無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 「学年ビリギャルが~慶應に現役合格した話」のさやか君は凄いけど、坪田先生はもっと凄い!!! | トップページ | 「テルマエ・ロマエⅡ」を観た!和製ローマ人も凄いが、いか八郎や懐かしい平たい顔族がどどーんと出てきて、最後は「与作」が心に染みた! »

2014年4月20日 (日)

gaccoに入学しました!早速、「日本中世の自由と平等」を受講してみました!わかりやすさに脱帽!

4月14日から「gacco」が開講した。
大学教授陣による本格的な講義を、
年齢や学歴を問わず誰でも無料で受
けられるというWebサービス。

MOOC(Massive Open Online
Courses)と呼ばれているタイプの
サービスで、有名大学の講義をオー
プンに提供し、条件を満たした修了
者に修了証を発行するサービス。

Gco_s

第1弾目は、東京大学 本郷和人教授
の「日本中世の自由と平等」。

早速、入学して受講しました。

ほぼ80分の講義を、9つに小分け。
6~12分でひと区切りなので、空き
時間を利用して受講することもできる。
さらに、講義内容が一字一句、右に出
てきます。まさに、カラオケのように
字の色まで変わるご丁寧さ。

音だけ、耳だけで聞くよりは、集中で
き、脳に伝わってきます。

さて、内容はWEEK1は、
「歴史学とはなにか」というお話。
へえ~、ほう~というお話が何点かあっ
て、興味を持つことが出来ました。

武士団は陸だけでなく海にもいた!とか。
汚い字の古文書から制度を読み解く!
網野喜彦の「二倍史学」も、言われれば
確かに!とか。
日本海側の方が北前船などの交易が盛ん
で、土地はなくても裕福な生活をしてい
たとか。
何となく太平洋側の方が、豊かな気がし
ていたが、真逆でしたね。

よく考えれば、昔は陸路より海路の方が
移動しやすく栄えた港町がたくさんあり
ますよね。

なんと、課題もあります。
これって、先に課題を読んでおいて、
講義を聴く方が集中して良いかも知れま
せん。

ということで、楽しめた80分弱でした。

このあと、5月19日に開講は、慶應義塾
大学・村井純教授の「インターネット」。
6月16日に早稲田大学・栗崎周平准教授
の「国際安全保障論」が開講予定。

その後も、
「オープンエデュケーションと未来の学び」、
服飾(文化学園)、
文化(国際教養大学、立命館大学)、
マンガ・アニメ・ゲーム論(明治大学)、
経営入門(グロービス経営大学院)、
俳句(大手前大学)、統計学(大阪大学)、
化学生命工学(関西大学)、
経済物理学(広島大学)など興味の持てそう
なテーマの講義が予定されている。

少し、真面目に勉強しようかな?

反転学習コースも定員100名であるんだって。
オンラインで学習した内容をもとに対面で発
展的な講義を行う「反転学習コース」が、参
加費1万円の有料で提供されるそうです。

ん?課題の何処が間違いなのか探すのが大変。
間違いが0?、1つ?、2つ?、それとも3つ
以上?って、以外と難しいですね…。

ふう~。古記録と古文書…。

興味、関心のある方は「gacco開設」をご覧あれ。

« 「学年ビリギャルが~慶應に現役合格した話」のさやか君は凄いけど、坪田先生はもっと凄い!!! | トップページ | 「テルマエ・ロマエⅡ」を観た!和製ローマ人も凄いが、いか八郎や懐かしい平たい顔族がどどーんと出てきて、最後は「与作」が心に染みた! »

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/59499493

この記事へのトラックバック一覧です: gaccoに入学しました!早速、「日本中世の自由と平等」を受講してみました!わかりやすさに脱帽!:

« 「学年ビリギャルが~慶應に現役合格した話」のさやか君は凄いけど、坪田先生はもっと凄い!!! | トップページ | 「テルマエ・ロマエⅡ」を観た!和製ローマ人も凄いが、いか八郎や懐かしい平たい顔族がどどーんと出てきて、最後は「与作」が心に染みた! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック