無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 今や売れっ子のダンプレ「池田高校」の”あまちゃんOP”が超凄い!オマケに "栄冠は君に輝く"のダンプレも見る? | トップページ | 「やられたら、倍返し!」半沢直樹の"オレたちバブル入行組"と"オレたち花のバブル組"を→→→読み! »

2013年8月14日 (水)

必見!心の温もりと意志の強固さが伝わる「ソハの地下水道」。一度は観ておこう!<付録>アグニエシュカ・ホランド監督インタビュー

映画のエンディングに、
「1945年5月12日、
 娘をソ連軍の暴走車から
 守りソハは死亡した。

 "ユダヤ人を助けたから
  天罰が下ったという者もいた。
   人間は神を利用してまで
   お互いを罰したがる。"

ソハ夫妻ら
 (ユダヤ人保護に関わった)
 ポーランド人6000人が
 イスラエルより表彰された。
   本作は彼ら全員に捧げるもの
である。」

とあるように、実話に基づいた映画だ。

そして、この映画を作製した監督が
女性なのには驚いた。

映画の冒頭の逃げ惑う全裸の女性集団を
銃殺するシーンなどは、
とても女性監督が描いたとは思えなかった。

もっとも、この映画を見た後で、
この監督を知ったのだが。

アグニエシュカ・ホランド。
1948年ポーランドワルシャワ出身。
現在65歳。お~!同じ歳!

堂々とした風格、印象的なサングラス。
彼女とインタビュー記事は昨年の6月に
行われたもの。

『ソハの地下水道』
アグニエシュカ・ホランド監督インタビュー
http://www.cinemajournal.net/special/2012/soha/index.html

Soha2

さて、本編は…。

第2次世界大戦中のポーランド、ルヴフ
(現ウクライナのリヴィウ)の町で、
14ヶ月にわたってユダヤ人たちを
地下水道にかくまった下水道作業員ソハと
ユダヤ人たちとの話。

ナチスの迫害が過酷さを増す中、
ゲットーに押し込められていたユダヤ人たちは、
逃亡先を求めトンネルを掘り、
地下水道へと逃げ込む。

そんな彼らと偶然、遭遇した下水修理業者の
ソハは、金品目当てで彼らの潜伏生活を手助け
することになる。

心身ともに衰弱してきたユダヤ人少女に、
ソハが下水の蓋をあけて外界を見せてやるシーン。

極限状況に近づきある下水道生活でのSexシーン。

 "人間は、危機的状況になると
  本能的に子孫を残そうとSexをする"
という話を読んだことを思いだした。

そして、何とこの下水道生活の中で出産。
この赤ん坊の扱いに戸惑う人々。
赤ん坊が泣けば、捕まってしまう!

ソハは、妻の理解を得て、
赤ん坊を引き取ろうとする。

金品目当てでユダヤ人を助けていた男が、
徐々に彼らの味方となって行くところが
とても感動的だった。
そのソハを熱演したのは、
ロベルト・ヴィエンツキェヴィチ。

ホランド監督は、彼の
「原始的で暴力的な所と、感受性が柔らか
 くてエモーショナルな部分の2面性を
 同時に見せることのできる俳優」
ということで起用したという。

あらためて”人間の情”を
見たような感じだった。

最近は、意味もなくただただ
長いアクション映画が多いが、
この映画は長さを感じさせない、
観客を惹きつける秀作映画だと思う。

いつの間にか暗闇の生活を観ていると、
息が詰まりそうになる。
終戦となり、下水道から彼らがでてくる。
眩しい程の外界の風景、そして、
ソハの奥さんからケーキの差し入れ。

平凡な出来事なのだが、彼らにとって
やっと掴んだ幸せだった。

ここで、ほっと息をつくことができた!
ふう~、窒息せずに済んだ!

雰囲気を感じ取りたい方は、こちら。
『ソハの地下水道』 予告

Soha1

http://www.youtube.com/watch?v=e7vYB13HnWI

« 今や売れっ子のダンプレ「池田高校」の”あまちゃんOP”が超凄い!オマケに "栄冠は君に輝く"のダンプレも見る? | トップページ | 「やられたら、倍返し!」半沢直樹の"オレたちバブル入行組"と"オレたち花のバブル組"を→→→読み! »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/57989787

この記事へのトラックバック一覧です: 必見!心の温もりと意志の強固さが伝わる「ソハの地下水道」。一度は観ておこう!<付録>アグニエシュカ・ホランド監督インタビュー:

« 今や売れっ子のダンプレ「池田高校」の”あまちゃんOP”が超凄い!オマケに "栄冠は君に輝く"のダンプレも見る? | トップページ | 「やられたら、倍返し!」半沢直樹の"オレたちバブル入行組"と"オレたち花のバブル組"を→→→読み! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック