無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 路上ライブラー 宮崎奈穂子の「路上から武道館へ」を聴いて、涙がこみ上げてきた。おめでとう!武道館単独公演決定! | トップページ | 秋の夜長は、まったりと浜田真理子の「街の灯り~Mr.Lonely」でも聴きませんか? »

2012年10月 7日 (日)

参加者のマナーの悪さに唖然!某高校の周年行事の「記念祝賀会」に出席して、虫酸が走った!

 久し振りに、懐かしい顔を
見ようかと思って足を運んだ。

某高校の周年行事「記念祝賀会」。

予想以上の参加者の多さだという。
同窓会員の結束の強さの現れなの
だろうか。

司会者が、アトラクション(?)
の説明をはじめた。
会場内は、話し声チラチラ。

現役高校生の研究発表と
吹奏楽部の演奏発表。

話は、止まない。
その発信元は、同期生の席。
ほぼ200人がしゃべっている。
来賓席では皆さんあきれ顔。

飲み屋にきて、BGMでも
聴いているような雰囲気。

ただし、まだ祝杯はして
いないので酒類は入ってない。

「後輩が、頑張っている姿を
 しっかりと見守ることの
 出来ない先輩たち」

「頑張れ!良かったぞ!」の
 かけ声もかけられない先輩たち。

注意をしようかと思ったが、
「大人げないな!」と
じっとこらえる。

そして、さらに
先輩の声楽家が美声を披露。

「こういう先輩がいたんだ!」
感嘆するも、後席はザワザワ。

たまりかねて、先輩声楽家が
「高校生よりも話が聞けてない!」
とやんわりと言うも、効果なし。

一生懸命に声を張り上げて歌うも、
ザワザワの効果音は消えず。

実行委員、同窓会役員から
注意の一言もない。

そして、1時間。

いよいよ、会が始まった。
主催者挨拶。校長謝辞。祝辞。

その間も、壇上の人の話は
聞かず、テーブル内の雑談に終始。

場内はザワザワ。五月蠅い。

唯一、シーンとなったのは、
祝杯の直前だけ。

あ~あ!
これが、戦後教育の成果なのか。
いやいや、高度成長期の
第2次ベビーブーム以降の
教育の成果なのか。

余りにも酷い日本人大衆の
レベルの低下に直面してしまった。

自分の言いたいことは言う。
他人の声には、一切耳を傾けない。

まさに、
今の高校生や子供と同じレベル。

いやいや、こういう親や若者に
育てられた子供たちだから、
「自己主張だけが正しい」
ということが当然だと、
何の疑問も持たないのだろう。

まさに、今、授業で目の前に
している生徒たちも同じ。

人の説明を聞かずして、
「わかりづらい。教え方が悪い!」
とおっしゃる。

私から言わせれば、
「あんたの教わり方が悪い!」

まさに、日本の教育は
衰退の坂を転がっていく。

「教育の恐ろしさ」を
まざまざと感じた。

虫酸が走った!

懐かしい顔に一声かけて、

早々に、会場を後にした。

« 路上ライブラー 宮崎奈穂子の「路上から武道館へ」を聴いて、涙がこみ上げてきた。おめでとう!武道館単独公演決定! | トップページ | 秋の夜長は、まったりと浜田真理子の「街の灯り~Mr.Lonely」でも聴きませんか? »

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/55832944

この記事へのトラックバック一覧です: 参加者のマナーの悪さに唖然!某高校の周年行事の「記念祝賀会」に出席して、虫酸が走った!:

« 路上ライブラー 宮崎奈穂子の「路上から武道館へ」を聴いて、涙がこみ上げてきた。おめでとう!武道館単独公演決定! | トップページ | 秋の夜長は、まったりと浜田真理子の「街の灯り~Mr.Lonely」でも聴きませんか? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック