無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« 「美髪は、一日にしてならず」テルマエシャンプー、レヴールとちゃっかりタイアップCMがこれだ! | トップページ | なんとなく”力”が湧いてくる指田郁也の「花になれ」は、良い歌だね! »

2012年5月20日 (日)

岡林信康を「徹子の部屋」で遭遇!「流れ者」が西村賢太の「苦役列車」の主題歌だったら…

先日、昼食を食べるときに
TVにSWを入れたら、
「徹子の部屋」がやっていた。

で、出演者は?と見ると、岡林信康でした。
あらあら、このようなTVにお出になるの?
と見ていたら、
なんと、19年ぶりの出演とか。

1960年代に「フォークの神様」として、
時代の寵児となり、一世を風靡。

10年後に、演歌に進出。
ちょうど、その頃だったと思うが、
北海道の田舎をドサ周りしていて、
田舎の公民館で、「岡林信康リサイタル」
を聞いたことがある。

そのとき、「月の夜汽車」を歌っていて、
あの「フォークの神様」のイメチェンに
強烈な衝撃を受けたことを覚えている。

でも、もともと岡林信康は良い声を
しているから、何を歌っても
良いんだろうな。
でも、久し振りの岡林を繁々と見ると、
いい男ですわ。

おっと、話は「徹子の部屋」に戻ろう。
なんと、美空ひばりとの出会いや
岡林のライブに飛び入り参加して、
貴重なキスの音まで聞かせて?頂いた。

岡林が言うには、美空ひばりは300年に
1人の歌手だという。300年に1人かあ…。

彼女は、岡林の作った「風の流れに」をとても
気に入っていたという。
これは、私のための歌だというほどのお気に入り。

そして、おじいちゃんになった岡林は、
6歳の孫を歌った14年ぶりの
新曲「さよならひとつ」について語った。

番組を見た後に、「風の流れに」を試聴。
しっとりとしたいい歌だ。

で、そのヨコに岡林の懐かしい名曲が並んでいた。
その1曲が「流れ者」。
スタジオライブのものは、
昔のフォークぎんぎんというより
リズミカルで良かった。

Okabayashi2

https://www.youtube.com/watch?v=5ZwzLeIEQ3s

この曲、西村賢太の「苦役列車」に、
ぴったりの曲だなあ。
主題歌にすれば良かったのに…。

気がつけば、一人、
妄想のコラボの世界に入っていました。

「流れ者」

 飯場飯場と渡ってく
 おれは一生流れ者

 流れ流れてどこまでも
 明日を知れない流れ者

 工事終わったその日から
 おれも居ないさこの街に

 飯場飯場と渡ってく
 おれは一生流れ者

« 「美髪は、一日にしてならず」テルマエシャンプー、レヴールとちゃっかりタイアップCMがこれだ! | トップページ | なんとなく”力”が湧いてくる指田郁也の「花になれ」は、良い歌だね! »

フォーク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/54757034

この記事へのトラックバック一覧です: 岡林信康を「徹子の部屋」で遭遇!「流れ者」が西村賢太の「苦役列車」の主題歌だったら…:

« 「美髪は、一日にしてならず」テルマエシャンプー、レヴールとちゃっかりタイアップCMがこれだ! | トップページ | なんとなく”力”が湧いてくる指田郁也の「花になれ」は、良い歌だね! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック