無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

金色書店

« スピード、アクションとテンポのあった「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」を見た! 続編が早くみたいよお~! | トップページ | 「まが玉形机」って? 今、新しい教育の形を探る東大駒場キャンパスのKALSとは? »

2011年10月14日 (金)

”伝説の教師”橋本武先生の「ぶ動詞」を数えてみれば38個あった!これ、本当かな?

元灘中高等学校の教師、”伝説の教師”橋本武さんの
「ぶ動詞」が話題になっている。

Hashimoto

一部のマニアでかな?

橋本先生の数十年ぶりの授業で、
「遊ぶ」、「学ぶ」という言葉を板書すると、
すかさず生徒が答えた。
「遊ぶのは楽しいが、学ぶのはつまらない。」

そこで、橋本先生は、「遊ぶ感覚で学ぶ」から
「『ぶ』のつく動詞を書いてみよう」
を提案して、生徒たちは実行する。

生徒は、「あそぶ」「うかぶ」「えらぶ」といろいろ
考えたり、思い浮かべたり。
この『ぶ』のつく動詞は20個ぐらいあるそうな。

で、私も思い浮かべたり、調べたり。
出てきました!
「ぶ動詞」(異なる漢字表記を入れて)38個!

1.遊ぶ        
2.居並ぶ       
3.浮かぶ       
4.選ぶ 
5.撰ぶ
6.及ぶ          
7.転ぶ 
8.叫ぶ 
9.偲ぶ 忍ぶ
10.荒ぶ(すさぶ)
11.遊ぶ(すさぶ)
12.吹き荒ぶ
13.貴ぶ(たっとぶ) 
14.堪え忍ぶ
15.飛ぶ
16.跳ぶ 
17.尊ぶ(とうとぶ) 
18.貴ぶ(とうとぶ)
19.並ぶ 
20.列ぶ
21.寝転ぶ
22.運ぶ 
23.ぶっ飛ぶ
24.綻ぶ(ほころぶ)
25.滅ぶ 
26.学ぶ
27.結ぶ 
28.睦ぶ(むつぶ)
29.咽ぶ(むせぶ)
30.噎ぶ(むせぶ)
31.弄ぶ(もてあそぶ) 
32.玩ぶ(もてあそぶ)
33.喜ぶ 
34.慶ぶ 
35.悦ぶ 
36.歓ぶ 
37.呼ぶ 
38.喚ぶ

ふ~、疲れた。
後は
「るるぶ」でも読んで
旅に飛ぶ心持ちということで、結ぶ!

《蛇足》

先日、「奇跡の教室」を読みました。
そこに、教え子のインタビュー記事が
何人分かのっていました。
現在、日本弁護士連合会事務局長の
海渡 雄一氏の言葉。

「興味を持ったら、徹底的に調べてみる。」
というタイトルの
氏は、橋本先生の
「『魚編』の漢字は全部で678字あります。」
という言葉に触発されて、一生懸命集めたという
話がのっていました。

« スピード、アクションとテンポのあった「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」を見た! 続編が早くみたいよお~! | トップページ | 「まが玉形机」って? 今、新しい教育の形を探る東大駒場キャンパスのKALSとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221949/52990112

この記事へのトラックバック一覧です: ”伝説の教師”橋本武先生の「ぶ動詞」を数えてみれば38個あった!これ、本当かな?:

« スピード、アクションとテンポのあった「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」を見た! 続編が早くみたいよお~! | トップページ | 「まが玉形机」って? 今、新しい教育の形を探る東大駒場キャンパスのKALSとは? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック