無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 強烈なり!!キリンのファイテング・シーンにビックリ、どっきり、あんぐり。EARTH2013から。 | トップページ | 造本作家 駒形克己の生き様が凄い!触れる・感じるを通して子供たちに夢を届ける絵本づくりに驚嘆! »

2013年9月21日 (土)

Appleのシンプルさを意識して描いたというヤマザキマリの「スティーブ・ジョブス」を読む!ついでに、インタビューも読もう!

ここ数日、新しいiiPhone5の
販売開始でマスコミは大賑わい。

だが、サプライズのない新製品に
Apple社の株は下がったとか。
やはり、
偉大なるスティーブ・ジョブス
の穴はなかなか埋まらないようだ。

そのような騒ぎのなかで…
「テルマエ・ロマエ」ですっかり
有名になったヤマザキマリが、
スティーブ・ジョブスの自伝を
コミック化した単行本(1)
を早速、手に入れて読んでみた。

Sjob

内容は、
原作に忠実で描いているというが、
「○○社の○○を参考にジョブズは
 機械を作った」等の一文で終わって
いるところを、イメージを膨らませ、
実際に絵で起こしているとのこと。

ここでは、ヤマザキマリ先生の
何故ジョブズを描くことになったのか?
苦心・配慮しているところは?
少女漫画雑誌KISSに連載されているのは?
等の?に答えているインタビューを
見つけたので、紹介したい。

テルマエ・ロマエの次作が、よくは知らないジョブズの漫画になったワケ|Mac
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/139/139725/

ちなみに、このコミックは
iBooks版でも販売中!

iPadでも読めるンだよ!

« 強烈なり!!キリンのファイテング・シーンにビックリ、どっきり、あんぐり。EARTH2013から。 | トップページ | 造本作家 駒形克己の生き様が凄い!触れる・感じるを通して子供たちに夢を届ける絵本づくりに驚嘆! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やや一年ぶりにコメントさせていただきます。
一年前にも書かせていただきましたが、貴殿のブロクを見させていただいたきっかけは、
私も息子も貴殿のご子息も出身校である旭川西高出身のアイドル
「乃木坂46」の「橋本奈々未」さんです。
【月9「サマーヌード」の「石狩清子」ご覧になっていましたか?】

この記事の後の記事で、貴殿のご子息の大学の後輩の「宮崎奈穂子」さんのことを
初めて知りました。それから彼女の歌の魅力に引かれていった訳ですが、
彼女は、夢であった武道館単独公演が実現できたことの「恩返し」
【解りやすくこう書きましたが、彼女流に表現すると「恩送り=ペイ・フォワード」になります】
として、いろんな人や団体のストーリーを楽曲テーマとして公募する「歌・こよみ・365」という取組みをスタートさせました。

そして、ホクレンさんと共に依頼して今回完成したのが、
「ななつの星に願いを込めて~北海道米応援歌」で
ホクレンさんのHPから「北海道のお米」に進み、下記のサイト↓
http://www.hokkaido-kome.gr.jp/special/music/
で視聴することができますので、是非一度お聞き下さい。

この曲に関しましては、今後色々な展開が予定されていますが、
私が貴殿のブログを拝見しなければ、有り得なかったことですので
ブログのコメント上で大変恐縮ですが、心よりお礼をさせていただきます。
「本当に貴重な情報をありがとうございました。」
尚、正式なお礼と、現段階ではまだ公表できないこともお伝えさせていただきたく
私のアドレスにメールか、ブログにメッセージをいただきますよう、
よろしくお願い申し上げます。

わざわざ、ご連絡ありがとうございました。
このような話に発展しているとは、露知らず。
早速、「ななつの星に願いを込めて~北海道米応援歌」を聴きました。
後ほど、当ブログでも紹介したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/58238097

この記事へのトラックバック一覧です: Appleのシンプルさを意識して描いたというヤマザキマリの「スティーブ・ジョブス」を読む!ついでに、インタビューも読もう!:

« 強烈なり!!キリンのファイテング・シーンにビックリ、どっきり、あんぐり。EARTH2013から。 | トップページ | 造本作家 駒形克己の生き様が凄い!触れる・感じるを通して子供たちに夢を届ける絵本づくりに驚嘆! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック