無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 「祈りの幕が下りる時」は、あまりにも悲しい結末!でも、それは愛のなせる罪なのか?2組の親子が織りなす感動のドラマ。 | トップページ | 「倍返しだ!」は半沢直樹が元祖ではない!とんでもない明治時代の「倍返し」はチト臭い!? »

2013年10月13日 (日)

「飛べえ~!早くぅ~」と思わず叫んだ映画「アルゴ」。連続する緊迫感!これが実話とは…。

第85回アカデミー賞で、作品賞を
受賞した『アルゴ』を観た!

Argo

1979年に起きた
「イランアメリカ大使館人質事件」
での人質救出作戦のお話。

でも、このお話が荒唐無稽!というか
漫画ならアリかなというお話が、
実話だと言うから驚き!

まさに「事実は小説より奇なり」

ぶったまげたお話は、こうだ!

イランアメリカ大使館が襲撃され、
6人の大使館員がカナダの大使公邸
に逃げ込み、身柄を隠した。

しかし、脱出者の発見は時間の問題。
長期間に渡って大使公邸に隠れていては
捕まってしまう。捕まれば処刑!

その6人のアメリカ人の救出作戦を
CIAの人質奪還のプロである
トニー・メンデス(ベン・アフレック)
は考えた。

それが、
「大作SF映画撮影のためのロケハン
 として来た撮影スタッフ」
のフリをさせ、テヘランから救出脱出
させるという作戦である。

そして、このSF映画の題名が『アルゴ』

『アルゴ』とは何だろう?  調べた!

アルゴ【Arg】は、ギリシャ神話で、
英雄イアソンをはじめ黄金の羊の皮を求める
50余人の冒険者たちを乗せたという巨船。
を指すという。

Argo_hevelius
 

救出作戦には、
まさにぴったりのネーミングだ!

メンデスはハリウッドへ飛び、
『猿の惑星』などの特殊メイク界の
大御所ジョン・チェンバースの力を
借りてニセ映画をでっち上げる。

さらに、本物のように思わせるために
脚本の権利を取得、製作会社をも設立。
『Variety』誌に広告を掲載、
製作発表パーティを開き、世界に向けて
実在する如き「映画」の宣伝をする。

偽物映画だが、実在するスタッフを使い、
ニセ会社を起こした。

CIA職員のジャック・オドネルを
ブライアン・クランストンが演じ、
6人救出のためにイランに向かう。

映画のラスト近くは、
緊迫する場面の連続。

税関をようやく通ったと思うと、
イラン兵に尋問を受け、
確認が取れるかどうか?

飛行機の登場〆切時間は迫る!

そして、
ついに搭乗できたと思ったら、
偽装に気がついたイラン兵が
追いかけてくる!

6人の乗った飛行機が、
今まさに滑走路から飛び立とうと
するところを、
イラク兵士のクルマが
追いかけてくる!

まさに、飛行機が進路を
絶たれて止まるか、
飛び上がるかの分かれ道。

ハラハラ、ドキドキの場面だ!

「飛べ!早く! 浮き上がれ!」
そう、思わず叫んでしまった。

飛行機が浮いた!

その時の6人の安堵感!
それは観ている自分に取っても、
”ほっと”
一息つける瞬間でもあった!

まさに、緊張感・緊迫感の連続。

何か食べながら、
飲みながら観る映画ではない!

見おわったあとに、
疲れがドドッと吹き出してきた。

「ふ~ぅ」

だが、だが…

後で、この映画のエピソードを
読んでみると、
このシーンは実話でなかったという。

「最後のシーンでクルマが
 追いかけてくるのは、
 内面の緊張を外面化するため
 だったんだ。
 あれは実話じゃない。
 内面の恐怖を表現したつもりだよ」

監督ベン・アフレックは
そう語ったという。

あららら…

« 「祈りの幕が下りる時」は、あまりにも悲しい結末!でも、それは愛のなせる罪なのか?2組の親子が織りなす感動のドラマ。 | トップページ | 「倍返しだ!」は半沢直樹が元祖ではない!とんでもない明治時代の「倍返し」はチト臭い!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/58377441

この記事へのトラックバック一覧です: 「飛べえ~!早くぅ~」と思わず叫んだ映画「アルゴ」。連続する緊迫感!これが実話とは…。:

« 「祈りの幕が下りる時」は、あまりにも悲しい結末!でも、それは愛のなせる罪なのか?2組の親子が織りなす感動のドラマ。 | トップページ | 「倍返しだ!」は半沢直樹が元祖ではない!とんでもない明治時代の「倍返し」はチト臭い!? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック