無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 半沢直樹第4弾「銀翼のイカロス」のモデル?JALの最盛期の城達也の「ジェット・ストリーム」を聴いてみたくなった | トップページ | なんと、ボブ・マーリーの「Three Little Birds」のPlaying For Change版がサザーランドのTVドラマ"Touch"に出てきた! »

2013年9月29日 (日)

北海道人なら是非!聴こう!宮崎奈穗子の泣けて勇気が貰える「ななつの星に願いを込めて~北海道米応援のうた~」

「米米北海道」さんからの
コメントを見てビックリ!

なんと、路上シンガー女子大生
武道館単独公演をやってのっけた
宮崎奈穂子さんが
北海道のお米の歌を
作って、歌っているという!

武道館単独公演が実現したお礼と
いうことで、1年間に365曲を
作るという「歌・こよみ365」
を始めたのだが、その一曲になる。

Utagoyomi3
 

「歌・こよみ365」という挑戦を始めます
http://ameblo.jp/miyazakinahoko/entry-11417602183.html

それを知った「米米北海道」さんが
ホクレンと共に彼女に、
北海道米の応援歌を依頼!

そして、完成したのが、
「ななつの星に願いを込めて~北海道米応援歌」

Hokkaidoumai  

 
http://www.hokkaido-kome.gr.jp/special/music/

早速、聴きました!

ななつの星に願いを込めて
 ぴりかの夢に想いを乗せて
 みんなの想いは ひとつに重なる
 必ず一番になろう

この曲を聴いていると、
彼女の苦難の時期と
北海道米が評価されず、ひたすら
必死に作っていた米農家さんたちの
苦難の時代が重なります。

今までの北海道の米農家さんたちの
努力が徐々に認められ、
そして今や、魚沼産コシヒカリに
負けず劣らずの「お米」に
成長しました。

「悔しさ」を糧に、
「何故だろう」を力に
人間は成長していくと思います。

まさに、
「ななつぼし」「ゆめぴりか」は
北海道人の夢と反骨精神が
実を結んだお米だと思います!

このような歌ができましたと
知らせて頂いて、何故か
ビッーッと体に電流が走りました。

そして、この歌を聴いたとき
目頭が熱くなり、
涙が止まりませんでした。

何故か、宮崎奈穂子嬢の歌は
泣かせられます。

そう言えば、奈穗子の穂の字は
稲穂の穂の字ではありませんか。

まあ、それはどうでも良いとして。

今も、鼻汁をすすりながら
書いています(笑)

そして、ティッシュを取りに下に
降りていったら、「ななつぼし」が
台所に静かに横たわっていました。

« 半沢直樹第4弾「銀翼のイカロス」のモデル?JALの最盛期の城達也の「ジェット・ストリーム」を聴いてみたくなった | トップページ | なんと、ボブ・マーリーの「Three Little Birds」のPlaying For Change版がサザーランドのTVドラマ"Touch"に出てきた! »

JPOP」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/58286856

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道人なら是非!聴こう!宮崎奈穗子の泣けて勇気が貰える「ななつの星に願いを込めて~北海道米応援のうた~」:

« 半沢直樹第4弾「銀翼のイカロス」のモデル?JALの最盛期の城達也の「ジェット・ストリーム」を聴いてみたくなった | トップページ | なんと、ボブ・マーリーの「Three Little Birds」のPlaying For Change版がサザーランドのTVドラマ"Touch"に出てきた! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック