無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 島には小学生1人!純真で元気で、健気な松川洵子ちゃんに涙が出ちゃう~!珍コレでウドちゃんと再会! | トップページ | 女の子が一人で聴いてはいけない歌…。あさみちゆき×すぎもとまさとの『鮨屋で…』。涙がもう、もう、止まらない歌です。 »

2013年1月14日 (月)

受験生必見!緊張して受験に失敗しないため方法を紹介!その名も”過緊張バスターズ”をマスターせよ!

いよいよセンター試験が
近づいてきた!

受験会場で、緊張して
「頭真っ白」になって、
実力を発揮できなかった
などという経験者もいるはず。

そこで、高校受験などで
そんな状況に陥って力を発揮
できなかった受験生に
お薦めの「過緊張」撃退法!を、
紹介する。

コレは、NHKのEテレ
「テストの花道」で紹介されて
いたもの。

Test

詳しくは、
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/130107.html

テストで不安になる人は多いと
思うが、ある程度の緊張は必要
とのこと。
緊張とパフォーマンスが上手く
バランスが取れるとBESTの
状態で試験に臨むことができる
のだが、このBESTの状態を
超えると「過緊張」状態になる。

頭真っ白、胸はドキドキ、汗は
タラタラ、口はネバネバ。
試験どころではなくなる!

この「過緊張」を撃退する
5つの「過緊張バスターズ」が
紹介されている。

Basuta

その1は、体1号。
「筋弛緩法」
6通りを紹介。
眉、目、口、舌、肩での
8秒実施、2秒休みの運動。

時間がなければ、「目」だけでも
良いという。
①目をギュッと8秒つぶる。
②元に戻すが2秒。
これを2セット行う。

その2は、体2号。
「4・4・8呼吸法」
①鼻から息を4秒吸う。
②4秒息を止める。
③8秒かけて息を吐く。

その3は、脳3号。
「自信を高める笑顔づくり」
これは、トイレの個室で
やるのが良いのでは…。
実際に、プロのゴルファが、
この方法で優勝したとか。

その4は、脳4号。
「試験10分前に、思いつく限り
 の不安材料を書きだす方法」
これは、シカゴ大学の心理学者
グループの提唱。

脳にはワーキングメモリと呼ばれ
る何か作業をする時に一時的に
記憶を保持しておく部分があり、
このワーキングメモリが不安要素
で一杯になると、問題を解く領域
が狭くなるという。

これは、はじめて知った!

Warking

一度、不安要素を外にすべて書き
出すことでワーキングメモリを空
け、本来の実力が発揮できる状態
にするという方法だという。

不安なことを、思いつくものを
ドンドン書き出せば良いだけ。
深く考えると、まずいというお話。

その5は、脳5号。
「マインドフルネス瞑想」
頭に不安な考えが浮かんで来たら、
「雑念・雑念・雑念」と3回唱える。

これによって、不安な考えが
それ以上続かないように消してし
まうという。

試験場で、即実行可能な方法は、
体1号か、体2号。脳5号かな?

試験で、緊張しすぎるというあなた!

是非、これらのいずれかの方法を
マスターして本番に臨んで貰いたい!

そして、期待すべき点数を
ゲットするのだ!

おっと、追い込みの勉強も忘れずに!

健闘を祈る!

« 島には小学生1人!純真で元気で、健気な松川洵子ちゃんに涙が出ちゃう~!珍コレでウドちゃんと再会! | トップページ | 女の子が一人で聴いてはいけない歌…。あさみちゆき×すぎもとまさとの『鮨屋で…』。涙がもう、もう、止まらない歌です。 »

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/56541610

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生必見!緊張して受験に失敗しないため方法を紹介!その名も”過緊張バスターズ”をマスターせよ!:

« 島には小学生1人!純真で元気で、健気な松川洵子ちゃんに涙が出ちゃう~!珍コレでウドちゃんと再会! | トップページ | 女の子が一人で聴いてはいけない歌…。あさみちゆき×すぎもとまさとの『鮨屋で…』。涙がもう、もう、止まらない歌です。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック