無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« のんびりと湯船で「風呂マエ・ロマエ」を読みながら、4/26封切りの「テルマエ・ロマエⅡ」を待とう! | トップページ | ついに!我が家に”Robi”がやってきた!未来型ロボットの製作ドキュメントをお届けします! »

2014年3月14日 (金)

こげんなこと、あるんかい!わいの”乱視”が治ってしまった!思い当たるのは…ルティンなのか?

先日、眼鏡屋さんに行きました。
免許更新時に受ける視力検査で、
クリアできるのか調べに行ったのです。
「視力測定だけでしたら、
 無料ですから、どうぞ~」
というお言葉に誘われ、
視力検査の機械の前に座った。

小さな字が読めるか?
赤と緑は、はっきりするのはどっち?
など、いつもと変わらぬ検査なのだが、
しばし、間があり、
レンズをいろいろ取り替えることのできる
あの半分黒縁の眼鏡を渡されながら、
「これで、どうですか(見えるか)?」
と聞かれた。

「あ~。見えますよ。今の(眼鏡)より、
 遠くが見やすいかも」

「そうですよね。前回より、
 度数を下げてみたんですよね」

「ん?(ン?度数を下げた?)
 え!? 目、良くなったんですか?」

「そうなんですよね。
 前より、視力が良くなってるんですよね。
 乱視も消えてます!」

「え、え~!! そんなこと、あるんですか」
「時々、おられるんですよね。」

年を取ったり、眼鏡をかけている年数によって度
が進むと言われてきたのだが、
”目(視力)が良くなる!”なんてありなの?

 私の周りには、白内障の手術をしてきたとか、
来月に両目の手術をやることにしたなどという話
が飛び交っているのに…。

何で?なんで…。頭の中で「?」がドドッと10個
以上、乱打された。

滅多にいないという驚きの症状に
”嬉しいが、どうしたんだろう? なにゆえに?”
が浮かんだ。

「今、”近々”をかけているからでしょうかね?」

「それは、関係ないんじゃないでしょうか」

「ムムム…」

 一応、でっち上げの話ではないという証拠に、
(最近、多いので)店の検査表のコピーを貰って
きたので、お披露目。

Eyea

Sは、球面度数(-は近視)、Cが乱視度数。
新しい方のRは、白紙になっている。Xは乱視軸。

 数年前、”遠近”をかけていたのだが、目があま
りにもショボショボして、字もイマイチ見づらく感
じたので、眼科医に行ったら
 「眼鏡が強すぎる!」と言われ、
それ以来”近々”で生活していた。

この年になって、日によって目の見え方が違うとい
うのも知った。曇りの日は辛い!さらに、パソコン
をやり過ぎると、字がぼやけてくる!

ということで、”ブルーベリー”を飲むことにした。
 でも、正直効いているのかよくわからない。
やめると、イマイチの症状。
”ルティン”も飲んでみた。何となくこちらの方
が効き目があるような気がした。

 ”ルティン”は、飛蚊症になったとき、藁をも掴
む思いで、見つけ出し飲んだサプリである。
 確か当時(10年ぐらい前)は、1ビン5000円ぐ
らいしたのだが、これが効いたのか、黒い斑点は徐
々に小さくなり、画期的な回復を見せた。

 ということは、
この視力回復の源は、”ルテイン”なのか?

 ”ルテイン”の効用を調べていたら、
「ルテインクラブ」なるものを発見!
http://www.daitai.info/lutein_club/lute_exp.html

 なんと、ここには「飛蚊症とルテイン」が出てい
た。他に「白内障の改善」、「眼精疲労」等々。
詳しく書いてあるので、興味のある方は、どうぞ!

 今、私は”ブルーベリー”よりも強力だという
”カシス”に興味津々である。

Ce

他に、小林製薬やわかさ生活でも販売しているが、
成分などの違いはわかりませんのであしからず。

年をめされて、目が悪くなるのは当たり前と
思っている方々、
 ひょっとしたらサプリで目が回復するかも知れま
せんよ!
            明日が、明るく見えるかも…

« のんびりと湯船で「風呂マエ・ロマエ」を読みながら、4/26封切りの「テルマエ・ロマエⅡ」を待とう! | トップページ | ついに!我が家に”Robi”がやってきた!未来型ロボットの製作ドキュメントをお届けします! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/59290178

この記事へのトラックバック一覧です: こげんなこと、あるんかい!わいの”乱視”が治ってしまった!思い当たるのは…ルティンなのか?:

« のんびりと湯船で「風呂マエ・ロマエ」を読みながら、4/26封切りの「テルマエ・ロマエⅡ」を待とう! | トップページ | ついに!我が家に”Robi”がやってきた!未来型ロボットの製作ドキュメントをお届けします! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック