無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 大和ハウスのCMに吉田松陰の言葉が出てきて、ビックリ!偉人を産んだ土地で暮らすことは素晴らしい! | トップページ | へえ~こんなのあるんだ!自転車愛好者のための番組。今回の「美瑛センチュリーライド」での小学生姉弟に感動! »

2014年10月13日 (月)

これ!映像化できるの?「オ×××ヤロー」の連発!さだまさし「ラストレター」に笑った!泣いた!

久し振りに更新しました。

先月は、身内に不幸があり、
実家に行ったり来たり。
我が家に来たり行ったりで、
ついに、
お葬式まで行ってしまいました。

先日、真新しい本を見つけました。
さだまさしの「ラストレター」という
ちょっと、
大人の童話っぽい表紙の本でした。

Lastletter

昭和も遠くなりにけり… 
と言うのでしょうか、
昔懐かしい深夜放送。
リスナーの葉書とパーソナルのキャラで
支えられていた深夜番組。

その深夜番組を、この平成時代に
復活させようというお話です。

いやあ~登場人物のキャラの濃いこと。
濃い、濃い、濃厚牛乳すぎる(?)

その中でも、異次元の超濃厚キャラ
大越大五郎プロデューサーの
「オ×××ヤロー」は強烈過ぎます。

もし、もしもこの本が映像化された時、
どう処理するのでしょうか。
そのたびに、Pi・ピーが入るのでしょうか?

さてさて、この大越Pに乗せられて、
新人アナ(?)の寺島尚人が、深夜番組を
始めるというお話です。
周りを固める業界関係者は、
キャラも含めて洒落・だ洒落オのンパレード。
親父ネタの駄洒落「オヤジャレ」連発。
よくぞ、ここまで出てくるな!と関心しきり。

何かと言えば、
すぐに集まる飲み屋「ちょい都」での会話。
何処か、家庭的でほんわかムード。
まさに昭和の香りプンプンのお話でした。

寺島くんの始めた「サタデーナイト・レター」
の番組を、史上放送です。
どうぞ、お楽しみ下さい!

オープニングは、
Art Garfunkel の「I Shall Sing」

https://www.youtube.com/watch?v=OoktzdzCwMg
                                                      
「お葉書 大紹介」の入りの曲は、
Nat King Coleの「Pretend」

https://www.youtube.com/watch?v=YlhHIfgjFVk

「三秒笑劇場」

「ゆく周くる周」
ツァラトゥストラはかく語りき 2001年宇宙の旅

https://www.youtube.com/watch?v=cYkSP4vJtFI

「深夜の茶会」

「深夜の句会」
出囃子 正札附 三遊亭圓生

https://www.youtube.com/watch?v=VMqBofqIeXg&list=PL9469FE412C0F0229&index=2

「お葉書 大紹介 第2部」の曲は、
Frank Sinatraの「Strangers in The Night」

https://www.youtube.com/watch?v=hlSbSKNk9f0

そして、大越P肝いりのコーナー
「ラストレター」のBGMは、
Yo-Yo Ma The Swan Saint-Saens

https://www.youtube.com/watch?v=zNbXuFBjncw

という流れです。
それぞれの葉書は、ご自分でお読み下さい。

この番組が、深夜番組の聴取率No.1をとり、
「社長賞」をとり、
番組拡大で「ザ・ナイト・レター」となることに。

そして、「サタデーナイト・レター」の最終回の
「ラストレター」は、寺島アナから大越Pへの
感謝の手紙でした。これが、泣けます!

「小さな人生の 小さな叫びや涙や笑いを
 抱きしめるように聴き、読むこと」が
この番組の大切なテーマ。

大越さんの言葉
「マスコミが弱いもの虐めを
 しちゃいけねえ」

大越さんの好きな言葉
「心に愛がなければ、どんな言葉も
 人の心に響かない」

あ~、オレもすっかり大越Pの
「オ×××ヤロー」の
世界に染められています!

どうしよう…。
「お、オレの涙を返せぇ!
 この……オ×××ヤロー!!」

« 大和ハウスのCMに吉田松陰の言葉が出てきて、ビックリ!偉人を産んだ土地で暮らすことは素晴らしい! | トップページ | へえ~こんなのあるんだ!自転車愛好者のための番組。今回の「美瑛センチュリーライド」での小学生姉弟に感動! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/60470535

この記事へのトラックバック一覧です: これ!映像化できるの?「オ×××ヤロー」の連発!さだまさし「ラストレター」に笑った!泣いた!:

« 大和ハウスのCMに吉田松陰の言葉が出てきて、ビックリ!偉人を産んだ土地で暮らすことは素晴らしい! | トップページ | へえ~こんなのあるんだ!自転車愛好者のための番組。今回の「美瑛センチュリーライド」での小学生姉弟に感動! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック