無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« こんな穏やかな日は、のんびり雲でも追いかけよう!驚きの雲の芸術に遭遇するかも? | トップページ | W杯対ギリシア戦の日本の勝率予想は、68.1%! 統計学者・鳥越規央氏によるBradley-Terryモデルによる予想! »

2014年6月 8日 (日)

『サイコ』の製作にまつわる苦悩の映画「ヒッチコック」が、発見?の連続で何ともオモシロかった!

 本ブログでも
「ヒッチコックはなぜアカデミー賞に
 嫌われたのか?」
 監督賞をとれなかったその真実とは?

 として、紹介しましたが、
映画「ヒッチコック」を観て、あらためて
創作する人間の苦悩と、あの名作「サイコ」
の裏側を知ることができた。

Hich3
  

http://www.foxmovies.jp/hitchcock/ 

サスペンスの巨匠・帝王といわれてきた
ヒッチコックの知られざる素顔に迫る伝記映画。
原作は、スティーヴン・レベロの
書籍「アルフレッド・ヒッチコック&
  ザ・メイキング・オブ・サイコ(英語版)」。

映画「サイコ」の製作を進める中、ヒッチコック
(アンソニー・ホプキンス)の女優への思い入れや、
映画へのこだわり、
仕事のパートナーであり良き理解者の妻レヴィルと
は、お互いに愛の葛藤を持っていた。

「サイコ」は、映画会社との契約がうまく行かずに
自費制作で撮ることになった。

主演女優のジャネット・リー役を、
スカーレット・ヨハンソンが演じたが、
これがなかなか知的な女優という感じで
良かったな。印象に残っている。

Syohanson

ヒッチコックが、風邪で休んだときは、
妻レヴィルが現場の指揮を取って制作進行。

取りあえず、出来たが試写会で不評。

ここで、
ヒッチコックと妻レヴィルの起死回生の取組。

あの有名な場面を、細かいカット割り。
そして、レヴィルのアイデアで音楽(音)を入れ
より恐怖心を煽るという効果を得る。

そして、配給映画館が2館しかなかったのを
逆手にとり、事前PRで観客の期待感を増殖。
この観客へのアタック方法は、
さすがヒッチコックと思わせる楽しませ方。

いよいよ、封切り当日。
ヒッチコックは、まともに妻や友人たちと
映画を観ることはできなかった。

あのシャワーシーンの音楽と悲鳴!
そして、観客の悲鳴をロビーで聞いて、
成功を確信する。

あえて、恐怖を感じたい人は、
予告編「サイコ」をどうぞ!


いつの時代でも、創作すること、
新しいことを生み出すことは、
諸刃の剣なのか。
成功と失敗。天国と地獄。

その恐ろしいほどの場面に相対し、
そこを突破し賞賛されると、
多くの人が感じ得ない自分だけの
何ともいえない充実感を
得ることになるのだろう。

 

« こんな穏やかな日は、のんびり雲でも追いかけよう!驚きの雲の芸術に遭遇するかも? | トップページ | W杯対ギリシア戦の日本の勝率予想は、68.1%! 統計学者・鳥越規央氏によるBradley-Terryモデルによる予想! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/59780352

この記事へのトラックバック一覧です: 『サイコ』の製作にまつわる苦悩の映画「ヒッチコック」が、発見?の連続で何ともオモシロかった!:

« こんな穏やかな日は、のんびり雲でも追いかけよう!驚きの雲の芸術に遭遇するかも? | トップページ | W杯対ギリシア戦の日本の勝率予想は、68.1%! 統計学者・鳥越規央氏によるBradley-Terryモデルによる予想! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック