無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 大和グループのCMに出てくる「Chanda Mama」の福原美穂のwue wueを、口ずさんでしまうのは何故! | トップページ | "Playing for Change"に出てきた 'Tula' の素朴でフリーダムな「小さなメロディ」のエンディング曲Teach Your Childrenを聴いてみる! »

2013年4月 1日 (月)

ブラブラ、気ままに歩いてきた人生だろうか? 4月1日が誕生日の人に贈る歌、加山雄三の”逍遙歌”

3月31日にNHKで、
「今夜も生でさだまさし」スペシャル
”いつでも夢を!朝まで生で音楽会”が、
朝の5:00までやっていました。

さすがに、年齢(トシ)なので、
録画しましたが…

ゲストは
THE ALFEE、泉谷しげる、岩崎宏美、
加山雄三、小林幸子、コロッケ、鈴木雅之、
立川談春、ナオト・インティライミ、
橋幸夫、元ちとせ、秦基博、BEGIN、
前橋汀子、水樹奈々、南こうせつ、
森山良子、山本光洋、柳家一琴、
雪村いづみ 他 だそうです。

まだ、全部見ていませんのでpig

で、ちょうど加山雄三が出てきて、
「逍遙歌~そぞろ歩けば~」
を歌いました。

坪内逍遥の逍遙。
確か「逍遙」というのは、
ブラブラ歩くこと、歩き廻ること
なんていう意味だったような…。

題名が凄く、気に入りました!
作詞はさだまさし。作曲は弾厚作。

歌詞の内容は、

  桜咲けば 花冷えに
  蛍が舞えば 梅雨寒に

  身体こわしちゃいないだろうか
  笑顔の温もり変わってないか
  

  そぞろ歩けば君のことを
  いつでも思ってる

 
  余計なお世話だと
  君は笑うだろうか
  

だから、気ままに暮らしている
”君”を思う歌のようですが、
何となく、東京で一人オオカミで
頑張っている息子を思いだして
しまいました。

そして、今日が誕生日で
ついに年金受給者になった
自分のことを考えると、
何と気ままな人生を歩んできたモノだ!
と、しみじみ思ってしまいました。

そんな自分に、この歌をプレゼントします!

Syouyouka


逍遙歌~そぞろ歩けば~
https://www.youtube.com/watch?v=S1LPlSlTiww

« 大和グループのCMに出てくる「Chanda Mama」の福原美穂のwue wueを、口ずさんでしまうのは何故! | トップページ | "Playing for Change"に出てきた 'Tula' の素朴でフリーダムな「小さなメロディ」のエンディング曲Teach Your Childrenを聴いてみる! »

JPOP」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/57077309

この記事へのトラックバック一覧です: ブラブラ、気ままに歩いてきた人生だろうか? 4月1日が誕生日の人に贈る歌、加山雄三の”逍遙歌”:

« 大和グループのCMに出てくる「Chanda Mama」の福原美穂のwue wueを、口ずさんでしまうのは何故! | トップページ | "Playing for Change"に出てきた 'Tula' の素朴でフリーダムな「小さなメロディ」のエンディング曲Teach Your Childrenを聴いてみる! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック