無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 現代のヤバ高校生に送る! パロディ・ソング「勉強できない 子どもたち」 | トップページ | 清志郎、健在なり!最高スッ!ノリものったり「ナニワ・サリバン・ショー 感度サイコー」を見たよ。 »

2013年5月 4日 (土)

驚き!ビックリ!市川染五郎が、20世紀最高の奇人「宮武外骨」のファンであったとは。ぶったまげたでござる!

今日の「王様のブランチ」
の、”読書LOVERS 
BOOK SELECT”に
市川染五郎が出演。

彼のオススメの一冊が
『外骨という人がいた!』
(赤瀬川原平 筑摩書房)

Gaikotu_2

という本。

かなりの外骨ファンのようだ。

先日、小生もまた読もうかと、
この本を引っ張り出して読んで
いたところだったので、
余りのタイミングの良さにびっくり!

そして、市川染五郎の口から
「宮武 外骨」の名前が
出てきたのにも、びっくり!

私も好きな
奇人、変人大先生の一人だ。

”宮武 外骨”は、
慶応から昭和を生きた人。

人々は、彼を
「奇人」「変人」「異端者」「狂人」
「反逆児」「偉大なる狂人」「奇想天外」
「反権力ジャーナリスト」「反骨記者」
など幾つもの呼び名で呼ぶが、
間違いなく日本が生んだ
二十世紀の最高の奇人変人であり、
2,3の枠に納まりきらない巨人、
巨匠である。

スケールが違う!そして、反権力の
エネルギーは桁外れであった。

生涯に渡り、権威・権力をからかい
茶化し、果敢に挑戦して、
投獄されること4回、
通算服役約4年間、
罰金、発禁は合計29回を数えた。

そして、
『頓智協会雑誌』『滑稽新聞』
『スコブル』『面白半分』など
200点近い新聞、雑誌、書籍を出した。

さらに、結婚すること5回。
74歳にて、再再再再婚をするという
ある意味で精力絶倫の人である。

もう、凄い!としか言いようがない。

特に、活字によるアスキーアートを
先駆的に取り入れた文章など、
様々な趣向を凝らしたパロディや
言葉遊びを執筆したことでも有名。
(ウィキペディアから)

この彼のセンスが、
何とも面白く、好きなんです!

”宮武 外骨”自身の言葉。

「奇をてらうものは真の奇人ではない。
 真の奇人は天稟(てんぴん)、天性
 のつむじ曲がりか、これが科学的
 神秘主義に発達したものでなければ
 ならぬ。
  それで自然に価値のある風刺、
 価値のある滑稽が生まれ出る。
  予は自らつむじ曲がりをもって任
 じ、そのヒネクレ根性を一代の生命
 としておる者で、予自らは真の奇人
 と信じている」

晩年の外骨と生活をともにしていた
甥の吉野孝雄氏は、外骨の伝記や
復刻本を多数刊行。
今私自身が持っている本は、
「宮武外骨」河出書房新社。

そして、今日、
外骨の従兄弟の曾孫にあたる
砂古口早苗氏の
「外骨みたいに生きてみたい」を
注文しました。

あわせて、市川染五郎の
「染五郎の超訳的歌舞伎」も

Tyokbuki

注文してみました。

« 現代のヤバ高校生に送る! パロディ・ソング「勉強できない 子どもたち」 | トップページ | 清志郎、健在なり!最高スッ!ノリものったり「ナニワ・サリバン・ショー 感度サイコー」を見たよ。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/57309629

この記事へのトラックバック一覧です: 驚き!ビックリ!市川染五郎が、20世紀最高の奇人「宮武外骨」のファンであったとは。ぶったまげたでござる!:

« 現代のヤバ高校生に送る! パロディ・ソング「勉強できない 子どもたち」 | トップページ | 清志郎、健在なり!最高スッ!ノリものったり「ナニワ・サリバン・ショー 感度サイコー」を見たよ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック