流の脇役になれ」。
その言葉に従って、19年間プロの道
を歩んできたという。
そんな宮本慎也氏の人生哲学を
表している言葉は
  「言い訳は進歩の敵」。
自分が間違ったときは、年上・年下
に関係なく、言い訳するより、
素直に謝るのが一番!とのこと。

長くなったので、今日はこの辺で。
第2弾は、明日です!

« 「永遠の0」の主題歌サザンの「蛍」は泣けてくるほどに良い!桑田佳祐氏、文化勲章受章おめでとう! | トップページ | 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(2) 「夫婦の会話」は爆笑もの! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/60616740

この記事へのトラックバック一覧です: 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(1) お勉強させていただきました!:

« 「永遠の0」の主題歌サザンの「蛍」は泣けてくるほどに良い!桑田佳祐氏、文化勲章受章おめでとう! | トップページ | 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(2) 「夫婦の会話」は爆笑もの! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック