無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(1) お勉強させていただきました! | トップページ | ぎょぎょ!「学年ビリのギャルが~慶應に現役合格した話」のさやか君を有村架純が演じて映画に! »

2014年11月 9日 (日)

阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(2) 「夫婦の会話」は爆笑もの!

なかなか使えるというか、
参考になる話が多かったので
『叱られる力』まとめ編その2です。

Agawa

「別れ話」の乗り越え方

 へえ~と驚いたのはこの話。

 某銀行の泊まり込みの新人研修
の講師をした人のお話。
研修生を5,6人毎のチームに分け、
2時間ほどのグループ・ディスカッ
ションを指示して席を外した。
途中で、様子を見に戻ると、
会場には誰もいない!
全員が各自の宿泊部屋に戻って、
ラインを使ってディスカッションを
していたという。
所が、今やこれが特殊ケースでなく、
経産省・防衛省・外務省などのキャリア
官僚の研修でも起きているという。
 顔を見て、人前で意見を発するの
が怖いのか?

 ラインなら、声にも表情にも気を遣
わず、活字として意見を述べられるの
で冷静になれる。しかも、他のメンバー
の意見の流れを見て様子を探りながら
言葉を挟むことができる。
  ということらしい。

よくネットで炎上!という話を聞くが、
見も知らない人間から怒られるという
のも怖い話だ!

「上手な叱り方」

 妹尾河童氏の言葉が出ていた。
でも、これは叱られたの?注意された
というレベルのような気もするが…
箸の持ち方で
「もう少し根元の部分を握ったほうが、
 エレガントに見えるよ」

「ユーモアと落語の効用」

 叱られた時とか相手の機嫌が悪いと
き、落語のオチで笑いを取りましょうと
いうお話。落語は、私も好きです。
でも、相手が落語を知っていない人だ
と猫に小判、豚に真珠でございます。
 でもでも、落語をしっかり聴いて、
どこかで機転の利くひと言を発したい
と思いました。

「叱られたとき、悲しいとき」

  ここでの夫婦の会話の話は大変
参考になりました。
『夫は犬だと思えばいい。』の著者・
花まる学習会代表・高濱正伸氏の
テクニック披露。
夫婦の会話での夫の対処法。
「妻の話には、オウム返しをせよ!」
妻の言葉の一部分を取って、
言葉を返す方法。
この上級編が笑った!
「オウム返しする言葉を英語で!」

締めの「ちょっと真面目な、あとがき」

人間の感情の基本"喜怒哀楽"につい
て、儒学の「中庸」に初出した言葉と
して紹介しながら、
2千年以上も昔から、人間は感情の
コントロールに苦労していたらしい。
そのようなことを、
私ごときが悩んだところで解決など
するわけでもなく…
と、何ともスケールの大きなお話。
感情をコントロールするという
至難の業をどうこうしようと思うこ
とが「至難の業」ということですね。

遠い昔の賢人ですら多いに悩んだ
問題なのだから、
我々凡人ごときが…

"喜怒哀楽"の4つの感情のうち、
「喜」「楽」はいいとこ取り、
「怒」「哀」は存分に発散して、
バランス良く生きていこう!

というまとめなのでしょうか。

正直、”バランス良く”が難しいん
ですよね。
でも、最近の私は、自分の
アルゴリズムを受け入れるように
しております。

さてさて、この阿川佐和子氏
ちらっとみると、
何ともスゴい量の本をお出しで…
エッセイ・小説・対談集・共編著・翻訳
をまとめると70冊はゆうに
超えている作家先生でした。

もし、志賀先生がお読みになったら、
これらの多くの文章について、
何とおっしゃるのでしょうか?

« 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(1) お勉強させていただきました! | トップページ | ぎょぎょ!「学年ビリのギャルが~慶應に現役合格した話」のさやか君を有村架純が演じて映画に! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/60616756

この記事へのトラックバック一覧です: 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(2) 「夫婦の会話」は爆笑もの!:

« 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(1) お勉強させていただきました! | トップページ | ぎょぎょ!「学年ビリのギャルが~慶應に現役合格した話」のさやか君を有村架純が演じて映画に! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック