無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« あらら、早すぎない?!ビブリア古書堂の事件手帳<4>が、剛力彩芽の演じる月9ドラマの10話に登場とは…。 | トップページ | 大和グループのCMに出てくる「Chanda Mama」の福原美穂のwue wueを、口ずさんでしまうのは何故! »

2013年3月17日 (日)

知っていましたか? ”おはぎ”の四段変格活用。牡丹餅、夜船、お萩に北窓。

「暑さも寒さも彼岸まで」
と言われますが、今日、
早々と”牡丹餅”を食べました。

Botamoti2

で、春の彼岸の牡丹餅の餡は
正確には、こし餡ですね。

春は、冬を越した小豆を使うことに
なるので、皮は固くなっていて、
そのままに使っては食感が悪くな
るので、皮を取り除いた小豆を
使うことになるので、こし餡です。

おはぎとぼたもちは基本的に同じもの。
違うのは食べる時期だけのお話。

漢字で書くと、「牡丹餅」「お萩」。

ぼたもちは、牡丹の季節、
すなわち、春のお彼岸に食べるもの。

一方、おはぎは、萩の季節。
あずきの粒を萩に見立て、
秋のお彼岸に食べるもの。

秋は、小豆の収穫期なので、
採れ立ての柔らかい小豆を餡にする
ことができるので、柔らかい皮も
一緒につぶして、つぶ餡になります。

Ohagi2

とここまでは、ある程度常識のある方は、
解明できたでしょう。

さて、道元のことばに、
 「春は花 夏ほととぎす
  秋は月 冬雪さえて
  すずしかりけり

というのがありますが、

この「おはぎ」にも、四季があります。

 春は「ぼたもち」
 夏には「夜船(よふね)」
 秋の「おはぎ」に
 冬は「北窓(きたまど)」

と来たら、何のこっちゃと思いますよね。
「ぼたもち」と「おはぎ」は、
先程書きましたが、余り耳慣れない
「夜船」と「北窓」の由来は…?

夏のおはぎは「夜船」と呼ぶとか。
おはぎは餅と違い、餅つきをしません。
杵でつかないから、
「ペッタン、ペンタン!」の音がしない。
ということは、音がしないから、
お隣では、何時ついたのか分からない。
という所から、
→ 搗(つ)き知らず
→ 着き知らず 
→ 夜は船がいつ着いたのか分からない
  ことから
→「夜船」となった。

なんとなく、夏と夜船がシックリ?
おはぎの形が舟の形に似ている?

冬のおはぎは「北窓」と言うそうです。
おはぎは餅つきをしないから、
「ペッタン、ペンタン!」の音がしない。
だから、何時ついたのか分からない、
までは「夜船」と同じです。
漢字の変化が違います。
→ 搗(つ)き知らず 
→ 月知らず
→ 月の見えないのは、北の窓 から
→「北窓」となった。

これは、もうイメージするのはとても
難しいですね。何とも辛い語呂合わせ
のような気がしますが。

でも昔の人は、このボタモチ1つにさえ、
自然や季節と結びつけ、遊び心を持ち
ながら、四季折々に4つの名前をつける
という、粋で風情があったと感心させら
れますね。

なんと、日本人は心豊かな民族なんだろう!
と思いながら、2つめを口にしました。

ペロリンちょ。

« あらら、早すぎない?!ビブリア古書堂の事件手帳<4>が、剛力彩芽の演じる月9ドラマの10話に登場とは…。 | トップページ | 大和グループのCMに出てくる「Chanda Mama」の福原美穂のwue wueを、口ずさんでしまうのは何故! »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/56976474

この記事へのトラックバック一覧です: 知っていましたか? ”おはぎ”の四段変格活用。牡丹餅、夜船、お萩に北窓。:

« あらら、早すぎない?!ビブリア古書堂の事件手帳<4>が、剛力彩芽の演じる月9ドラマの10話に登場とは…。 | トップページ | 大和グループのCMに出てくる「Chanda Mama」の福原美穂のwue wueを、口ずさんでしまうのは何故! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック