無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 「大秀才の勉強法は、テキストを7度読む!」北国の大秀才”山口真由”氏の勉強法!をチョット公開。 | トップページ | 島には小学生1人!純真で元気で、健気な松川洵子ちゃんに涙が出ちゃう~!珍コレでウドちゃんと再会! »

2013年1月 9日 (水)

今、話題の「スマホ18の約束」はこれだ!

新聞やTVで話題になっている
「スマホ18の約束」が、
BLOGOSに載っていた。

去年のクリスマスの日に、米国
マサチューセッツ州のあるお母さん
(Janel Burley Hofman)が、
13歳の息子にiPhoneをプレゼント。

その時、iPhoneの箱には、
彼女が作った使用契約書が入っていた。

その内容が、素晴らしい!と
いうことで話題になっている。

記念に、残しておこう!
おっと、これは項目13,17の
ルール違反になるのかな?

さすが、自立するアメリカ人!
と言うところでしょうか。

翻訳は、打村明氏です。

少し長くなりますが、
手直して、一応、載せておきます!

「13歳の息子へ、
 新しいiPhoneと使用契約書です。
 愛を込めて。母より 」

1.これは私の携帯です。私が払いました。
 あなたに貸しているものです。
 私ってやさしいでしょ?

2.パスワードはかならず私に報告すること。

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出る
 こと。礼儀良く「こんにちは」と言いなさ
 い。発信者が「ママ」か「パパ」だったら
 必ず出ること。絶対に。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却
 します。週末は9:00pmに返却します。
 携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになり
 ます。友達の親が直接出る固定電話に電話
 出来ないような相手ならその人には電話も
 SMSもしないこと。自分の直感を信じて、
 他の家族も尊重しなさい。

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けませ
 ん。SMSをする子とは直接お話しなさい。
 人生のスキルです。
注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自
  検討します。

6. 万が一トイレや床に落としたり、無くし
 たり、破損させた場合はの修理費用は自己
 負担です。
 家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをし
 たり、お年玉でカバーしてください。
 こういうことは起こります、準備していて
 ください。

7. このテクノロジーを使って嘘をついたり、
人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つける
ような会話に参加しないこと。人のためにな
ることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8. 人に面と向かって言えないようなことを、
この携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

9. 友達の親の前で言えないようなことをSMSや
メールでしないこと。自己規制してください。

10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報
をウェブで検索してください。
質問などがあれば誰かに聞きなさい。
なるべく私かお父さんに聞いてね。

11. 公共の場では消すなり、サイレントモード
  にすること。特にレストラン、映画館や他の
  人間と話す時はそうしてください。
  あなたは失礼なことをしない子です、iPhone
   がそれを変えてはいけません。

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、
  貰ったりしては行けません。笑わないで。
  あなたの高知能でもそういうことがしたくな
  る時期がやってきます。とてもリスキーなこ
  とだし、あなたの青春時代・大学時代・社会
  人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。
  よくない考えです。インターネットはあなた
  より巨大で強いのよ。
    これほどの規模のものを消すのは難しいし、
  風評を消すのも尚更難しい。

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべて
  を収録する必要はありません。人生経験を肌身
  で体験してください。すべてはあなたの記憶に
  収録されます。

14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。
  そしてその選択に自信を持ってください。
  携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でも
  ありません。携帯なしで生活することを覚えて
  ください。流行に流されない、FOMO(自分だけが
  取り残されるていると思ってしまう不安感)を気
  にしない器の男になってください。

15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が
聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードして
ください。あなたの世代は史上もっとも音楽にア
クセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用
してください。あなたの視野を広げてください。

16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで
遊んでください。

17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世
界を良く見てください。窓から外を除いてくださ
い。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と
会話をもってみてください。
グーグル検索なしで考えてみてください

18.あなたは失敗することがあるかも知れません。
そのときはこの携帯をあなたから奪います。
その失敗について私と話し合いましょう。
また一からスタートします。あなたと私はいつも
何かを学んでいるチームメイトです。
  一緒に答えを出して行きましょう。

http://blogos.com/article/53423/

« 「大秀才の勉強法は、テキストを7度読む!」北国の大秀才”山口真由”氏の勉強法!をチョット公開。 | トップページ | 島には小学生1人!純真で元気で、健気な松川洵子ちゃんに涙が出ちゃう~!珍コレでウドちゃんと再会! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/56501792

この記事へのトラックバック一覧です: 今、話題の「スマホ18の約束」はこれだ!:

« 「大秀才の勉強法は、テキストを7度読む!」北国の大秀才”山口真由”氏の勉強法!をチョット公開。 | トップページ | 島には小学生1人!純真で元気で、健気な松川洵子ちゃんに涙が出ちゃう~!珍コレでウドちゃんと再会! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック