無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 毛無山の展望に、しばしこの世を忘れちゃったぞ! 今年も行ってきました、「道南・珍・道中」。 | トップページ | 知ってました?「今でしょ!」先生の林修氏は、昔は数学講師を目指していたことを…。林先生の「プロ論」を読んでみよう。 »

2013年6月22日 (土)

自立しようとするパワーが素晴らしい! ”バイオマス”で成長する町、下川町の現状。古賀茂明氏も絶賛!

6月19日の報道ステーションで
「エネルギーで未来を作る町
 ~下川町の挑戦」が放映された。

この町の近くに14年住んでいたので、
何とも懐かしく見ていた。

私がいた頃は、JRも廃止されバス運行となり
下川鉱山も昭和57年(1982年)に
閉山され、財政再建団体にも陥った町である。

今もそうなのだろうが、
スキーの「ジャンプ少年団」の育成に力を
入れていて、葛西選手などはこの少年団の
出身である。

昔むかし、下川鉱山を訪れたことがあるが、
劇場などがそのままに残っていて、
犬一匹いない、まさにゴーストタウンの跡
という感じがした。

Simokawakouzan

その下川町が、「木質バイオマス」を
エネルギーとしていろいろな取組みを行い、
町を活性化しようとしている。

この「木質バイオマスエネルギー」とは、
林地残材や端材などの生物資源を燃やして
熱などのエネルギーとして利用すること
だという。

60年サイクルで循環型森林経営を
実施するという。
森林組合も活気にあふれている。

下川町にある唯一の資源”森林”を
活用し、「木質バイオマスエネルギー」
としてバイオマス発電にも取り組んでいる。

ゆくゆくは、町の電力を補充。さらには、
近隣町村に電力販売も考えるという。

中学生以下の医療費無料化や、
0カーボン住宅の建設など実施している。

報道ステーションの「下川特集」は、
この町の様々な取り組みを、上手に紹介
していたと思う。

もと経産省キャリアの古賀茂明氏も絶賛!
「国よりも、この町は進んでいる!」と。

Simokawa

番組の最後に語っていた、
環境未来都市推進本部 春日隆司部長は、

 
日本の小さな町のチャレンジだが、
 このモデルを日本のモデルとしていきたい。
 そして、
 このモデルは海外にも輸出展開していける

 何とも、力強い言葉だ!
一番頼もしいのは、政府・国をあてにせず、
自力で推進し、立ち上がろうとする気迫、
 そして、
この取組を輸出しようという”したたかさ!”

道北に、
こんな”元気のある町”があって、嬉しい!

報道STでの”下川特集”を見たい方は、
こちらです。 
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/feature/detail.php?news_id=29986

« 毛無山の展望に、しばしこの世を忘れちゃったぞ! 今年も行ってきました、「道南・珍・道中」。 | トップページ | 知ってました?「今でしょ!」先生の林修氏は、昔は数学講師を目指していたことを…。林先生の「プロ論」を読んでみよう。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は、お疲れ様でした。
近くに就職し、住んでいながら、すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
私たちも50歳目前になってしまいましたが、先生の変わらぬ姿お姿に、負けないで頑張らなければと思いました。
また、下川町の取り組みにもお褒めのことばをいただき、大変感激しております。
今回の放送の反響は大きく、私たちが今まで愚直に取り組んできたことが、やっと世の中に認められたのだと感じております。
持続可能な地域づくりに思いを新たにしたところです。
また時々旭川で皆に近況を報告したいと思っております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

わざわざ、書き込みをありがとうございます。他者に頼らず、自力で立ち上がって行こうとする姿には、とても感動を覚え、声援をしたい気持ちで一杯です。
くれぐれも、体に気をつけて、意欲的に頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/57640908

この記事へのトラックバック一覧です: 自立しようとするパワーが素晴らしい! ”バイオマス”で成長する町、下川町の現状。古賀茂明氏も絶賛!:

« 毛無山の展望に、しばしこの世を忘れちゃったぞ! 今年も行ってきました、「道南・珍・道中」。 | トップページ | 知ってました?「今でしょ!」先生の林修氏は、昔は数学講師を目指していたことを…。林先生の「プロ論」を読んでみよう。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック