無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 「カラスの親指」を観た!ド・どんでん返しに、およよ! けど、村上ジョージの歯は、なんであんなに白く眩しかったのか! | トップページ | 今年は、あの超有名なディヴ・ブルーベックの「Take Five」で”あけおめ!” »

2012年12月25日 (火)

花巻東・大谷翔平の日本ハムへ入団するきっかけとなったみごとな”球団資料”はこれだ!

先ほど、
花巻東・大谷翔平投手の
入団会見がありました。

新千歳空港の出迎えには、
250人が詰めかけたとか。

Ohtani
 

あれほど、大リーグ行きに
こだわっていた彼が、
方向転換したのは何故か?

日本ハム球団の粘り強い
交渉もあったと思いますが、
やっぱり”あれ”でしょう!

”あれ”とは何か?
そりゃあ、勿論!

日本ハム球団が、彼に提示した
資料でしょう。

Ohtani01

『大谷翔平君 夢への道しるべ
~日本スポーツにおける
   若年期海外進出の考察~』

という資料です。

これは、日本ハムファイターズの
球団ホームページに公開されています。

探すのが面倒という方は、
こちらからどうぞ!
http://www.fighters.co.jp/news/img/pdf/20121212_4_01.pdf

この資料をみると、
若年で渡米して、MLBに入るも
活躍している選手は少なく、
日本プロ野球未経験者では、
2人だけがメジャーで活躍。

早期渡米が、必ずしもメジャーでの
「トップ集団」「長期プレー」に
結びつかないと結論づけている。

確かに、この資料をみると、
なるほどと頷いてしまうね!

韓国選手やサッカー選手なども
例を挙げて、一覧表にしてある。

単に、気持ちだけ日本のプロに
入れとか、まだ早いとかという
感情論よりも、具体的な実績例を
並べた方が、説得力は何倍もあった!
ということでしょうね。

日本ハムの戦略勝ち!ですね。
お見事です。

ただ、不満なのは、NPBが
MLBの下請け、選手養成所の
ように見えるところだ!

だとすれば、日本企業もMLBに
進出しなくては?
今のところは、任天堂だけ?

シアトル・マリナーズの
筆頭オーナーは、任天堂の米国法人
Nintendo of America社。

ちょっと、それるがこんな本を発見!

『メジャーリーグに
日本人選手が溢れる本当の理由』 
鈴村裕輔  青春出版社
http://blogs.yahoo.co.jp/chanchan_yanagi/48757816.html

やっぱり手厚い年金保障なのかな?

日本で手厚い年金は、
国会議員だけだもんなあ~。

« 「カラスの親指」を観た!ド・どんでん返しに、およよ! けど、村上ジョージの歯は、なんであんなに白く眩しかったのか! | トップページ | 今年は、あの超有名なディヴ・ブルーベックの「Take Five」で”あけおめ!” »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/56392472

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻東・大谷翔平の日本ハムへ入団するきっかけとなったみごとな”球団資料”はこれだ!:

« 「カラスの親指」を観た!ド・どんでん返しに、およよ! けど、村上ジョージの歯は、なんであんなに白く眩しかったのか! | トップページ | 今年は、あの超有名なディヴ・ブルーベックの「Take Five」で”あけおめ!” »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック