無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« へえ~こんなのあるんだ!自転車愛好者のための番組。今回の「美瑛センチュリーライド」での小学生姉弟に感動! | トップページ | 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(1) お勉強させていただきました! »

2014年11月 4日 (火)

「永遠の0」の主題歌サザンの「蛍」は泣けてくるほどに良い!桑田佳祐氏、文化勲章受章おめでとう!

先日、
ようやく映画「永遠の0」を見た。

Eien0

多くのかたが、泣ける映画だと
おっしゃっているが、
以前に読んだ「影法師」と
話の流れが同じように感じた。

これが百田尚樹のテクニック
なのではないだろうか。

大半の人々が口にする
ある人物の評価。

だが、真相を探っていくと、
人々が口にする人物評価は
ほんの表面的なことで、
本当は、違う人物像が
浮かび上がってくるのだ…

という話の進め方。

この「永遠の0」も、
命を惜しむ臆病者の0戦パイロット
という汚名を着せられた宮部久蔵の
実像を調べ上げていくという話だ。

宮部久蔵役の岡田准一も
なかなか良かった。

「腕がなくなっても、
 脚がなくなっても、
 必ず帰ってきます。
 例え死んでも、
 生まれ変わって必ず帰ってきます」

そう言えば、昔、
0戦パイロットの指導教官を
していた人の話を聞いたことがある。

特攻隊のパイロットを教育するのだが、
「着陸の仕方は教えなくて良い」
と上官に言われたそうだ。

その指導教官は、
なるべく飛べないように、
タラタラ教えていたという。

ある日、その指導教官は
北海道や北方にある0戦を、
回収してくる命令を受ける。

そして、回収して帰ってくると、
教え子の0戦パイロット達は、
もう、いなくなっていたという。

そんな話を思いだしながら、
何度も宮部小隊長に「不合格!」
と言われていた操縦士の話を見ていた。

映画が終わって、最後に流れてきた
テーマ曲「蛍」に、耳は釘付けになった。

「 愛の歌が 途絶えるように
  心の灯りが 消えたの
  たった一度の 人生を捧げて
  さらば友よ 永遠に眠れ … 」

https://www.youtube.com/watch?v=YDtw-LTeLCg

Hotaru

全部は収録されていないが、
映像も良いと思ったので紹介。

そうこう書いていたら、
なんと、
桑田佳祐氏「文化勲章」受賞の
ニュース。

まさか、この曲があったからじゃないよね。
素直に、受賞おめでとうございます。

« へえ~こんなのあるんだ!自転車愛好者のための番組。今回の「美瑛センチュリーライド」での小学生姉弟に感動! | トップページ | 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(1) お勉強させていただきました! »

JPOP」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/60598905

この記事へのトラックバック一覧です: 「永遠の0」の主題歌サザンの「蛍」は泣けてくるほどに良い!桑田佳祐氏、文化勲章受章おめでとう!:

« へえ~こんなのあるんだ!自転車愛好者のための番組。今回の「美瑛センチュリーライド」での小学生姉弟に感動! | トップページ | 阿川佐和子の『叱られる力』をまとめてみたよ編(1) お勉強させていただきました! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック