無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 久し振りの美瑛めぐり。ミシュラン★の「アスペルジュ」でランチ!「ナデシコ」も見てきたよ! | トップページ | 宮部みゆきの映画「理由」を観た。キラリと光っていた寺島咲がもう22歳。『私の叔父さん』に出てるんだあ! »

2012年8月11日 (土)

大泉洋の主演で楡周平の「プラチナタウン」がドラマ化。でも、これってリタイアメント・コミュニティの日本版のお話?ちと、考えることが…

大泉洋の主演で、
楡周平の「プラチナタウン」が
WOWOWでドラマ化され
8月19日から放映される。

Ptown_wowow

http://www.wowow.co.jp/dramaw/town/

そのドラマの内容を見て、
早速、楡周平の「プラチナタウン」
を読んでみた。

内容は、四井商事の部長職にいた
山崎鉄郎が、財政再建団体寸前の
自分の故郷、宮城県の緑原町(仮想)
の町長になることから始まる。

Ptown

一発逆転の秘策で、老人の町作りを
目指すというお話。

読む前から、頭によぎっていたのは、
十数年前に読んだ春山満の本
『介護保険 何がどう変わるか』
に出ていた
「リタイアメント・コミュニティ」
という構想とアメリカの小さな町のこと。

早速、調べてみると、
「リタイアメント・コミュニティ」
として、アメリカ・アリゾナ州の
サンシティという町があった。

何人もの日本人がこのコミュニティ
に訪問して、記事を書いている。

Suncitywest

「Sun City」について

・民間のデベロッパー、デルウェブ社が
 構築したリタイヤメントコミュニティ。
・昨年の訪問者18000人、約26000戸の
 住宅に4万2000人が生活をしている。
・現在、フェニックスには、
 1960年代に開発された「Suncity」以外に、
 1980年代「SunCityWest」、近年規模拡大
 をした「SunCityGrand」がある。

・デルウェブ社のCEOハネマン氏は、
「われわれは、もはやシャッフルボード・コート
 は作らない。かわりにこれからは
 コンピュータルームや温浴施設、
 そして大学のクラスルームを作る」と語っている。

 全米退職者協会(AARP)の調査でも、
 ゴルフコース、太陽光線の多さ、シニアセンターは
 もはや退職者にとって優先順位は低く、
 かわりに、よい隣人関係や自分の好きなスタイルで
 仕事ができること等が優先順位の上位に挙げられている。

 確かにサンシティ近郊には、
 アリゾナ大学西キャンパスがあり、
 サンシティからも学生として通ったり、
 教授として足を運ぶ人がいる。
 今、住んでいる人の中でも世代交代の声がでており、
 実際に大手ジムも進出している現状がある。

 また、特徴の1つとしてボランティアの町
 としても有名である。町全体が非常に綺麗で
 街の中に入ると確かに路肩などにゴミは落ちていない。
 病院のスタッフや警察、消防など経験者で
 あったりもするが、やりたいと思ったことを
 ボランティアで行っている。

この他にも、
「リタイアメント・コミュニティ」の記事を
みつけたので紹介しておこう。

終の棲家を求めて-
リタイアメント・コミュニティに移り住む-
VIEWS 2011年春号(第25号)掲載 ワイルス 蓉子
http://www.wjwn.org/views/article.php?NUM=V-0302

アメリカのリタイアメント・コミュニティとは?
http://d.hatena.ne.jp/ksen/20120430/1335767986

老人の街・サンシティ(米国・アリゾナ州/1986)井戸まさえ
http://www.jinseiidoido.com/35.htm

春山満の本を読んで、町村合併の時などに
この発想を叫んでいましたが、
無名の力なさに耳を傾けてくれる人は
いませんでした(笑)

さて、こうして見ていくと、
増税で社会福祉などというが、
日本の政治家って夢も希望も
与えることが出来ないんだなあって思いました。

増税して借金を減らしたい?
後世に借金を残したくない?

ただ、ひとこと
WOWOWのドラマ化で言えば、
なんで夕張でロケをしなかったの?
って思ったんだけど。

« 久し振りの美瑛めぐり。ミシュラン★の「アスペルジュ」でランチ!「ナデシコ」も見てきたよ! | トップページ | 宮部みゆきの映画「理由」を観た。キラリと光っていた寺島咲がもう22歳。『私の叔父さん』に出てるんだあ! »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/55398537

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉洋の主演で楡周平の「プラチナタウン」がドラマ化。でも、これってリタイアメント・コミュニティの日本版のお話?ちと、考えることが…:

« 久し振りの美瑛めぐり。ミシュラン★の「アスペルジュ」でランチ!「ナデシコ」も見てきたよ! | トップページ | 宮部みゆきの映画「理由」を観た。キラリと光っていた寺島咲がもう22歳。『私の叔父さん』に出てるんだあ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック