無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« なんと、ボブ・マーリーの「Three Little Birds」のPlaying For Change版がサザーランドのTVドラマ"Touch"に出てきた! | トップページ | 「飛べえ~!早くぅ~」と思わず叫んだ映画「アルゴ」。連続する緊迫感!これが実話とは…。 »

2013年10月11日 (金)

「祈りの幕が下りる時」は、あまりにも悲しい結末!でも、それは愛のなせる罪なのか?2組の親子が織りなす感動のドラマ。

悲劇なんかじゃない
     これがわたしの人生

東野圭吾の最新作
加賀恭一郎シリーズの第10作
「祈りの幕が下りる時」を
一気!に読んだ。

Onori

ざっくりとしたまとめをすると、

加賀恭一郎の母親の出現が縦軸に、
彼女に関わった男と娘の親子関係を
横軸に様々なの親子の絆が織りなす
刑事ドラマ。

田島百合子。家庭を捨ててきた女。
瓜実顔の美人。
仙台のスナックのママに拾われて
10年程働く。
そして、心を許せる男性が出現。
安息の日々を求めるも病死。
身寄りはいなく、男性が聞いて
いたのは一人息子の存在。

男性が、必死に探し当てた一人息子
とは、加賀恭一郞…。

角倉博美演出の「異聞・曾根崎心中」
が初日を迎えた。

その角倉博美に逢いに来た幼なじみが
殺害される事件が起きる。
刑事が、角倉博美のもとに…。

一見、関係ない出来事が、徐々に
点として結びついて行く…。

クライマックスは、残り10頁の
ところで出てくる。

「博美、おまえ…」
「おまえが楽にさせてくれるのか」

「だってお父ちゃん、
 夜逃げした時にいうてたでしょ。
 延暦寺のお坊さんのことを。
 同じ死ぬにしても、ほかの方法を
 選ぶ。焼け死ぬやなんて、
 考えただけでもぞっとするって」 

「そんな辛いこと、させられへん。
 だから私が……」

「そうかあ」忠雄は目を細めて笑い、
 そのまま瞼を閉じた。

「ありがとう。博美、ありがとう」

 この時の父親の気持ちは、
  どのようなものだったろう。

自分の愛しいものによって命を
  閉じられていく気持ちは…
ある意味… 幸せに感じたのかも知れない。

そして、最後に…
加賀恭一郞を思いやる
母親の姿を伝える手紙が出てくる。

前作「麒麟の翼」に続く、
親子の愛情を綴った小説として
読めるのかなあ…。

「親の愛は山より高く海より深し」
 という言葉を思いだしました。

親の思いは、どれだけ子どもに
届くものなのでしょうか。

見返りは期待しない。
けれど、少しだけでも
子どもに思いが届いて欲しい…

そう思いながら、
幕は下りていったのでしょうか。

« なんと、ボブ・マーリーの「Three Little Birds」のPlaying For Change版がサザーランドのTVドラマ"Touch"に出てきた! | トップページ | 「飛べえ~!早くぅ~」と思わず叫んだ映画「アルゴ」。連続する緊迫感!これが実話とは…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

モンクレール グルノーブル

とても良かったです。長い小説でしたが、あっという間に読めました。
本当に面白かったです。

トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/58362983

この記事へのトラックバック一覧です: 「祈りの幕が下りる時」は、あまりにも悲しい結末!でも、それは愛のなせる罪なのか?2組の親子が織りなす感動のドラマ。:

« なんと、ボブ・マーリーの「Three Little Birds」のPlaying For Change版がサザーランドのTVドラマ"Touch"に出てきた! | トップページ | 「飛べえ~!早くぅ~」と思わず叫んだ映画「アルゴ」。連続する緊迫感!これが実話とは…。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック