無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 今年は、あの超有名なディヴ・ブルーベックの「Take Five」で”あけおめ!” | トップページ | 今、話題の「スマホ18の約束」はこれだ! »

2013年1月 6日 (日)

「大秀才の勉強法は、テキストを7度読む!」北国の大秀才”山口真由”氏の勉強法!をチョット公開。

週刊現代(2012.8.6号)からの抜粋。
少々、短く変えてあります。

「秀才」といえば「努力の人」という
イメージが強いが、その究極とも言え
る”大秀才”弁護士・山口真由氏
('83年生まれ)を紹介しよう。

山口氏は札幌の出身。学習塾に
通うこともなく成績は常にトップ。
北海道でNO.1の札幌南高の受験を
考えていた。

だが、中学3年生の時にたまたま受
けた模試で全国1位に。ものは試し
と全国クラスの名門校・筑波大附属
を受験したところ、合格。
せっかくなのでと進学した。
ところが入学早々、「田舎者」と
からかわれたことで発奮し、
そこから「努力」に火がついた。

大学は東大法学部。3年の時に司法
試験に合格、翌年には国家公務員Ⅰ種
にも合格。学業成績は東大4年間を通
じてオール優で、4年のときに
「法学部における成績優秀者」として
総長賞を受け、'06年に首席で卒業。
財務省に入省。主税局勤務ののち、
'08年に退職、翌年、弁護士登録して
現在にいたる。

ため息も涸れそうなこの経歴の持ち主
に会ってみると、カラリと明るい
スレンダー美人であった。

Ymaguchi

私の勉強法はこうです。たとえば、
 教科書や副読本などは7回読みます。
 7回読めば、だいたい覚えられるも
 のです。ことさら暗記しようとせず
 に、7回読めば、最後は本を見なく
 ても思考をたどれるようになります。

 ただし、司法試験の勉強では40回は
 読みました。勉強というより精神修
 養ですね。一日に19時間半勉強しま
 したから。睡眠は3時間。食事は一回
 20分が3回で、入浴が30分。洗面器に
 水を張っておいて、眠くなると足を入
 れて眠気を吹き飛ばすんです。
 幻聴を経験したのもそのころでした。
 努力では誰にも負けません


 確かに、ここまで努力のできる人は
 ざらにはいない。
 「努力」にも才能があるということか。

  この山口氏、少し古い話だが、昨年の
3月のTVクイズ番組「Q-1」に出場し
たことがある。このときは、1回戦で、
東大大学院生タレントの木村美紀さんを
振り切り2回戦に進出。
  2回戦では、開成出身の現役東大生
・安達光君に敗れてしまうのだが…。

 さて、その山口氏が高校時代に一目置く
同級生がいたという。

「高校のクラスメートだった岡林美紗子
 さんという女性です。全然勉強してい
 るようには見えないのに、数学で解け
 ない問題はありませんでした。
 エリートコースを歩もうとか、人に評
 価されようとか、少しも考えない。
 他人をライバル視することもない。
 私みたいに『秀才でいなければ』とい
 うしがらみにとらわれてなくて、その
 自由な精神に憧れていましたね」

 岡林氏は、現在は研修医として都内の
 病院で多忙な日々を送っているという。

この秀才と天才の違いとは何だろうか。

脳科学者・茂木健一郎氏は語る。

「世間では
 『秀才は努力の人で、天才は努力しなく
  てもできる人』とみられがちですが、
  僕は違うと思う。
 『秀才は中途半端な努力しかしない人で、
  天才は超人的な努力をして、しかも
  それを努力と思わない人』だと思う。

   天才の脳はリミッターが外れているん
  ですよ。誰でも潜在的には天才かもしれ
 ないけれど、脳機能を100%発揮しないで、
 70~80%しか出せない。
  ところが天才と呼ばれる人たちは、
 リミッターが外れていて脳回路が暴走
 してしまう。だから、天才にとって
 努力は苦にならないんです」

 この記事には、天才連中の話が、ボンボン
出てきます。天才のお話は、別の機会に…。

« 今年は、あの超有名なディヴ・ブルーベックの「Take Five」で”あけおめ!” | トップページ | 今、話題の「スマホ18の約束」はこれだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この画像、アナウンサーの山本舞衣子さんですよ
おそらくこの隣にいた人物が山口真由さんだと思われます

ご指摘、ありがとうございました。間違っていましたね。遅まきながら、入れ替えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/56483053

この記事へのトラックバック一覧です: 「大秀才の勉強法は、テキストを7度読む!」北国の大秀才”山口真由”氏の勉強法!をチョット公開。:

« 今年は、あの超有名なディヴ・ブルーベックの「Take Five」で”あけおめ!” | トップページ | 今、話題の「スマホ18の約束」はこれだ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック