無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« なでしこジャパン、初戦2-1でカナダを下す!見逃した人は、ダイジェストをどうぞ! | トップページ | 良いじゃないか!I love your world!『ボクラノセカイ』。日テレ「世界番付」のテーマソング! »

2012年7月27日 (金)

浅田次郎・原作の映画『日輪の遺産』で、凛とした軍人・堺雅人と少女達の純粋さに涙が止まらなかった

浅田次郎の原作は、
確か旅行先の書店で購入し、
列車の中で涙して
読んだ記憶があった。

封切り一年後の映画
だったが、気持ちを新たに
観ました。

出演者の四人の男性が
印象的でした。

実戦経験のない参謀職で、
理不尽な命令に従わざるえない
真柴少佐を演じた堺雅人。

Sakai2_3

坊主頭が似合っていて、
さらに背筋がぴーんと伸びた
軍服姿で、
どこか凛として清潔感が漂う
将校役は良かったですね。

優秀な大蔵官僚で軍服を着て
任務参加した小泉中尉を演じた福士誠治。

赤鬼の曹長と少女たちに
呼ばれた望月を演じた中村獅童。

少女達に平和を語っていた
担任の野口先生を演じたユースケサンタマリア。

そして、20人の少女達。

素朴で屈託のない会話。
瞳の輝やきと明るい笑顔。
健気さと一生懸命。
そして、みんなで助け合う気持ち。
励まし合う言葉。

貧しく敗戦濃厚な国の中でも、
彼女たちは必死に人のため
国のために働こうとしていた。

Nitironsyoujo_3

自分たちの役割をしっかりと
心得ながら、
努めて明るく振る舞う姿は、
「純粋で大人な少女たち」と映る。

実際に、あの頃の子供達が
どうだったかは知るよしもないが、
少なくとも、今の子供より
「相手のことを思う、考える」
精神は身についていたと思う。

今の高校生を観ると、
受験校では、
どうして合格出来たの?と
思えるような基礎学力の欠如と
学習意欲の低下した
活気のない、表情の乏しい生徒たち。

底辺校では、
ほぼ小学生と思えるような幼稚さと
状況判断が出来ず、自己中心で
多動性的な生徒たち。
彼らに「学習」などという単語は
あるのかと思うほど…

そして一方では、
いまだに「いじめ」で、
教師も学校も教育委員会も、
大人達が無責任発言と行動。

人の痛みが分からない政治屋連中。
保身だけが生き甲斐とも取れる、
官僚の方々。

大人がこのレベルなら、
子供が幼稚でバカになっても
致し方ないのか。

戦後60年以上を経過して、
島国「日本」は、
何故、こんな民族、国民に
なってしまったのか。

そんなことを考えてしまった。

それと対比すると、
あの20人の少女達の笑顔は、
余りにも純粋に輝いていて、
そして、悲しかった。

でも、今どきの若者、
捨てたもんじゃない!

「なでしこジャパンの快勝」
「スペイン撃破の男子サッカー」

頼もしき連中の出現は、救いだ!

素晴らしき「ニッポン」よ!
復活せよ!

« なでしこジャパン、初戦2-1でカナダを下す!見逃した人は、ダイジェストをどうぞ! | トップページ | 良いじゃないか!I love your world!『ボクラノセカイ』。日テレ「世界番付」のテーマソング! »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/55290425

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田次郎・原作の映画『日輪の遺産』で、凛とした軍人・堺雅人と少女達の純粋さに涙が止まらなかった:

« なでしこジャパン、初戦2-1でカナダを下す!見逃した人は、ダイジェストをどうぞ! | トップページ | 良いじゃないか!I love your world!『ボクラノセカイ』。日テレ「世界番付」のテーマソング! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック