無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 三角比・三角関数が苦手な人にお勧め!方程式も不等式も速効!「秘伝・たんタンくるクル」を公開しよう。 | トップページ | 感じる!学ぶ!「聞き書き甲子園」始まる。自然から生み出された日本の伝統・技を高校生が伝える! »

2014年8月 5日 (火)

阿川佐和子の「聞く力」の読後直後に、長渕剛の「an・an」インタビュー改ざん!?に思わずのけぞった!

話題のベストセラー
阿川佐和子の「聞く力」を
遅まきながら読んだ。

凄い読みやすい本でした。
"まえがき”で出版するにあたっての
言い訳みたいなものを
書いてありましたが、

「アガワの拙いインタビュー経験から、
『聞く』という行為について
 読者が改めて考える機会や
 ヒントを見出すことができたら」
の思いで書いたと。

このスペースで、
「読み書き甲子園」というのが
出てきて興味を持ちましたが、
これは別な機会に。

彼女の初めはオロオロしていても、
どこかで「開き直れる力」というのは
素晴らしいと思います。
そして、なんとなくニコニコして、
何処か人懐っこいところが
インタビュアーとして良いのでしょうね、

でも、様々な失敗や驚きの体験談が出ていて
オモシロかったです。

おっと、これは遠藤周作先生が言っていた
「人の話を聞くときは、具体的な話
 を引き出さないとダメだ」
に引っかかりますね!

「オウム返し質問」活用法というのも、
出ていましたが、これは私も
良く教えていました。

生徒と面接の練習をしているとき、
「わからない質問」が出たら、
同じ言葉を繰り返して「…についてですか?」
と聞きながら、その間に答を考えよ!と。
これは、なかなかの高等テクですけどね。
でも、質問に詰まったようには見えない!

おっと、自分のことを書きすぎました。

「あれ?」と思ったことを聞く。

これが簡単なようで、結構難しく、
集中力がいりますよね。

こんなことを書いている最中に、
ひょんなものを発見しましたあ!

長渕剛にインタビューした吉田豪氏に
インタビューするという
二重インタビュー記事。
題して、

「長渕剛が「an・an」インタビューを
 改ざん!? 聞き手の吉田豪に直撃」
http://news.livedoor.com/article/detail/9109092/

Nagai

有名人の意外な発言を引き出すことで
知られる出版界一のインタビュアー・吉田豪氏。
その吉田氏が長渕剛のインタビュー(7/2号)後
にツイート。

それを読んで、伊勢崎馨氏がインタビュー。

〆の一文に
”「an・an」の記事に「(笑)」がやたら出てくると
 書いたが、実はこれもすべて長渕が
 書き込んできたものらしいのだ。
 長渕は"カッコ笑い"が大好きだった”

とありましたが、
構成・出演・演出と長渕剛ペースで
進んだということのようです。

何でも「死ぬ気」、「本気」でやる
長渕剛のサービス精神には、脱帽するしかない!

インタビューとは、なかなか奥の深いものです。

« 三角比・三角関数が苦手な人にお勧め!方程式も不等式も速効!「秘伝・たんタンくるクル」を公開しよう。 | トップページ | 感じる!学ぶ!「聞き書き甲子園」始まる。自然から生み出された日本の伝統・技を高校生が伝える! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/60103327

この記事へのトラックバック一覧です: 阿川佐和子の「聞く力」の読後直後に、長渕剛の「an・an」インタビュー改ざん!?に思わずのけぞった!:

« 三角比・三角関数が苦手な人にお勧め!方程式も不等式も速効!「秘伝・たんタンくるクル」を公開しよう。 | トップページ | 感じる!学ぶ!「聞き書き甲子園」始まる。自然から生み出された日本の伝統・技を高校生が伝える! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック